<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0025301_22502034.jpg

クリスマスの翌日,待望のカウンター下収納棚が我が家にやってきた。
主に私のエコクラフト関係の材料やら道具やらを入れるのが目的。
うれしぃぃぃ…この日を待っていたのよ…(T▽T)。
7万円くらいするものなのだが,足掛け7年がかりでためた家具屋のポイントをすべて使い,約半額にしてもらった。ヽ( ´ー`)ノ
b0025301_2254359.jpg

こちら,カバーを外した所。ホワイトとナチュラルのクラフトテープのタイヤが2段重ねで入っています。
b0025301_2256115.jpg

なんとなくごちゃごちゃしたかんじがしたので,以前作っていたカラーボックスカバーをリサイクル(笑)。使用するときは横にスライドできるように上につっぱり棒をつけ,リングでひっかけています。
b0025301_22573592.jpg

でで,こちらが使いかけのエコクラフト置き場。こちらは色がごっちゃまぜにならないようにもっと整理する必要があるかな…。
b0025301_22584767.jpg

左の戸棚にはトール用の溶剤と関連書籍。あぁ,収納できる場所があるってなんて素晴らしいことなんでしょうね(笑)。

これでリビングが少しは片付いた。
問題はこの状態を死守することだな………( ̄▽ ̄;)。
いやもうなにが苦手って,私は「整理整頓」っていうのが一番苦手なのよ…。絶対年内にブログにアップするんだぁぁと励ましながらやって,なんとかここまでたどり着けました。ははは…

b0025301_2312682.jpg

ところでこちらは新作,スパイスボックスのアレンジ2点。
ホワイトはアンティーク風に見せるために紙ひもをわざと汚れたような風合いにしてみました。おかげでトール用筆を一本パーにしましたけどね( ̄▽ ̄;)。
でも,なかなかいい感じです。
[PR]
by satoka07 | 2005-12-31 23:12 | Comments(6)

Merry Chiristmas!

いや~,なんだかだと雑事に追われ,とうとう今日はクリスマスが終わろうとしています。
しかし今日はめずらしくじーちゃんばーちゃんに連れられて子供が出かけ,完全にフリー♪Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
ずーーーっと前から作りかけが机の上に置いてあった収納バッグを完成させることにした。
b0025301_17281791.jpg

「雑貨風かごバッグを作ろう」の本の中のバッグに似てなくもないのだけれど,作り方やら使い方,その他もろもろ違いがあります。一番の違いは布とカゴ部分の間にポストカードくらいのものが収納ができることかな?ヒモ部分はごく細くしてみました。耐久性がないので収納かご専用です(爆)。
なにせ冬,しかもどよ~んとした曇天の中,本当に一瞬だけ明るく日がさした瞬間に撮影。
なかなかいいかんじに撮れました。

こちらフラッシュをたいて撮影した写真。
こっちのほうがはっきりわかるかな??
b0025301_17314571.jpg


下のカゴはどうってことなかったのだけど,中の布部分はミシンが使えなくて全部手縫い…。これにものすごく時間がかかってしまいました(^^;)。
上のふちの芯にはエコクラフトを入れてたるまないようにしています。
本当はこの部分にハトメを入れ,ひもでつるそうと思っていたのだけれど,あまりにも固くて構想を断念。ま,これはこれでいっか…。
[PR]
by satoka07 | 2005-12-25 17:41 | 収納 | Comments(4)

道具考~さくらんBOO

b0025301_11213748.jpg

以前からものすごく気になっていた道具に,紙ひもを裂く専用の道具,Boo*Boo*Houseさんが発売している「BOO BOO カッター」というのがあったのだけど,この度その改良版が出たということで,今年の10月にとうとう購入してしまいました。
その名も「さくらんBOO」。価格400円(税込み・送料別)
ウリはよりいっそう綺麗に裂けるようになったという切れ味らしい。ほほぅ…。

到着してまず驚いたのが包装の美しさ!うちみたいに「簡易包装がポリシー」(爆)なんてところとは大違いです(^^;)。いやがおうにも期待が高まります。

使い方は簡単。

まず,2~3cmくらいはさみで切れ込みを入れ,そこに図のようにさくらんBOOをはさみます。
b0025301_11275995.jpg

で,先端を持ってすすす…とひっぱればあ~らスルスルと紙ひもが裂けていきます(^0^)。


裂け方の美しさがウリだけあって,最初に割き方のコツをつかめさえすれば,ケバはほとんどでません。
あ,でも,うっかり最初の切れ込みの入れ方を間違うと斜めに裂けていってガ…ゴゴ…と,隣のレーンに曲がって止まってしまいますが(^^;)。それさえ気をつければほぼ100%ケバはたたないようです。

ちなみに,PPバンドと比べると,最初のセッティングが面倒といえば面倒かなー?というより,ぶっちゃけ長さが30cm以内の紙ひもを裂く場合,PPバンドのほうが早いです(爆)。
が。
このさくらんBOOは,長い紙ひもを裂く場合にいかんなく長所が発揮できます。
まず裂きやすい。しかもPPバンドと比べて裂く道具がちびることがない。
いつまでも,ず~っ…と,裂き続けてくれます。
これ,2つ組み合わせてひっぱると,同時に2本裂いてくれるのもいいよね…いいな…もう一個買おうかな…。
できれば3つを同時に一気に裂きたいんだけど,多分力がかかりすぎてひっぱれないんだろうな…。

で,ここ2ヶ月というもの,使う機会があったら使用していたのですが,未だ壊れる気配すらありません。結論,なかなかいーです。
ということで,そちらを使って作ったのが下の実験にもあるアジアンテイストのミニバッグです。
b0025301_11404168.jpg

こういうバッグなどのときには非常に重宝すると思います。
ライトユーザーにはあまりお勧めしませんが,ヘビーユーザーには迷わずお勧めします(^^)。

ちなみにこちらはここ数日の最新作。
b0025301_11415776.jpg

以前からこういうかごを作りたかったのですが,ふと「ダンボールを芯に入れたらしっくりくるかもしれない」と思いつき,作ってみたのがこちらです。
そんなに大きくないのですが(W16cm×D11cm×H12cm),細かく裂いているので手間は大物と同じくらい時間がかかってしまいました(^^;)。
しかし蓋のしっくりした重さや大きさ,色の模様の出方などがかなり気に入っています(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2005-12-14 11:53 | Comments(3)

洗濯機再び

前回の実験「洗濯機に入れてまわしてみる」ではまずまずの成功を収めたので,その応用編として以前から作ってみようと思っていたバッグを作ってみることにした。
b0025301_1317945.jpg

使用した紙ひもはハマナカ・エコクラフトテープ(こげ茶)。うーん高級…。
バッグなのでかなり使用するかな?と約10mを半分に裂き,きっちりと巻く。
b0025301_13185781.jpg

前回と同様,子供の体操服の巾着に入れる。

標準コース(46分),洗剤大匙1杯くらいでスイッチオン。
で,こちらが洗い終わったところ。
b0025301_13202225.jpg

洗ったエコクラフト近影。
b0025301_1321664.jpg

少し濃い目の色を使ったのだが,そんなに色落ちはしていなかった。
端の部分,今回たくさん小分けにしたテープが摩擦したのか,少し毛羽立って色落ちしている。

でも,手触りは前回の実験とほぼ同様。
しなやかに,さらさらした手触り。うんうん,これこれこれ…
少し心配していた色落ちもなく,ほかの洗濯物も大丈夫のようだ。

…………あ。Σ( ̄□ ̄;)
b0025301_13232646.jpg

とと,とーちゃんの下着用Tシャツが………。アワワワワ…( ̄□ ̄;)。

すごく不思議なのだが,そのほかの洗濯物は無傷でした。
でも,さすが工業用の染料を使っているせいか,漂白剤に1日つけてもビクともしない(;´Д`) 。
入れていた巾着にも少し色がついていたのだけれど,もともと柄の多い布地なので汚れはほとんど気がつかない程度でした。ε=( ̄。 ̄;) あぶねーあぶねー。

で,そんなこんなで作りたかったバッグもようやく完成。
b0025301_1330847.jpg

W30cm×D10cm×H30cmくらいかな。結構小ぶりに仕上がりました。
完全に乾燥したらニスを塗ってしっかりさせたらもっといいかもしれません。
[PR]
by satoka07 | 2005-12-02 13:33 | いろいろ実験 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか