<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

余りエコ対策

b0025301_16255254.jpg

以前ごしゃごしゃになったリボンの対策としてリボンの糸巻きを作ったのだけど,今回はどんどん増え続ける半端ものの紙ひもの収納をちょっとご紹介。
以前は輪にしてくるくる巻いてかごバッグに放り込んでいたのだけれど,やはりあまりにもたくさん増えすぎるとやはり絡まってきたりするので,最近はトイレットペーパーの芯をリサイクルして整理してます。
b0025301_1629575.jpg

まず目打ちでぷすっと刺して…
b0025301_16292030.jpg

そこに余り紙ひもをぷすっと4センチくらい差し込む
b0025301_163073.jpg

で,くるくるくるくる…と巻いていって…
b0025301_16302777.jpg

また適当なところで目打ちで穴を開ける
b0025301_16305090.jpg

で,その穴の中に残った紙ひもを入れ込む

とても短い紙ひもの場合,この工程を繰り返して1本のトイレットペーパーの芯に2・3種類の紙ひもが巻きつけることが出来ます。
この方法の一番いいところはぱっと見てどんな色の紙ひもが,どれくらいあるのかが一目瞭然で分かるところ。手間もくるくる巻いておいて置くのと大して差はないので,よかったら皆様もぜひ(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2006-02-27 16:37 | Comments(2)

ここのところ

b0025301_1446217.jpg

とんと更新もせずになにをやっていたかというと,ずっと不幸に見舞われておりました(爆)。
1.風邪による腸炎になって絶不調
2.デジカメが壊れる
3.タイヤがパンクする(ホームセンターで木ねじを拾う)
4.税理士さんから伝票整理の優しくて怖い電話がかかる

不幸以外にも手作りコンテストに応募してたり(上の写真の作品),コットン&フレンドに投稿した作品が手作り作品紹介ページに掲載されるということでアンケートに答えていたり,子供はクラスで劇をやるというので学校に行ってきたりと次から次へとやることがあり,ただでさえ胃が不調なのに神経性の胃痛にもさいなまれ,今日はとうとうものすごい耳鳴りが午前中ずっとしてて「いよいよ病院にいかないと死ぬんじゃないか…」と思いつつ。

死ぬ気で伝票整理を完了させ(喜),新しいデジカメが家に到着し(嬉),タイヤを修理し,風邪薬を飲みながら手作りコンテストに写真を送り,今宅急便でコットン&ペイントにハリネズミを発送完了した。
これでほぼ今すぐ片付けなきゃいけないことは終了。
あとは体調を完全に復活させて……週末は大阪と京都に行ってきます(爆)。

ちなみにこちらの作品,かなり大きめです(45cm×30cm×28cm)。
蓋部分は中世の西洋の文様をアレンジしてマーレライ風に仕上げてみました。
色合いを統一させるために何回も試作を繰り返し,先生からも指示を仰ぎ,かなり寝る間を削って時間との戦いの中で仕上げました。何箇所か気になるところはまだあるんだけど……こ,今回はこれで勘弁してやるか…(^^;)。
[PR]
by satoka07 | 2006-02-23 15:01 | 収納 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか