<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どつぼスパイラル

フタつきのバスケットって結構難しい。
b0025301_1452627.jpg

まだこういう↓フタと本体がぴったり同じサイズなら,同じものを二つ作ればいいだけなのでそんなに難しくはないのだが。
b0025301_14485267.jpg

↓一番難しいのはこれ!こういうの!
b0025301_1451490.jpg

上のフタと下の本体がスッと入り,全体的なバランスもよく,しっくりつづらになってくれればいうことないのだが。
b0025301_14485892.jpg

↑こうなったり
b0025301_1449106.jpg

↑こうなったりして
b0025301_14491645.jpg

どんどこ どんどこ
マトリューシュカにもならないフタと本体が増殖してゆくという…
[PR]
by satoka07 | 2007-01-30 14:33 | Comments(4)

あじろのバスケット

b0025301_219193.jpg
エコクラフト
年明けの頃から漠然と、ざっくりと編んだあじろ編みのカフェ風バスケットを作ってみたくなり、デザインも固まってきたのでここ数日間というものずっとこればかり作っていました。
バスケット部分は……適当(爆)。エコクラフト
3~4時間もあれば余裕で作れるんじゃないでしょうか。
たまにはマニュアルやキットもつくらなきゃね~(^^;)ということで、初心者さんでも作れることを視野に入れ、極力シンプルに仕上げてみました。
b0025301_21143964.jpg

でもね…この…この、カバー部分に泣きました…(T▽T)。
多分洋裁が得意な方だときっと苦もなく2時間くらいで作っちゃうんでしょうが…すいません、私、カバー部分だけで8時間くらいかかってしまいました(号泣)。
エコクラフト
紙ひもを編んでいるときには一日10時間くらいへっちゃらなんですが、この、ミシンを相手に8時間はきつかった…。もう二度としたくないです、はい。エコクラフト
<< 情報求む!! >>
b0025301_14161229.jpg
ところで、私もリンクしているエコクラフト情報交換サイト、「エコクラフト☆ファンクラブ」がどうもリンク切れをおこしているのですが、どなたかお引越し先などご存知でしたらお教えくださいm(_ _)m。もしかして閉鎖しちゃったのかなぁ…うーん。
[PR]
by satoka07 | 2007-01-19 21:17 | 収納 | Comments(10)

試作品

b0025301_2153116.jpg

で、こちらは上の作品の試作品。
持ち手を横にするか縦にするか、それを何本にするかを検討するために作ってみました。
持ち手を横にし、3本持ち手で。でもちょっとごついかな…(^^;)。
b0025301_21534127.jpg

バスケット部分は…バスケット部分なら…何個でも作れるんですけど…(T▽T)。
わざわざ実寸大につくったのも、ひとえにちゃんとカバーが作れるか試してみたかったからだという…。
縁の赤いラインは我が家の新しくて有能なミシンちゃん、ブラザーイノヴィスがやってくれました。赤いクマのボタン部分、クロスステッチなんかにしたらもっと可愛いんだろうけどな…。
b0025301_21535359.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-01-17 21:54 | 収納 | Comments(0)

ねっ、お願い♪

北極に連れてって!エコクラフト
一度でいいからボク、北極へ行ってみたいんだ
b0025301_1754664.jpg

ほらね、ボク、ちゃんと旅の準備もしたんだよ!
b0025301_17272781.jpg

お供のクマすけも一緒だよ。エコクラフト
北極へ行ったらね、ともだちになった白くまくんに、お花をあげるんだ。
そのお花が北極じゅうに広がってさ、きっと、すごく素敵だよ。
b0025301_17275874.jpg

だからおねがい、北極に連れてって!
b0025301_17324031.jpg

北極の向こうには いったい何があるのかな…
b0025301_17502042.jpg

エコクラフト

**********************
トコナッツ(←娘)がお正月に白いクマちゃんのキーホルダーをおばあちゃんに買ってきてもらったのですが、そのクマちゃんのためにミニトランクを作ってみました。9×7×3.5cmです。小さいのですがけっ…こう、面倒くさかった…(^^;)。特に内張り部分が。蝶番部分も工夫してほぼ完璧に仕上がったのですが、喜んでくれるかな?と思いながらプレゼントしたら
「…………。(無表情)」 _| ̄|○ ガクッ
エコクラフト
「あーそう、いらないの。だったらお店で売る」って言ったら
「いえいえそういうわけじゃなくてぇ~~」だって。
どっちなんじゃぁぁぁぁぁぁ…ムキィィィ(*`皿´*)/
[PR]
by satoka07 | 2007-01-11 17:28 | 雑貨 | Comments(3)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか