<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テキーラ・サボ天じゃー

b0025301_12435481.jpg

前から追加で作ろう,作ろうと思っていたテキーラ・サボ天じゃー。
実家でばあちゃんや姉に見せていると,サボ天じゃーをいぢっていた姪が,
「これ…ギターがあったらいいのに…」とぽつり。 ∑(゚ロ゚〃)ハッ!
そうか,その手があったか!!と早速ギター製作にとりかかる。が。
あみぐるみ
こっれっがっ,本当に大変でした…(;´Д`)

まず素材選びで難航する。粘土や樹脂で作ると簡単なんだけど…樹脂は高いし,粘土は重い。
結局,バルサ材というプラモデルなどに使用される軽くてカッターでも加工できる木材を使用。ネック部分も悩みに悩み,結局厚さ1ミリの竹ヒゴをカットして使用することにする。
ほぼ完成したと思ったら,今度はギターを吊り下げるストラップに悩むし。
紙ひもで作ろうと思っていたのだけれど,固すぎてNG。結局,毛糸で編むことに。

形を作り,切り出し,やすりをかけ,彩色し,ニスを二度塗りし,毛糸でストラップを編み…合計6つ作ったのですが,これを作るのにまるまる1日,かかりました…(;´Д`)。そんな姿を見ていたトコナッツ(娘)が

「…そんなに時間をかけて…君のやっていることは無意味だね。(←ニセおでんくん風」

…はい…まさしくその通りです…(T▽T)。
b0025301_1321393.jpg

でっでっでっでもねっ!ほら!この後ろ姿↑↑↑可愛いでしょうっっ!?
b0025301_13402931.jpg

カウンターに飾るとこんなかんじ。
ほら,やっぱりあったほうが絶対可愛いって……。
b0025301_13323130.jpg

というわけで,現在我が家のキッチンのカウンター,すごいことになっています(爆)。なんかここまで世界が出来あがっちゃうと手放すのが惜しい…。あみぐるみ
[PR]
by satoka07 | 2007-02-26 12:45 | Comments(10)

エコ8

b0025301_16144681.jpg

先日の火曜日、巷で話題の「エコクラフト手芸8」をフタバ図書にてようやくゲット!(≧∇≦)

「おお~~、○○○さんの作品がいっぱ~~い♪♪♪」
「はは~、☆☆さんも、△△さんも相変わらずセンスのいい作品作ってますなぁ……( ´ー`)」
「ほほぅ、この方は初めて拝見するお名前だけど、これ、すっごくいい…」
「……あっ、私が密かにファンなあの人の作品もっ」
「ぐわっ、あの方のあのバッグが、レシピ掲載されているぅぅぅっっ!!」

と、独り心の中でひゃーひゃー呟いてました(笑)。
端から端まで読んだ感想としては、「かなりいい」です。
初心者さんでも多分読みながら作れると思うし(いきなり追いかけ編みの大作はやめといたほうがいいと思いますが…)、上級者でもパーツとして部分部分で参考になるところが多いのではないかと思います。

ちなみにどうでもいいことですが、モデルのおねぃさん、すっごく可愛いっすね~( ´ー`)。腕、ほそ~い!この折れそうなウエスト、何センチなんだ?…お肌も透き通るような白さでしかもツヤツヤ~( ̄▽ ̄;)。
あぁ、こちらも見ているだけでため息が…
b0025301_16413166.jpg

というわけで、邪道と思われる向きもあるかもしれませんが練習を兼ねてぷるるさんのブレッドバスケットをベースに、中に掲載されていたいろいろを合体させて作ってみました。だってひとつひとつ作っていたら時間がいくらあっても足りないし…( ̄▽ ̄;)。あはあはあはは

しかしカゴ部分はいいのだけれど、相変わらずふたを作るのにミシンで大変苦労させていただきました…(^^;)。しかも完成した後から
「…これって、フタがないほうがいいかも…」と思い始めるし(爆)
b0025301_16435549.jpg

……うーむむむ、やっぱりフタがないほうがいいような……そんな気がする…。
思うに、私の布のチョイスを誤ったのが原因かと。
うぅ、やっぱり布は苦手だ…(T▽T)。
b0025301_1645650.jpg

まぁいいやこれの所有者トコナッツ(娘)は「フタがあるほうが可愛い」らしいし。


ところで読み終わったあと、衝撃の事実に気がついてしまいました。
あじろ編みの作品がひとつもない!!!∑( ̄[] ̄;)
(↑白字で書いているので反転すると読めます)
あひょ~~ん。
ショックです。
私はあれを見ているだけで幸せな気分になれるのに…。゚(゚*´Д⊂
[PR]
by satoka07 | 2007-02-22 16:39 | バッグ | Comments(10)
b0025301_16335183.jpg

ここ数日というもの,なぜか突然アジアンノットにはまり,一心不乱に作っていました。
ずーーーっと前,本だけ購入していたのですが,当時の私には解読不能でとてもできそうにないや…と,お蔵入りになっていたアジアンノット。それでも時々,どうしても必要なときには本をひっぱりだして作っていたのですが,先日,これ↓を作っているときに
b0025301_16365514.jpg

「おぉ,そういえばアジアンノットという手もあるか!」と作り始めたら。
なぜかいつの間にやらアジアンノットが作れるようになっていましたヽ( ´ー`)ノ
というわけで,この週末はヒマさえあれば吉祥結びだの梅結びだの玉結びだのと作っていました。完成すると可愛いし,複雑に組み合わさったものでなければ,せいぜい5~10分程度で完成するのがいいのかも。

でも結局,「……やっぱ房のほうがいいな」とアジアンノットはボツにしたところがなんともいえません(爆)。

そうはいっても,結構余りエコを有効活用できるので,バッグや小物入れのポイントにしたり,ちょこっとカードに貼り付けて手作りカードをグレードアップしたりと色々重宝しそうです。

b0025301_16413529.jpg

ということで,本日,こっそりお店に並べた「あみあみコースター」。
このコースター,以前も販売したことがあるのですが,最近,自分用にも作ってもらい,使っていると「なんと便利で可愛くて優れものなんだ!」と改めてこのコースターの可愛さを再認識。
ということで,またばあちゃんに作ってもらい,お店にも置くことに。
こんなかんじや↓
b0025301_1644392.jpg

こんなかんじや↓
b0025301_1644168.jpg

こんなかんじでプリンカップの下などに敷いて使っています↓
b0025301_14292120.jpg

…ま、毎日こんなもん食べているわけじゃないんですよ…決して……はい……

ところで話は変わりますが,とうとう「エコクラフト手芸8」が発売されましたねー。
荒関まゆみさんとぷるるさんの共著本,「かんたんかわいいエコクラフト雑貨」も発売される(された?)みたいだし,いつかはっきり覚えていないのですが多分「エココレ3」もそろそろ発売ですよね??これをすべて購入するとなると…結構な出費だわ(爆)。あぁでもこれだけは買わないわけにもいかないし…(;´Д`)。
しばらく「書籍貧乏」になりそうな気配…。し,仕事しなきゃ
[PR]
by satoka07 | 2007-02-19 16:45 | 雑貨 | Comments(12)

小ネタですが

b0025301_1434344.jpg

以前、四国まで講習に行って習ってきた水引の結び方、その応用編です。
友人に「ヘンプと天然石で作ってあるんだけど…紙ひもでこういうの作れない?」と依頼され、ちょっと作ってみました。
ヘンプは麻なので弾力性があって柔らかいですが、さすがに紙ひもで作るとゴワゴワしたかんじです。でもこれはこれで充分かも。
b0025301_1415949.jpg

矢印部分をひっぱると編んだところがスライドし、輪が拡大するので手が入れられます。
ブレスレットをつけたところ↓
……お見苦しい手ですいません(汗)。
b0025301_14112426.jpg

すっちゃかちゃ~~っと、おおよそ1時間くらいでできるので、簡単だし、やってる最中はかなり楽しめるので講習会なんかにいいかも。
[PR]
by satoka07 | 2007-02-13 14:11 | 雑貨 | Comments(4)

緊急告知!!

本日(2/9)、NHKの教育テレビ、「美の壷」で竹工芸品の番組をやるみたいです。

内容を見てみると、

”竹かご” おどろくほどの美▽究極の楽しみ方

だそうです…。これは否が応でも期待が高まります(笑)。

時間はPM10:00~10:30。

興味のある方はぜひご覧下さい。
恐らく非常に……美しいはずです。
私は以前、人間国宝級の方が作られた作品を見て、一度死にたくなりました…(爆)。

さて、どなたの作品が取り上げられるか…
今から非常に楽しみにしています。o(^o^)oわくわく

*************** 再放送情報 *****************
本放送の後、
BShi 毎週木曜 午後6時25分~6時50分

    毎週金曜 午前7時00分~7時25分
総合 毎週土曜 午前5時15分~5時40分

で再放送予定です。ただし、国会中継やニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあるそうです。
*****************************************
[PR]
by satoka07 | 2007-02-09 16:06 | Comments(12)

鳥かご作ってみました。

b0025301_14222085.jpg

前回の壁掛けバスケットの応用として、紙ひもで鳥かごを作ってみました。
この作り方、「編む」という作業がないのでとっととできるのがミョーにはまります(笑)。
b0025301_14241578.jpg

今回彩色に初めてスプレー缶を使ったのですが、いや~~~、さっさと色が塗れて、しかもムラができないところがいいですね。
さすがに壁掛けバスケットの時より上のドーム部分を作るのが少々難しかったですが、やればできるもんですね…。もちろん吊るして飾ることもできます↓
b0025301_13474852.jpg

彩色前の写真で申し訳ないですが、だいたいこの木工用ボンド↓が300gくらいあります。
鉢植えの植物くらいなら吊るしても大丈夫なので、まぁ許容範囲としよう…
b0025301_13503964.jpg

それが、最初このバナナハンガーにつるして撮影しようと思っていたのですが、なんと、でかすぎて高さが足りなかった…(爆)。うわーん
b0025301_1453685.jpg

さすがに鳥かごハンガーは作るの難しいだろうな…
[PR]
by satoka07 | 2007-02-07 13:50 | 雑貨 | Comments(4)

透かし編みの小物入れ

b0025301_21575051.jpg

一見、なんの変哲もない壁掛けバスケットですが、これを見て「あれ?どうやったんだろう??」と少しでも疑問に思ったあなた、かなりの通です(笑)。

側面はすかし編みというか、まったく編んでいません。底部分を二本どりで編んで立ち上げたあと、縁仕上げをしているだけです。
後から装飾としてねじり編みのラインを一本入れ、リボンを通しました。
b0025301_23242765.jpg

普通にこれを紙ひもで作ろうと思っても、そのままだったら二本どりでは強度が足りないので、ちょっと特殊な方法で作っています。
b0025301_22243271.jpg

リボンを外すと、また違った表情。…なんかこっちのほうが好きかも(爆)。
これ、応用したら鳥かごみたいなものも作れるかもしれない…。

最初ワイヤーと籐の中間あたりを狙っていたんですが、どちらかというと天然素材のイメージに近くなったような…?
理想としてはこの方法で限りなくワイヤーに見えるかごを作ってみたいと思っています。
[PR]
by satoka07 | 2007-02-03 22:16 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか