<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳥づくしな一日。

最近,妙に鳥が気になって色々調べていると,結構面白い発見がいっぱいあって楽しい。
我が家のあたりは自然がいっぱいなので鳥など珍しくともなんともないのだけれど,図鑑を見て「あぁこの鳥,こういう名前なんだ…」と分かるとちょっと得した気分。色も鮮やかで楽しい~♪

というわけで,今日は一日色々な鳥を作っていました。
こちらが基本形のアヒル
b0025301_2330372.jpg

色を変えるとマガモになります(笑)↓
b0025301_23304614.jpg

こちらはキンクロハジロ
なんか途中で塗りかけみたいに見えますが,こういう柄なんです…(;´Д`)
b0025301_2358137.jpg

図鑑を見て最もわたしの琴線に触れたのがエトピリカ
b0025301_23313363.jpg

変なかんじに見えますが,本物も変です…。横から見た図↓
b0025301_233231100.jpg

「う~~ん,でもやっぱりベーシックなマガモちゃんが一番可愛い??」と思って最後にコガモを作成。
b0025301_23332623.jpg

後ろを見ると,トコナッツが動物園を作っていました(笑)。
b0025301_235313100.jpg

ここまで作っていいかげん気が済んだので,「さて寝るか」と寝る前にメールチェックをしていたら,
ドカッ
という音と共に,なんと本物の黄色いインコが部屋に飛び込んできました(爆)。
b0025301_2338264.jpg

このまま外に放り投げても絶対長生きできないので,とりあえず保護。
紙ひもならいいんだけど…生ものは…ちょっと……(;´Д`)。
ど,ど,どうしよう,この子…。と,とりあえず明日えさを買いに行って,新聞に「保護しました」っていう広告ださなきゃ…(;´Д`)。
きっとどこかで飼い主はさがしてるんじゃないかなぁ…。
探してたらいいけど…飼い主が見つからなかったらどうしよう…(;´Д`)アワワワ…
[PR]
by satoka07 | 2007-08-30 23:24 | 雑貨 | Comments(7)
b0025301_16295989.jpg

先月のイベントで展示をお願いしたひさままさんから,なんとぞうさんを頂いてしまいました…。うわーっどうしよう。
トコナッツに,「例のイベントのときのぞうさんが家に来るよ」と言ったら
b0025301_17105437.jpg

な,なぜに怖い顔!?(;´Д`)
どうもトコナッツなりに「すごい事だ」ということだけは分かった…らしい…(^^;)。
というわけで二日前くらいから首をなが~くしてぞうさんを待っていたのですが,集配の関係でなぜか我が家にはなかなか来ず…。
「ピンポーン」と玄関のベルが鳴ったときにはトコナッツが
b0025301_17435566.jpg

と叫んで猛烈ダッシュで玄関へ走っていきました( ̄▽ ̄;)。

家族でぞうさんを取り囲む図↓
b0025301_22211933.jpg

夫:「…すごいね…」
私:「信じられる?この方,この作品を,二日で仕上げたことがあるんよ…」
夫:「…そのひと,何者…?」
私:「石畳編みの魔術師って呼ばれてる…」
夫:「………なるほど。…なんかこの人の製作風景,どれだけ手が早いのか見てみたいよ」
私:「うん,私も…」

そしてトコナッツは勝手に自分のものだと思っています(爆)。ちがうぞ~~これは私のものだぞ~~…( ̄▽ ̄;)
現在玄関先に飾っているのですが,なんかあまりにもすごいインパクトがあるようで,同居しているじいちゃんばあちゃん,遊びに来たおじさんにまで
「こ,これは…どしたん!?」と聞かれる始末…(爆)。その都度頂いた経緯を説明しているのですが,でもまだ私は本当にこのピンクのぞうさんが我が家の一員だなんて信じられません…(^^;)。あ,そうだ,名前つけなくちゃ…
b0025301_16502638.jpg

内側の編み目近影。……め,めまいが…(;´Д`)
しかもひさままさん,この一ヶ月の間にEKOさん,chikorinさんにも同様に合計3頭製作されてます。信じられん…。あるまじろ一匹製作するのに1ヶ月かかってる私って…一体…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_21581598.jpg

てんとうむしちゃんと八百屋の店番をしている図。……ああ…可愛い…(T▽T)。
ひさままさん本当にありがとうございます。大切に使わせてもらいますね。
[PR]
by satoka07 | 2007-08-29 16:30 | イベント | Comments(6)

アルマジロのバッグ

b0025301_1374550.jpg

以前作ったアルマジロの二代目です。
去年の夏,「もう二度と作らん」と固く心に誓ったバッグなのですが。
ウィッシュままさんからご依頼を受け,「まぁ皆様に見てもらえるなら…」と,今年の夏はずーっとこれを作っていました。
前回,完成までに約3ヶ月かかったこのバッグ。「まぁ1個目よりか2個目のほうがもう少し早いだろう…」と思っていたのですが,やっぱり1ヶ月かかりましたねぇ…(苦笑)。もう少し楽にできればいいのですが。

ちなみに最近つくづく思うのは,網代編みをするときには「急がば回れ」の精神が大切ですね。設計図を書くときも,編むときも,横着をすると必ず4倍返しで報復が返ってきます(爆)。
今回は余裕を持って紙ひもを調達したはずなのに,作成中になぜか「紙ひもがギリギリ」ということが判明し,絶対にやり直しができない事態になり,本当に神経を使いました。
ところが完成したあとに予備のテープがとんでもないところから出てきて(爆),やっぱり私暑さで頭がボケていたのかなぁと思ってみたり。いやもう無事に完成できてよかったです。
b0025301_1319416.jpg

記念にふたつ並べて撮影。
あぁでもやっぱりこのバッグはもう二度と作りたくないな…。
b0025301_1325281.jpg

2個目なので少しだけ持ち手を改良。これは別のバッグの持ち手にも使えるかも…。今回は置いてもコロコロ転がらないよう足もつけ,かなり細部までこだわって作ったつもりです。
しかしものすごく久しぶりに石畳ボタンを作ったら,なんと作り方を忘れていました(爆)。泣きながら本とにらめっこして作成。合計8個作ったので,作り方が完全にマスターできてよかったです(^^;)。
b0025301_13552833.jpg

ちなみにこちらはアルマジロの途中,息抜きに作った試作品。
「こういうデザインもありかな??」と思って作ってみたのですが,なんとなくシルエットが気に入らないので却下(爆)。
この,なんか妙に中途半端なところが許しがたいのよね…┫ ̄旦 ̄┣。
[PR]
by satoka07 | 2007-08-27 13:08 | バッグ | Comments(7)

ファイバークラフト

b0025301_22414263.jpg

先日,本屋さんで「ファイバークラフトで作る雑貨」という本を発見。
ファイバークラフトとは木材や綿糸の長いしっかりとした繊維だけを使い,特殊加工で貼りあわせて作られている耐水・耐熱に優れた特殊紙のこと…らしい。

【特徴】
・耐水・耐熱性に強く,西洋紙に比べて堅牢
・加工が簡単(接着は木工用ボンドなど,カットは鋏)
・一度失敗しても水に漬けると元に戻る
・染色はダイロンなど,布の染料などを使用
・紙の厚さは0.25mmと0.35mmの二種類

おおおおおもしろそうだ!!なんと本には20cm角のお試しファイバークラフトまで入っているじゃあないですかっ!これは買ってみるしかないでしょう~(^0^)
b0025301_22521847.jpg

一番最初にやってみたかったのがこれ。0.25mmの厚さで編むのはどのくらい目が詰まるのか知りたかったので,そのために買ったようなものだという噂があります。
やはりふつうの西洋紙と比べると若干厚いので,約1ミリくらい隙間が開いています。あぁ~願わくばもっと薄くてもいいんだけどなぁ…(T^T)。
b0025301_22562333.jpg

とりあえず六つ目編みにしてみました。
ボンドは全く使っていません。洗濯ばさみを取ると一気に分解する状態です。
b0025301_22584450.jpg

で,これを水にどぶんとつけて,水を切って乾かすと
b0025301_2259735.jpg

そのまま固まります。おっもしろ~~い♪(^0^)
b0025301_23123672.jpg

また塗らして分解したあと,ちょっと重石をして乾燥させると,一番最初の状態に戻ります。お,お,おっもしろ~~い!!!♪(^0^)
b0025301_23201561.jpg

そしてこちらがそれを使って最もやってみたかったもの,網代編み。
二本飛ばしなのですが,楽勝でできました。これぞ0.25mmの威力…。
あ,でも,ここで言う「楽勝」とは,目をネコ手にしないでも目がつまって簡単に編めるというだけで,紙バンドとファイバークラフトを比較した場合,圧倒的に紙バンドのほうが編むのは楽です。
このファイバークラフト,編んでると滑ります。ツルツルしてるのでボンドで接着しないと私は作れませんでした。編むというのは適度な摩擦がないと非常に難しいものだなぁということを再認識。
b0025301_23441238.jpg

こちらは余った材料で作成(笑)。
…思うに,こういうのが最もファイバークラフトらしい使い方かもしれません。
結構面白かったのでもっと遊んでみたくなり,昨日ハンズで68cm角を買ってきてしまいました( ̄▽ ̄;)。金額を面積で割って計算したら,多分ハマナカのエコクラフトテープくらい…計算,むちゃくちゃ弱いのであくまでも推測ですが…(^^;)。

非常に面白い素材なので,今度の68cmはどんなものにするか迷っています。なんかこれは細く切り刻んで「線」として使うより,「面」として工作したほうが楽しいような気がするなぁ…。うーむむむ。なかなか悩ましいところです。

ちなみに私の県にある東急ハンズでは,文具コーナーのところではなく,照明やランプシェードのところで販売されていました。どうもこのファイバークラフト,ランプシェードとして使うのが王道みたいです。もしもお近くのお店で探したいと思われる方は,文具コーナーの他に照明コーナーでも探してみてください。
ウォールポケットやダストボックス,キーハンガーなどがお手軽に作れてとっても楽しいですよ(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2007-08-18 22:23 | いろいろ実験 | Comments(5)

B2さんのキット

b0025301_22371467.jpg

早くも先々月の話になってしまうのですが,B2さんのフォトBBSで6月にトップ賞をいただき,副賞としていただいたピクニックバスケットのキット
「早く作らなきゃ~~(;´Д`)」と思いつつ,カチナ作ったり伝票整理やらをやっていたらあっという間にお盆に突入してしまいました。

というわけで,「この際実家で作っちゃえ…」と,キットを持って実家へGO!(笑)
そして夏の暑さに脳細胞をやられた私は思い切りカットミスをやらかし(爆),テープが足りないか冷や冷やしながらなんとか完成しました。
9本どりの所を12本どりで全てカットしてしまったのですが(爆),いや~やればできるもんですね。なんとかそれでも足りましたよ~( ̄▽ ̄;)。

思うに,外野がうるさかったです┫ ̄旦 ̄┣。
実家でねーちゃん一家も帰ってきていたのですが,ばーちゃん,私がカットしてても容赦なく近所の薬局で4万円の塗り薬をふっかけられた話とかするし。
私が側面を編んでいる時は私は側面をバケツ型みたいにまっすぐ編みたいのに,ねーちゃんとばーちゃん二人がかりで「絶対丸くころんとした曲線のほうがいい」と譲らないし。
b0025301_22545438.jpg

「まっすぐ,まっすぐ…」と必死に編んでいたのですが,暗示にかけられたのか微妙に中途半端な側面になったような…そんな気が…微妙にします。

あ,でもキット作るのはとっても楽しまさせてもらいました(^^)。
上の縁の処理,持ち手もちょっとひねりがきいていて。
b0025301_2332440.jpg

交差する部分,くるみボタンをつけてもかわいい~(^^)。
b0025301_2372774.jpg

上の縁の三つ編みブレードは色を変えても楽しいだろうな…。

本当はこれに上の縁に可愛く布がつくのですが,…聞いてもらえますか,このバスケット,図書館から借りてきた本を入れるのにものすごく丁度いいんですよ…(爆)。
b0025301_23281757.jpg

大型本も文庫本もCDもコミックも思いのままに入れられて,部屋がすっきり,返却も便利~♪底もしっかりしているので,バスケットいっぱいに入れて持ち運んでも大丈夫そうでした。
というわけですいません,我が家ではこのままドカドカ図書館の本を持ち運びするバスケットとして使わせていただきます( ̄▽ ̄;)。
B2さんとっても素敵なキットをありがとう~(^0^)/
[PR]
by satoka07 | 2007-08-15 22:44 | 収納 | Comments(0)

ミニミニ交換会。

広島での紙ひもクラフト展示会が終わって早1ヶ月がたとうとしていますが,実はやり残していたことがひとつあったのです。

しょろさんに展示をお願いするとき,こんな機会は滅多にないから…と,展示と一緒にミニミニ交換会をお願いしたのでした。
しょろさんの作品をゲットするのは本当に数年来の夢だったのですが,お忙しいにもかかわらず快くOKしていただき,展示会が終わった後,展示した作品をいただきました…いただいちゃいました私。
しょろさんの…エココレ4掲載の畝編みのバッグをっ!!
b0025301_16133178.jpg

あはあはあはは~(ノ´ー`)ノ
聞いてくださいますか,このバッグ。信じられないくらい綺麗なんですよ。
しょろさんありがとうございます。家宝として大事に保管させていただきます…。

ということで,こっちからも何か送らなきゃいけないんだけど…しょろさんの畝編みのバッグのお返しっつーと,私にはカチナ君くらいしか思いつきませんでした…( ̄▽ ̄;)。とはいえ今あるものは手放す気はないので,勇気を出してもうひとつ作ったのがこちら↓
b0025301_15345317.jpg

左が今回しょろさんへ送った,新しく作ったカチナ君。オリジナルより若干大きめです。
今回は二個目ということもあり,おパンツもしっかりきれいに穿かせてからスカートを作成。何気に涼しげだったのでついでに作った写真が下の「カチナ・暑中お見舞いバージョン」です。
b0025301_1621686.jpg

この写真を撮るために作った夏の風物の小物たち。
桶が面倒くさかった~(^^;)。結構楽しかったですけどね(笑)。
b0025301_1559594.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-08-10 15:37 | カチナ | Comments(7)

いやはや。

まいっちゃいましたねー。
b0025301_15232395.jpg

まいったまいった。
b0025301_17311973.jpg

何が参ったかというと,8/6は確かおばあちゃんちのあみぐるみ屋さんの何周年か記念なのですが,プレゼント企画,とうとう間に合いませんでした…。
b0025301_15321525.jpg

先週の土曜日,マザーボードが「異常なし」と帰ってきて,結局こちらの環境の不具合だということが判明。二日かけてなんとかパソコンが立ち上がるようになり,LANの環境も整え,今日完全に復活するはずだったのですが。

LANの配線を接続し,業務用パソコンデスクを壁につけた瞬間,
ボキッ
という音が聞こえたそうです…。
見ると,パソコンデスクの脚のキャスターが折れてました。
重量オーバー…か…な…。

ということで,我が家のパソコンデスク,現在ピサの斜塔状態です。
私はその話を聞いた瞬間,「ド・ド・ドリフの大爆笑~♪」という声がどこからともなく聞こえてきました。ほんと,あっちが復元できたかと思うとこっちが壊れ……おとうちゃん,『8時だよ!全員集合』じゃないんだから…(;´Д`)。

とりあえず現在は壊れた部分に板をかまして使っているのですが,ちょっと斜めだし(板が5mm高い),かなりグラグラしてます。
パソコンデスクにはカラーレーザーやらインクジェットプリンタ,スキャナーに27インチのモニター,無数の本その他色々…が置いてあるので,たぶん全部をあわせると60~70キロにはなるんじゃないかな。
これがなだれをうって足の上に落ちてきたら…骨折は免れないような気がする…そんな気がすごくする…。
というわけで,私的にはこの状態で作業するというのは恐怖以外の何者でもないんですが……。┫ ̄旦 ̄┣。


とはいえ新しいパソコンデスクは高いしなぁ…。うわーん
[PR]
by satoka07 | 2007-08-06 15:20 | Comments(6)

はうあ~~~っっ!!!

b0025301_20171952.jpg

以前,エコ8を参考にして作ってみたバスケット
今日,トコナッツのピアノの先生の家にチワワ君がやってくると聞いて,お祝いにこのバスケットをプレゼントしたのだけど。
なんと,中身が入って戻ってきました(爆)。
というか,ちょ~~どジャストサイズに入ってくれたので見せに来てくださったのだけど。
b0025301_20214533.jpg

かっかっかっ かわいいぃぃぃ~~ん!!
生後2ヶ月だそうです。男の子で名前は『まるちゃん』といいます(^^)。
b0025301_20233335.jpg

あーだめ。悩殺。

しかしこの小さいこと!まだヒロヒロ,フルフルしてます(笑)。
b0025301_20243097.jpg

今日初めて家の外に出したそうで,緊張のせいか,うちの玄関でおしっこチーとやってました(笑)。許す…このかわいさならなんでも許してあげるよ…ヽ( ´ー`)ノ。
結構人懐こい子で,なんでもピロピロ舐めてくれてました(笑)。
またバスケットに入って帰っていったのですが…また遊びにおいで~~(^0^)/~~~
b0025301_2028149.jpg

[PR]
by satoka07 | 2007-08-01 20:28 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか