<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0025301_2053715.jpg
↓のジャパニーズ・ピクニック以来,すっかり斜め網代にはまっちゃってます。
1個2日ペースで作っています。あ,1日2個じゃないですよ~(^^;)。
多分まだまだ作ります。
だって楽しいんだも~~ん♪(笑)

バッグはお弁当箱のように本体とふたをジャストサイズに作って合体させる…なんて神経使わなくていいので,どんどこ作れるのが楽しい。

小さいほうのバッグは持ち手の取り付けに籐の巻き方を参考に巻いてみました。
b0025301_1722449.jpg

この二つのバッグはトコナッツをかわいがってくれている近所のおねいさんとおばさんに柿とミカンを中に入れてプレゼントする予定。
大きいつづらと小さいつづら…あなたならどっち?(笑)小さいほうは多分ゆかたを着る機会のあるお姉さんへプレゼントしようかなぁと思ってみたり。
ま,あじろ編み自体が和テイストなので,どっちでも合うとは思うんだけど…。
b0025301_20165146.jpg

今回も水性アクリルニスで仕上げています。うーーん,これはこれでいいんだけど,今度はもっと暗い色のカラーテープを使って作ってみよう…。深いグリーンなんかもいいかも…。
サイズは大きいほうがW32cm×D12cm×H20cm(持ち手含まず),小さいほうがW18.5cm×D9.5cm×H14cmです。

しかしあれですね,原油の高騰かサブプライム問題かしりませんが,パルプが値上がりして紙ひもも徐々に値上がりしてきましたね(;´Д`)。紙ひもを大量に消費するあじろアミラーや石畳アミラーにはかなり痛い…。
先日,「このままどんどん紙ひもの値段が高くなって,わたしのお小遣いの範囲では買えなくなってきたらどうしよう…」なんてことを考えていたら,ちょっと死にたくなりました(爆)。ほんと困ったもんです。
[PR]
by satoka07 | 2007-11-26 17:04 | バッグ | Comments(6)
b0025301_13491542.jpg
以前作った初代ランチボックス,「ジャパニーズ・ピクニック」の二代目。
初代は比較的簡単な正方形の網代編みだったので,次に作るときには絶対に長方形に作る長ますあじろで作ろうと心に決めてました。
b0025301_13504876.jpg

フタを開けるとこんなかんじで,ランチボックスが2個と斜め網代の小さい籠1つがぴったり横に並んで入っています。
斜め網代のゲージって苦手というか今まで実はとれなかったんですが,一週間あれこれ格闘していたらなんとか理解できるようになりました。もしかしたらこれからしばらく長ます網代が続くかも…(笑)。
b0025301_13532185.jpg

中のものを広げたところ。箸袋とコースター2枚は柄にもなく自作しました。
はっきりいって下手くそです。これが私の限界なので許してください…。
b0025301_13574334.jpg

ひも部分は前回から改良を加え,ワックスコード(綿製)でアジアンノットをしています。アジアンノット自体はそんなに時間がかからなかったのですが,使う素材や接合部分で悩みに悩み,この部分に異様に時間と手間とお金がかかってしまいました(爆)。
ちなみにふちの部分はこちらの鉢カバーにもしたことがありますが地獄巻きをしています。なぜ地獄巻きというかというと,鬼のように面倒くさいのよ…(苦笑)。今回は鉢カバーに比べてかなり大きかったので本当に死にそうでした(爆)。でもね…この巻き方,使うのには一番手触りがいいの…。もしもどなたかの家に届いたときには,ぜひ縁の部分の手触りを確認してほしいです。作るのはものすごく大変なのですが,本当に手触りがいいから…。
b0025301_14332823.jpg

大切な人と二人きりで…シアワセな時間を過ごしてもらえたらなと思います。
[PR]
by satoka07 | 2007-11-20 15:24 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか