<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俺たち紙ひも族。

b0025301_12253177.jpg
先日,B2さんの「はんどめいど ぽーたる」を見ながら思ったのですが。
世の中には本当にたくさんの手芸と,そのジャンルがありますよね…。

もともと「はんどめいど ぽーたる」とはB2さんのエコクラフト&紙バンドのサイトが主催しているブログのポータルサイトですが,現在ではクロスステッチからパッチワーク,ビーズからミニチュアとありとあらゆる手芸ブログのポータルサイトとなっています。

日々大量に記事が収集されている中,やっぱり私の関心は,なにがあろうと「エコクラフト・紙バンド」なんですよね…(苦笑)。
毎日配達される新着記事を見て自然に発生した言葉が…

『紙ひも族』。

紙ひも族とは,よくエコクラフト系の作品をUPされる方のこと。

使い方としては
「あ…やっぱりこの方,紙ひも族・追いかけアミラー系だな…( ̄▽ ̄)※」 とか。
「おー,この方もだんだん紙ひも族の仲間になりつつあるなぁ」 とか。
(※アミラー国旗についてはこちらをご参照ください)

しかも,「エコのみ作り続ける」という方は,尊敬の念を抱きながら「純血種」と呼ばせていただきます(爆)。でもさすがに純血種の方はめっ…たに,いらっしゃいませんねぇ…。きっと私の知らないどこかにたくさんいらっしゃると思うのですが。


で,何がいいたいかというと,私は紙ひも族の人が無条件に好きなの。
…すいません,ただそれだけです(爆)。紙ひも族の一人として,これからもこの種族が繁栄すればいいなぁと。独り言を言っています( ̄▽ ̄;)。だって最近冬だからあんまりエコの作品ないんだもん~~(泣)。

そろそろ正月気分も抜け,ぼちぼちと紙ひもを触り始めました。
今年もたくさんの紙ひも族の人と出会えたり,おしゃべりできたらいいなぁと心から願います。今年もよろしく!(^0^)
[PR]
by satoka07 | 2007-12-31 23:11 | Comments(2)

3-Way トレイ

b0025301_16144388.jpg

とうとうあと1時間で2007年が終わろうとしてますねぇ…(´ー`)ノ
この一ヶ月というもの,哀しいくらい時間がなかったので,月末までこれをひとつ仕上げるので精一杯でした_| ̄|○

大きさは35×27×3cm。かなり大きめかも。
4本どりで編んでこの大きさなので,編む本数は結構あったのかな??(←うろ覚え)
いろいろなあじろ編みを編んでいる中で,これもいつかは作ってみたかった古典的な柄のひとつ。特に美しい編み方というわけでもないけれど…。面白そうなので一票(笑)。
模様自体は図面を起こしてしまえばもうほとんどできたようなもので,編むのも1日あれば十分だったのですが。
b0025301_16284982.jpg

どう考えても,この模様のお盆を誰かが「購入したい」と思うだろうか?というところがあって(爆),裏と表をリバーシブルにすることに決定。
b0025301_16281332.jpg

通常はこちらを使ってもらって,おめでたいときは裏返して寿マークを使ってもらうことにしました(笑)。
最初は裏を波網代にしようかな??(←波あじろ好き)とも思ったんですが,ごくシンプルにまとめてみました。
b0025301_1628559.jpg

取り外し可能にしたので,外した状態で使うこともできます。
というわけで,3-Way(3とおり)仕様のトレイが完成。
お盆にぴっ…たりにカットするのに最も気を使い,それだけで1日が終わったこともありました…。一日がせめて子供が学校に行ってる状態の時間だったら半日で終わっていたのでしょうけれど。
b0025301_16285659.jpg

おめでたい一日,おじいちゃんやおばあちゃんの古希とか米寿の時に,こんなかんじで使ってもらえれば…と思いながら作りました。

でもね…このトレイ。
お皿をのせると模様が隠れて見えません(爆)。さすが私…。

こんな,最後まで抜けている管理人ですが,来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
>> 毎年恒例・NET用年賀状はこちら
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
[PR]
by satoka07 | 2007-12-31 23:01 | 雑貨 | Comments(2)

警告。

最近,コメントの名前の欄にウィルスのウェブを埋め込んだスパムコメントがよく投稿されています。
常時監視して書き込まれたら即刻コメントの消去とID拒否対策をしておりますが,くれぐれもご注意くださいますようよろしくお願いいたします。

不審な書き込みにリンクされている名前は,気になってもクリックしないほうが無難かもしれません。
また,各自でもウィルス対策の強化をお奨めします。

お奨めのフリーウエアのウイルス対策ソフト↓

「Avira AntiVir® PersonalEdition Classic」
http://www.free-av.com/

とりあえず私は今これを入れているのですが,ここ最近のスパム攻撃くらいは防御してくれるようです。私は「アンチバー」と読んでいますが,先ほど入力したら「安置バー」と変換されて乾いた笑いをたててしまいました。
もー最近毎日1時,2時に寝てるのでそろそろ体力的に限界が…。なんかこのまま無理をしていると車で壁につっこみそうです(爆)。気をつけて生きて年を越さないと…(;´Д`)。

師も走る月ですが,皆様も充分に睡眠を取ってご自愛ください。
[PR]
by satoka07 | 2007-12-26 18:25 | Comments(0)

波網代のバッグ

b0025301_14304234.jpg
サイズは25cm×11cm×19cm(持ち手含まず)。
以前作った斜めあじろ編みのバッグを少し応用すると,こんな波のような模様を出すことも可能です。うまくいけるかどうかちょっと不安だったのですが,思いのほか楽勝でした。やはり斜め網代は一度法則を把握すると応用も簡単でした。ふっふっふっ…私はまだまだ作りますよ~( ̄▽ ̄)

現在,「こんなあじろ編みもあるんだよキャンペーン」実施中です(爆)。
編み目近影。
b0025301_14384694.jpg

今回はナチュラルで製作した後,弁柄をかなり入れた柿渋で仕上げています。
私はこの柿渋の持つ控えめな光沢が大好きなんですが……
猛烈に臭い。のは相変わらずで…( ̄▽ ̄;)。
しかも今回は開封したばかりの新鮮な柿渋だからなぁ…。多少は慣れたし,若干鼻炎気味なので私はそんなに苦痛ではないのですが,家族からは毎日のようにクレームを浴びながら製作しています。
b0025301_1431948.jpg

お店にだそうかなぁ…と思いつつ,まだまだものすごく臭いので思案中。
1年くらいたったら完全に匂いは抜け,水性アクリルニスの比じゃないくらいの強度が出るんだけどね~…。お店の商品に「この商品は臭いです」って書くのもなんだかなぁ…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2007-12-07 14:13 | バッグ | Comments(7)
b0025301_23183266.jpg

こういうものを作っていると,「自然の持つ美しさには絶対にかなわない…」なんて思ってしまいます。
シダローズのリース(直径約23cm)です。

我が家は自然がたーーっぷりある,山のふもとに家があるので,どんぐりなど木の実は割と簡単に手が入ります。
そんなわけで先日,お義母さんの散歩仲間からヒマラヤスギの実(シダローズ)を頂きました↓
b0025301_23214447.jpg

もとは大きい松ぼっくりで,たまに先端部分だけが残り,それがちょうどバラのように見えることからよくリースなどで使われているのですが,そのおばあちゃんの言うことには,なんと我が家の裏の山でも採れるらしい。∑(゚ロ゚〃)エッ!

というわけで,それを聞いた週末,速攻で家族全員と姪っ子を引き連れて木の実の採取に行ってきました(爆)。
一日がかりで収穫したのがこちら↓
b0025301_23263141.jpg

いや~しかし,シダローズの採集ってすっごく大変でした。
なっ…かなか,ないんだもん…(;´Д`)
粘ってねばって,1時間半くらいかけて探しまくりました。
私,マツタケ狩りよりも真剣だったかもしれない…。
b0025301_23334965.jpg

リースの土台は,むか~~~し,紙バンドで作ったやつを使用。何年か前に100均の造花を買ってきてリース作るのに一時期はまった時の名残です(笑)。
b0025301_0111100.jpg

最初にしてはまぁまぁかな??とそれなりに満足しているのですが…。残念なことに,このリースを作成中に怪我をしてしまいました(爆)。
グルーガンで接着していたのですが,その際,あっつ~~~いボンドの中に右手中指の先端をズブッと…。
「ふんぎゃ~~~~~~!!!!」と叫びながら左手で取り除こうとしたら,当然左手もやけどし(←バカ),しかもボンドがビヨ~~ンと伸びて取れない(爆)。死にそうになりながら新聞紙に中指をこすりつけ,結局中指は水ぶくれ,現在もキーボードを打ってると痛いです(T▽T)。とほほほほ…
b0025301_0182312.jpg

後記。エコクラフト
お陰さまで一日寝たらだいぶ指の痛みはなくなりました(^^;)。でもキーボードを打つとちょっと痛い…。私,キーボードを打つのってものすごく激しいんですよ…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
by satoka07 | 2007-12-04 23:23 | 雑貨 | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか