<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紙ひも的入院生活

ということで,娘が脛骨を骨折して約3週間の入院生活。付き添いとして1日20時間くらい病院にいたのですが,その間,病院の配膳台の上で細々と必要に応じて紙ひもで収納用品を作っていました。
b0025301_1650819.jpg

配膳台のサイズ,W38×D35cmくらい。狭い…
作りながら思ったのですが,教室で教えるとなるとこの狭さでやることがあるので,教室用のキットをこの配膳台の上で開発したらいいかもしれません。
いやでももうこんな経験二度としたくないですけどね(^^;)。
b0025301_17183462.jpg

とりあえず,急いで作ったのはこれ。お箸を入れるカトラリートレイなのですが,仕切りのついたものとついてないもの,二点。仕切りなしのもので2時間くらいで完成したかな??病院の引き出し,結構浅いのでジャストサイズの空き箱を探すより作ったほうが早いという…(笑)。
b0025301_1722282.jpg

これは以前作ったチャレンジBOX
これ,すっごく便利でした(^^;)。こちらには勉強関係を詰め込んでいたのですが,本や雑誌用にもうひとつ欲しかったです(笑)。
b0025301_1730764.jpg

これも便利かなぁと思って入院生活後半に入って作ったS字フック。
病院のパイプベッドはかなり太いので普通のS字フックでは入らないので自作したのですが,案外重宝しました。あまり重いものは掛けられないと思うのですが,折り紙を入れるくらいは余裕でしたよ(^^)。これは退院後も何かに使えるかも…。

というわけで,長らくお休みしていましたがぼちぼちこちらも復活していこうと思います。

はぁ~~…しかし…疲れました…_| ̄|○
[PR]
by satoka07 | 2008-01-27 16:30 | 収納 | Comments(12)

明日,退院します

なんだかんだと3週間が経過しましたが,明日ようやくムスメが退院します。

長かった…異様に時間が長かったです。いつもだったら1ヶ月なんてすぐ,なんですけどね…(汗)。

というわけで,今日は家に帰って退院準備…するのが本当なんでしょうが,すいません私は広島市内まで「第54回 日本伝統工芸展」に行ってきました(爆)。
b0025301_23344377.jpg

しかも今日は朝10時から漆芸の伝統工芸士,金城一国斎氏のギャラリートークがあるというので,朝から気合十分です(笑)。

伝統工芸展は予想通り本当にすばらしい作品ばかりで,しかも竹工芸では以前からものすごく好きだった藤沼昇氏の作品を初めて生で拝見しました。それだけでも感動ものだったのですが,竹工芸の人間国宝,勝城蒼鳳氏や…なななんと早川尚古斎氏の作品まで!!!!
ああもう私は感動で思わずその場でひれ伏しそうになりました。

そのエリアだけで2時間は滞在していたのですが,館内すべての作品を見ていたらあっという間に1時間が経過…。「さぁ帰ろう」と思ったら美術館内でピアノのソロコンサートをやっていて,思わずそのまま拝聴する。コンサートも終わり,「あぁもう本当に帰らなければ」と思っていたら,なんと館内には美術専門の図書館を発見…。オーマイガッ

結局,美術館を出たのは6時間後でした(爆)。
お昼ごはんも食べずにうろうろしていたのでほとんど貧血状態。
帰りにカフェでコーヒーと焼きたてのフレンチトーストをいただいて帰ってきました。

ああ…なんだかしばらく元気で生きていけそうです。

付記。
ちなみにチラシと一緒に写っている本は今回の戦利品,第49回伝統工芸展の図録です。
今回行った第54回伝統工芸展の図録が2500円くらいだったのに対し,この第49回のバックナンバーのお値段,なんと500円!!(・∀・)
見ると見事な竹工芸の作品がたくさん載っていたのでソッコーで購入しました。これは掘り出し物だったわ…。
[PR]
by satoka07 | 2008-01-26 16:45 | Comments(2)

しゅいましぇん…

ムスメが足を骨折しまして,2週間入院することになりました…(;´Д`) 。

というわけで,一緒に泊り込むので突然ですがショップの営業,ブログのレス,掲示板のレス,すべての活動をしばらく停止させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。。
[PR]
by satoka07 | 2008-01-05 13:29 | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか