<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

波あじろ編みのバッグ

b0025301_1054327.jpg

前回作ったバッグ,波あじろ編みのバッグのアレンジ編です。
兎屋さんの紙バンド,めいぷると小豆(あずき)で作りました。
W36cm×D9cm×H21cm。A4用紙が入る大きさです。
b0025301_1125825.jpg

上の縁近影。
実はこのバッグ,紙バンド30Mぴったりに収まるように設計していたのですが,上の縁の部分で紙バンドが足りなくなり(爆),余った大量の4本どりを活用して苦肉の策で作った縁で作りました。これが案外竹工芸風に仕上がって,かえってよかったという…(苦笑)。あ,そのかわり手間は2~3倍かかりましたけどね(^^;)。

それがここ1週間というものやたらと忙しく,この2~3日は椅子に座る暇もないくらい忙しかったのですが,時間の隙間と睡眠時間を削りながら作っていたせいか,設計の段階で大間違いをやらかし(爆),半泣き状態で間違いを修正したり(↑修正しないと絶対に側面が立ち上がらない),ギリギリのところで作っているのにカットミスしたりと(←バカ)なにか心のゆとりのない中でやっていました。時間のないときこそ焦らずゆっくりやらないとなぁと反省です。

本当はこのバッグ。
あじろ編みの古典柄,「鶴模様」というのを出したかったんですよ。
波網代の斜め網代に差し色を加え,鶴が飛んでいるような模様を出したかったのですが…。やはりもう少し細かく,設計ももっとしっかりやらないと綺麗な模様は出ないようです。
b0025301_11292785.jpg

敢えていうなら…ここらへんが…ハトくらいには見えなくも……ない……か…な……???( ̄▽ ̄;)
ってすいません,やっぱりもう一度顔を洗って出直してきます。とほほほほ…
[PR]
by satoka07 | 2008-02-15 11:01 | バッグ | Comments(17)

紙ひも de 楽器を作ろう

病院の付き添いベッドははっきり言って寝苦しいです。
問答無用に狭く,苦しく,硬くって,とても寝られたもんじゃありません。
眠たいんだけど眠れない…。
そんなときには怪しいアイデアが浮かぶものなのかもしれません。

「あぁそうだ,紙ひもで楽器を作ろう!」 と。
思ってしまいました。
あぁいつもの病気が…(;´Д`)

そもそも楽器って音楽の神様と工芸の神様がタッグを組んだ,究極の芸術品だと私は思っているので,最初から「おもちゃでいいから…」と目標はかなり低く設定してみたのですが。

b0025301_23553655.jpg

↑まずは音が鳴らないと話にならないよね~と,見よう見まねでホイッスルを作ってみました。

とりあえず吹いてみる。

……スカー…

…はい,まぁ,こんなかんじです。

「こりゃーいかん」と,今度はリコーダーを見ながら,中の構造もちょっとだけ調べて作ってみたのがこちらのマウス(音の出る笛の部分)です。
b0025301_051321.jpg

↓↓↓こーれーはっ,かなりクリアな音が出たんですよ♪♪♪


b0025301_0234226.jpg

その後,穴の位置を調整しやすくするため,下の部分だけを作成。長さはリコーダーの長さにあわせて作ってみました。
b0025301_17261.jpg

あとはまぁこんなかんじで板状のものに穴を開け,だいたいの音程がとれたら最後に接着して完成……

と。
思っていたのですが。

問題はそこからです。
この,この,これが,どーーーーしても音が出ないっ!\(`o'")
最初空気が抜けているのかと思い,ボンドで接着してみたりしたのですが,どうやら「紙」本来の持つ柔らかさが原因ではないかと。音が吸収されちゃって,反響しながら下のほうまで届かないから音が出ないのではないかと。現在は思っています。

しかしなぁ…。中に柿渋を塗ったりしても吹く前に臭さで倒れそうだし。カシュー漆もしばらく臭い上に面倒くさいしなぁ…。

ということで,試行錯誤の後編み出した苦肉の策がこれです↓


結局,そのまま手と指で筒部分を押さえながら吹いています。

………。


うん,これはあれだ。

b0025301_0521588.jpg

……だめだこりゃ。 _| ̄|○ ガクッ

もう少し勉強して出直してきます…。
[PR]
by satoka07 | 2008-02-04 11:10 | いろいろ実験 | Comments(14)

ガルーダ再び

b0025301_14465924.jpg

以前も登場したインド神話の神鳥,ガルーダ
作りながら…作った後も,最後まで迷いに迷ったのが"後ろに広がる大きな尾翼"をつけるかどうかでした。最初はないほうが”鳥”としての躍動感があるような気がして敢えてつけていなかったのですが,散々悩んでやっぱりとりつけることに決定。
b0025301_14451939.jpg

どうしても尾翼の土台,ワインカラーのあじろ編みのサイズが気に入らなくて病室で1から作り直していました。夜な夜な消灯後の病室でガルーダを作っている自分…我ながらちょっと危ない気が…。
b0025301_144606.jpg

つける前(左)とつけた後(右)の比較。うーーーん,よかったのかなぁ…。現在のほうが確かに「ガルーダ」っぽいのだけれど,私はやっぱり以前の尾翼なしガルーダも好きかも。
b0025301_1511844.jpg

尾翼近影。時間だけは…かかってます…。
size W30cm ×D23cm ×H40cm。結構大きめです。
[PR]
by satoka07 | 2008-02-01 14:14 | 造形モノ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか