<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お洒落な怨念バッグ

b0025301_14255419.jpg

ここしばらく何をやっていたかというと,斜めの波あじろでずっと「紅蓮の炎」を追い求めていました。
紅蓮には「真っ赤に燃え盛る炎の色」という意味と,仏教用語で「八寒地獄の七番目の地獄である、紅蓮地獄の略称」の二つの意味があります。
b0025301_14324339.jpg

波の雰囲気を見るために,一番最初に単色で作ったバッグ。
兎屋さんの赤ぶどうを使用しています。
b0025301_14283257.jpg

それからパソで設計→A4用紙でプリントアウトして組み立て(おさるのかごらさん,見てるかな?この技すごく役に立ってます)→紙バンドでゲージを作る…という作業の繰り返し。
b0025301_14413580.jpg

斜めにしてみると…炎に見えなくも……ない…。

不思議なことにこのバッグ,大抵私がなにか作っていたら家族やら親戚やらが「今度は何作ってるの~何なのこれ~」とわーわー言ってくるのですが,このバッグだけはみんな∑(゚ロ゚〃)ハッ!とした後…
気がつかないふりをしてくれます(爆)。
けなしたり気味悪がられたりすることはよくあるのですが,無視は初めてだわ…。
ちなみに子供だったらどう思うんだろう?とトコナッツを捕まえて「これ,どう思う?」と聞いてみると
「……えーと,うーんと…暗い…。『俺は恨んでるんだよぉぉぉ…』ってかんじ…かなぁ…(;´Д`)」。
…なるほど。あなたにもこの怨念な雰囲気が分かりますか…そうですか…。

というわけで,題名は『お洒落な怨念バッグ』に決定(爆)。

莫大な時間と労力をかけて…できたのが…怨念バッグか………_| ̄|○

もう一度,頭を冷やして出直してきます。
[PR]
by satoka07 | 2008-06-23 13:18 | バッグ | Comments(15)

KOYORI HANDICRAFT

b0025301_14523018.jpg

こより手芸の作家,講師として長年活動を続けられている舟橋みつ子先生が30周年を記念して本を出版されました。
私は去年の渋谷で行われた舟橋先生の展示会のイベントレポートを各方面で拝見しながら,とにかくすごい作品が目白押しのようなので今年はできれば行ってみたいなぁ…と思っていたのですが。

先生の作品集が出版された??…フルカラー105ページ…しかもオリジナル作品のオンパレードおぉぉ!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!
ウィッシュままさんのブログでそれを知ったときには瞳孔が一気に拡大し,脳内アドレナリンぐるぐるの中,イベント中でさぞかしお忙しいであろうウィッシュままさんに速攻でメールを出してとにかく1冊確保してもらいました(^^;)。

で,今日,念願の作品集が届いたわけです。ヽ( ´ー`)ノ

んもう素晴らしいなんて言葉じゃ足りません(感動)。
何が一番舟橋先生の作品に惹かれるかって,この突出したオリジナリティ。
たくさんのバッグが紹介されていますが,どれも一つ一つに非常に個性がある。
屏風や玄関マットまでなら時々どこかで見ることが出来ますが,トイレ一室を紙バンドで固めあげている部屋は見たことないでしょぅぅぅ…(≧∇≦)。あーもうたまらん…。
しかも,ありとあらゆる編み方が駆使されています。追いかけ編み,石畳編みはもちろん,鉄線編み,花結び,マクラメ編み,差し六つ目,ニ重六つ目編み…。特に菊六つ目編みの作品は華やかな迫力に満ちています。
とにかく驚くような作品ばかりで,この柔軟な発想とテクニック……あぁやっぱり私の尊敬して止まないクラフト作家さんだなぁと実感しました。

こより手芸,紙バンド・エコクラフト…とにかく総称してそういうものに対して愛があふれている一冊です。改めて紙バンドの無限の可能性に触れられると思います。紙バンドを愛する人なら買って絶対損はないですよ(^^)。
本の詳しい説明や購入方法等はウィッシュままさんのブログへGo!

ちなみに舟橋先生は今度の6月下旬から7月1日まで渋谷で展示会を開催されます。
詳しくは先生のHPまで

ああ…いいなぁ…。行ってみたいなぁ…(T▽T)。体が二つあったら絶対行ってるんですが…行けるかなぁ…ああああああ…(号泣)。
[PR]
by satoka07 | 2008-06-13 15:21 | Comments(8)

あわわ あわわ…

b0025301_11272863.jpg

数日前から「あれ??」と思っていたのだけれど,最近タデアイの調子がおかしい。
部分的に枯れてます…∑( ̄[] ̄;)。
しかもメインのプランターのほうが内側から…腐ってるようなかんじ???(爆)
こんなかんじなんですが↓
b0025301_1127434.jpg

根腐れ??
肥料のやりすぎ?
それとも先日まいた害虫対策用のオルトラン?(量が多かったかも)
なんか最近この場所日当たりもよくないような気がするし……

…考えられる原因が多すぎて見当がつきません(爆)。

b0025301_11295840.jpg

間引きしたほうのサブプランターは元気。

よ~~く見ると,日の当たっていない内側の,病弱そうな苗がいっている。
ふむ…。
間引きが足りず過密した結果,日の当たらない苗が死にかかってるのか???

枯れた葉を取り除き,意を決して玄関先の最も日の当たる所に場所を変更。
ああ…弱ってる苗にこんなことしちゃっていいのかなぁ…(;´Д`)。
とりあえずしばらく様子見です。
[PR]
by satoka07 | 2008-06-12 11:45 | いろいろ実験 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか