<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひろにゃん

b0025301_9381441.jpg

B2さんのドール祭り中に,どうしても作りたかったもの…そうです,ひこにゃん。
ここ数日というもの,ずっと作っていました。

でもね…これが,意外と難しかったです(^^;)。
最初に作った奴。
b0025301_9484174.jpg

兜,大きすぎ…(;´Д`) 。あまり可愛くないし。やり直し。
その後,2個くらい作っても納得いかず…3個目でようやくそれらしい形になる。
b0025301_952482.jpg


でも…でもね…。
どうしても兜についている牙に納得がいかなくて。

違う…なんか違う…
なぜかこのひこにゃんは私のイメージと違うぅぅぅぅ…(´Д⊂グスン。
それから2日くらいうんうんと考え続け,あるとき突然ひらめきました。

私の作りたかったのはひこにゃんではなくてひろにゃんだ!!!
b0025301_10103565.jpg

というわけで,完成したのがこちらのひろにゃん。

角の部分,宮島の鹿のイメージですが……せんとくんも少し入っています(爆)。



後ろには尻尾もついてます(*^m^*)。
b0025301_1011189.jpg

こうやって見てみるとチョッパーみたいだな…( ´∀`)。

中には鈴が入っているので,振ると鈴の音がします(^^)。

【使用例】
b0025301_12291287.jpg


…なんてね~( ̄▽ ̄;)。



…ということで。
本日のカープ。
4-3でカープが勝ちました。

……これもひろにゃんのご利益……?( ̄▽ ̄)すごいぞひろにゃん
[PR]
by satoka07 | 2008-09-25 09:41 | 雑貨 | Comments(15)

私事ですが。

b0025301_22372513.jpg

以前,こちらでも何度か登場したガルーダ。
ぢつは夏に,「ユザワヤ創作大賞」というものに応募していたのです(^^;)。

で,先日,メール便でユザワヤさんから結果が来ました。
佳作賞,いただきました。

えーとこの賞,かなり規模の大きいコンテストらしくて,グランプリから始まって,金,銀,銅…この銅賞の入選点数だけでも150点(ハワッ!)。
それよりもさらに下の賞なので…気分的には微妙に入賞…といったところではないかと…思います(^^;)。
あともう一息,上の賞が頂きたかったですが(^^;),今の私の実力が多分この位置なのでしょう,ハイ。
これからも怠けず挫けず妥協せず,上を目指して頑張ります(`・ω・´)シャキーン。


ということで,微妙に入賞気分の佳作賞ですが,10月4日(土)と5日(日),東京の東京交通会館にてガルーダ君,展示してくださるそうです↓
------------------------------------------------
第20回ユザワヤ創作大賞展
【展覧会場】
東京交通会館(JR有楽町駅前)
12F全フロア 3Fグリーンルーム

【日時】
10月4日(土)…AM9:00~PM6:00
10月5日(日)…AM9:00~PM5:00
------------------------------------------------

もちろんグランプリ,部門大賞,などなどたくさんの力作が目白押しで展示されているはずなので,興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2008-09-21 22:37 | Comments(20)

バッカス

b0025301_10212167.jpg

ひょんなことからB2さんのプレゼント企画に参加することになって,ここ数日,「秋のドール祭り」賞品用のバッグを作っていました。
大きさはW41cm×D13cm×H21.5cm(持ち手含まず)。
かなり大きめです。
b0025301_10255886.jpg

斜めからの写真。
茶色と紫…最近,すごく気になっている色の組み合わせで。
一見「ありえないでしょ」と思うのですが,これが案外合うんですよ…。
というわけで,今回のバッグの名前は「Fusion~フュージョン」(融合)という名前に決定。単に音楽のフュージョンが好きだから…という噂もあります(爆)。

使った紙バンドは兎屋さんの「きゃらめる」と「ちょこ」,紫はハマナカエコクラフトの「江戸紫」を使用しています。

b0025301_10383664.jpg

本体はそんなに難しい編み方ではないので1~2日でできたのだけど,問題は持ち手……。
この持ち手の作り方は初めて試してみたのですが……
面倒くさかった!!(;´Д`)
1本3時間…。2本で6時間…。
かなり指先に力を入れて締め上げる作り方なので指先,まだ痺れています(爆)。
しかも本体と持ち手を合体させるのにちょこまかちょこまかと細かい細工をしたので更に3時間。持ち手だけで1日かかってしまった…_| ̄|○。

しかし手間をかけただけのことはある。
今までの持ち手よりかなり持ちやすくて手触りもいい感じです(^^)。


プレゼントに当たった人,喜んでくれたらいいな…。


【後日談】

その後,この記事にコメントをいただいたけろぴさんのコメント
「じぃ~っと見てたら…葡萄のイメージ」
というご意見を参考に。
「バッカス」,という名前に変更しました(爆)。
葡萄→ワイン→お酒の神様…という超安直な連想なんですが。

うん,絶対こっちの名前のほうがぴんとくる…( ̄▽ ̄)。
けろぴさん,いい名前のヒントをくれてありがと~~(笑)
[PR]
by satoka07 | 2008-09-19 10:52 | バッグ | Comments(10)

トウガラシの収穫

b0025301_12384316.jpg

タデアイと一緒に植え付けをしたトウガラシちゃん。
こんなに収穫できました(^^)。

さて,これを干さなくちゃいけません。

普通に,ヘタの部分を結んでつなげても別にかまわないのだけど。

時々,雑貨屋さんなんかで綺麗にトウガラシをロープ状につなげてるやつ…あれ,あれがやりたい!
しかも紙ひもでっ!!!(≧∇≦)

b0025301_12433744.jpg

というわけで,作ってみました(笑)。
こちらの編み方を参考にさせていただきました( ̄▽ ̄)。
b0025301_12454851.jpg

編み目近影。
本当は藁やリボンでやるのでしょうが,紙バンドなので固い!
とうがらしが二つに折れそうになりながらも,慣れれば結構サクサクとできました(^^)。
b0025301_1247743.jpg

一番長いので70cmくらいあるかな??
楽しくってつい…長く作りすぎた…かも(爆)。

b0025301_12534679.jpg

ところで,先日の染色実験以来,すっかりご無沙汰のタデアイちゃんですが。

花芽が出てきました!!(^0^)

いやもう相変わらずイマイチ元気がないのでもう花も咲かないのかと戦々恐々としていましたが,デュランタのつぼみみたいなものが先端から出てきました。
無事に花,咲いてくれよ~~~ORZ。


【2012.5.14追記】
唐辛子の編み方のページがリンク切れしていました。
こちらの編み方が参考になると思います。
[PR]
by satoka07 | 2008-09-16 13:28 | いろいろ実験 | Comments(6)
遅くなりましたが,

紙ひも細工「みこしと花車」
神谷 正一郎著/誠文堂新光社刊

について補足です。

この本は1983年(定価1200円)に初版本が発売され,1987年(定価950円)に改訂版として出版されています。
というわけで,1987年版と1983年版は若干内容が違います

私が見て作った「おきなとおみな」は1983年度版で,1987年度版には入っていません。
1987年度版に作り方が入っていない作品は以下の4つ。

・花器(2)
・合掌造り
・つるべ井戸
・おきなとおみな

表紙も違うので,すぐに違いが分かると思います。
こちらが1983年度版↓
b0025301_1115278.jpg

こちらが1987年度版↓
b0025301_1115548.jpg


現在は残念ながら入手が大変困難なようですが,ある程度歴史のある大きい図書館であったら比較的容易に閲覧できると思います。
みこしの作り方などは見てるだけでも圧巻ですよ…(笑)。
興味のある方はよかったらチェックしてみてください。
神谷 正一郎氏の出版されている本には他にも

「紙ひも細工 SLと帆船」(誠文堂新光社)
があります。
こちらもすでに絶版なので,購入しようと思ったら地獄のように高いので,やっぱり図書館がおススメかな…。
SLは設計図を見るだけで多分のけぞると思いますよ…(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2008-09-10 11:25 | memo | Comments(2)

がんばれカープ

b0025301_2210693.jpg

生まれも育ちも広島で,両親共にカープファンだからか物心ついた頃からカープファンの私。
初めてリーグ優勝したときも幽かですが覚えているし,カープが初めて日本一になった時はかなりはっきり記憶に残っています。
優勝した瞬間はご近所一帯に歓声が響き,ローカルラジオの朝の番組では「ウルトラマンタロウ」のテーマを橋本アナウンサーが熱唱してました(笑)。
近所の酒屋さんではたる酒が振舞われ,お父さんは真っ赤な顔をして帰ってきたり,母はセールに駆けずり回っていたり…。
町中が賑わい,喜びがあふれてて。それははっきりシアワセの記憶として,私の頭の中に刻み込まれています。

それからずっと,ずうううっっっ……と,万年Bクラスと不振が続いておりますが。

今年のカープはちょっと違う!!
なんだか今年のカープはやる気がプレーにみなぎっています。
あと一息で3位……
なんとかすればクライマックスシリーズも夢じゃなくなってきました。
がんばれ~~~~カーーーープ!!!!
b0025301_21201877.jpg

ちなみにこんなものですが,けっ……こう,時間がかかっています( ̄▽ ̄;)。
b0025301_2254163.jpg

ペースの「サボ天じゃ~」は1本どりで追いかけ編み,Tシャツ部分は「おきなとおみな」みたいに1枚1枚はぎ合わせ,カープ,タイガースはストライプを紙ひもの溝に木綿糸をはめこんでストライプにしています。

パリーグも作っていますよん♪
↓こちら,一番ユニフォーム的にお気に入りのソフトバンク。
b0025301_2133185.jpg

↓もちろんひろPさん愛する日ハムも応援していますよっ(^0^)
b0025301_21442732.jpg

↓こちらは西武。意外なことに,この中では一番難しかったです(^^;)。
b0025301_21181016.jpg

シンプルなもののほうがそれらしく見せるのが難しいのよね…。
b0025301_21192094.jpg

こだわりの手塚治虫ライオン帽子(笑)。
b0025301_21193352.jpg

ぜひクライマックスシリーズはこんなかんじで!!!(≧∇≦)
b0025301_2143695.jpg

パリーグのクライマックスシリーズはこんなかんじで!!
b0025301_216475.jpg

全部をあわせるとこんなかんじになります( ̄▽ ̄)。

頑張れ~~カープぅぅぅ!!!(≧∇≦)



……うぎゃーっ,巨人相手にまた負けてしまったぁぁぁぁ!!_| ̄|○ ガクッ
[PR]
by satoka07 | 2008-09-04 21:27 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか