<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紅蓮

b0025301_8285561.jpg

紅蓮…地獄の炎というイメージで。
7月頃に作った作品ですが,今頃UP(笑)。
b0025301_2261737.jpg

蝶の部分拡大。
カスケードもですが,蝶も紙バンドで作り,彩色してニス仕上げしています。
b0025301_22112351.jpg

こちらは裏部分。
見る人が見たら分かるかもしれませんが,このバッグ,速水御舟の「炎舞」からインスパイアされています。

ちなみに,BGMはこちらでお願いします(笑)↓

椎名林檎の「落日」。
大っ……好きな曲なのですが,この「紅蓮」を作っているときはいつもこの曲が頭の中でリピートしてました。

b0025301_9353437.jpg

そしてこの対のバッグとなるのが「カスケード~滝~」でした。
闇に浮かぶ滝をイメージしました。

これらの2つ…数え切れないくらいの試作を繰り返されています。
波の出方から色の出し方まで,今数えてみるとゲージだけで14枚作ってました。パソでの設計は…何枚プリントアウトしたんだろう…。ちょっと数えたくないです( ̄▽ ̄;)。
真夏,編み目に吐きそうになりながら,作って。
作った後,「とてもじゃねーが速水御舟にかなうわけねー」と初めて作品を作って泣きました。おバカです,はい。
b0025301_2222975.jpg

編み目比較。こうやって,ふたつを並べてみると微妙に編み方が違うの分かるかな?
家族に聞いてみると圧倒的に「青がいい」って言われましたが,私は赤が好きです。細かいことですが編み目に納得できるのが,微妙に赤かなぁと。
ふたつを並べてみた所。
b0025301_22153527.jpg

…うん,やっぱり蝶があったほうがかっこいいような気がする…。

ちなみに今回のこの2つ,「持って歩く」ということを全く考えていません(爆)。
特にこの紅蓮は洋服じゃ持ち歩けないような気がするわ…。和服でも厳しいけど。

次,持ち歩くバッグ(当たり前だが)のご依頼を受けたので,今度はどんな服でも持ち歩けるよう頑張ります( ̄▽ ̄)。
この1ヶ月は網代編みからずっと離れていたのでそろそろまた作りたくなりました。頑張れ私。
[PR]
by satoka07 | 2008-11-04 09:04 | バッグ | Comments(28)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか