<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年はなんだかやる気ばかりが空回りして,あまり結果を出せずに終わったような気が…しなくもないです( ̄▽ ̄;)。


でもね,努力する気持ちだけは忘れずにいたいかなと。


来年はどんな作品を作ろうかな?
やっと,ようやく,ひと段落できたので,新年,お正月が明けたら早速次の作品の製作に入ろうと思います(^^)。



今年も一年,皆様の温かいコメントを頂いて生きてきました。
感謝しつくしてもしきれません。

来年もまた…よろしくお願いいたします。
皆様よいお年を。
[PR]
by satoka07 | 2008-12-31 23:56 | Comments(12)
秋からずっと,種の収穫のために育てていたタデアイ。
更新は化石化していますが,タデアイちゃんはなんとか生き延びてくれました(笑)。
b0025301_21525290.jpg

9月頃に開花。
小さくて白い,可憐な花が一杯咲きました(^^)。


開花後,とりあえず枯れるまで放置。

ずっとずっと放置。

12月に入り,「もうこれ以上枯れることができません」

っていうくらい枯れている状態から,刈り取ったところがこちら。
b0025301_21112939.jpg


で,このワサワサ状態から,種だけをとるのが…大変…_| ̄|○
b0025301_21121697.jpg

種は約1ミリ。
この年の瀬,あと数日で大晦日だというのにひたすら種をツブツブ,ツブツブとっていく。

結局,まるまる2日かかりました(←バカ)。
b0025301_21132588.jpg

集めに集めた,タデアイの種。
量ってみると,なんと43gもありました。
スーパーで売ってるゴマ1袋分くらいあります(笑)。

これだけあったら…1ヘクタール分くらいタデアイ畑が作れそうです…って,そんなにたくさんどうしろっていうんだ!?(爆)。

誰か「私も来年,タデアイ育ててみたいなぁ」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)。お送りしますよ~ヽ( ´ー`)ノ

…ああこれでやっと歳が越せる……

【オマケ】


収穫したタデアイの種をおいしそうに食べるぴーちゃん(^^)。
スズメに食べられないように気をつける…ということは,鳥は大好きなのかな??と思ってやってみたら…本当に食べています(笑)。
ああ…可愛いなぁ…( ´∀`)。
[PR]
by satoka07 | 2008-12-29 22:40 | いろいろ実験 | Comments(8)

Prayer ~祈り

b0025301_1185343.jpg

兎屋さんからのご依頼を受けて,ここ1ヶ月はずっとこのバッグを作っていました。
最初に別の紙バンドで試作品を作り,それから本制作に入ったので少々時間がかかりましたが…試作を見ながら兎屋さんのご意見なども取り入れることが出来たので,これはこれでよかったと思います。

紙バンドは兎屋さんの「るり」と「ちょこ」を使用。

この瑠璃……本当に,ほんっと~~~に,綺麗な色…。
瑠璃…まさにラピスラズリのように深い青が輝いています。
一番最初にこの色を見たときには感動しました。
b0025301_11173057.jpg

これで…いつかもう一度カスケードを作ってみたいです。

b0025301_11184251.jpg

斜めからの写真。
ご覧になると分かるように,持ち手は左右非対称になっています。
これは試作品を作った段階で兎屋さんからの案によるもの。
そもそも,ちょこと瑠璃のシマシマっていう段階ですでに私の頭の中には「ない」色の組み合わせだったのですが,こうやって実際作ってみると違和感もなく…しっくり収まってるところがすごいです(^^;)。

最初,持ち手を左右非対称で…というご依頼を受けたときに,「なんかカチナみたいだな」と思いました。
それなら…カチナ…アメリカ先住民族に深い関係のある「ドリームキャッチャー」が似合うのではないかと思い,ちょっと作ってみました。
b0025301_1130938.jpg

ドリームキャッチャーとはネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民族)が作る装飾品で,輪の中心の蜘蛛の巣の部分でいい夢をキャッチしてくれるという…夢をふるいにかけるフィルターの役目をすると考えられています。
子供のベッドの横にひっかけて置いておく…お守りのようなもの。

別に頼まれてもいないのに,こういうところにやたらとこだわるのが私の悪いクセで…(^^;)。バッグはとっくに完成しているというのに,なぜかこのドリームキャッチャーを作るためにさらに1週間も時間をかけてしまいました(爆)。
真ん中の,蜘蛛の巣部分の解析に時間がかかって…(^^;)。あはあは

ちなみにこの羽……そうです,我が家のぴーちゃんの羽を使用しています(爆)。
b0025301_11331111.jpg

…も,勿論,羽をむしってなんかいませんよぉぉぉ!!( ̄▽ ̄;)
約1年半かけて集め続けたピーちゃんの長い羽。
いつかこの羽を使ってこういうものを作ろうと思ってたんですよね…(笑)。
念願かなってすげー満足です(爆)。


バッグの名前,作り始める前からかなり悩んでいたのですが…

「Prayer」(祈り)

に決定。秋から公私ともどもいろんなことがあって…途中,紙バンドやめてやろうかというくらいショックなこともあって…そんな最悪のモチベーションの中,我ながらまぁよくやったと思います。

そしてこのバッグを完成して思ったことは…「祈り」に近い何かでした。
ちょっと色々な思いが込められすぎてて今の私には言葉にはできませんが…。

b0025301_13534340.jpg


太古から変わらぬ空の青さと大地の黒さ。
一瞬のともし火のように消えていく命とその営みに ――祈りを。
[PR]
by satoka07 | 2008-12-15 12:25 | バッグ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか