<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Present for you ....

b0025301_16584920.jpg

だれかが,なん百万もの星のどれかに咲いている,たった一輪の花がすきだったら,その人は,そのたくさんの星をながめるだけで,しあわせになれるんだ

星があんなに美しいのは,目に見えない花がひとつあるからなんだよ

心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは,目に見えないんだ。

……… サン・テグジュペリ 「星の王子様」より


-------------------------------------------------------------------------

兎屋さんの新製品の紙バンド。マーブル( 白×チョコ)。
b0025301_1751837.jpg


発色がよくて…艶やかで…複雑な…不思議な質感……獣の毛並み…みたい。

…というわけで。

まずは編みぐるみ風にくまちゃんを作ってみました。
追いかけ編み…非常に久しぶり…。
身長10センチにも満たない小物なのですが,意外と時間がかかりました。
つっても2日ですが(笑)。

b0025301_171595.jpg

横から見た図。

いつものことだが…私…

どーしてこうも役に立たないものばかり思いつくんでしょうね…_| ̄|○。
何気に…落ち込みます。

でも…面白いでしょ?(^^)
やっぱ単色に比べて,ただ普通に1本どりでぐるぐる巻いているだけなのに,この複雑な風合い…。
これはこれで面白いからまぁいいかなー…とも思ったりしています。

【製作期間】 6月25日~6月26日
【作品サイズ】 身長 9.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

b0025301_17133335.jpg


と,いうわけで気を取り直して網代編みの小ぶりなカゴを作ってみました。

【製作期間】 6月27日
【作品サイズ】 17cm ×10.5cm ×7.5cm

網代編みにしたら編み目がどのように見えるのか確認したかったので。
b0025301_1715087.jpg

底の部分のほうが編み目が見えやすいかな??

…やっぱり…編み目は見えませんが…

なんだろうこの……感覚……。



なぜだろう……何かを…思い出すのだけれど――。






……わかった!!!


あれだっ!!!



スピックスコノハズク!(爆)




とゆーわけで。



作ってみました。









b0025301_17202145.jpg



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


これは…アリか?
あり…じゃないか!?

デザインは荒関まゆみさんのふくろうを参考に。

でも,毛並みを重視して――本体部分は網代編みで作っています(←馬鹿)。

b0025301_17281587.jpg


横から見た図。

眼光鋭いですが…リアルです。

b0025301_17355710.jpg

もちろん荒関さんデザインなので,後ろにめがねケースやリモコンが入りますっ( ̄▽ ̄)。おほほ



あ,そうそう,ちなみに「なにそのスピックスコノハズクって?(゚Д゚)」という方はこちらの動画をご覧ください。


いいなぁ,スピックスコノハズク…かわいいなぁ…( ´∀`)。



…まぁいいかぁ,とりあえず我が家はぴーちゃんもいるので…この子で我慢するかな…。


b0025301_17364949.jpg



【製作期間】 6月28日
【作品サイズ】 身長 10cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

――付記。
ちなみに現在,このマーブルは在庫切れとなっています。再販はもしかしたらお盆以降…??とのこと。再販が望まれます。


【皆様へお願い】
ちなみにこのマーブルですが,「こんなのに使えるんじゃないか?」「こういう色の組みあわせがほしい」というご意見も随時募集中です。皆さんお気軽にご意見,ご感想をお聞かせください。
[PR]
by satoka07 | 2009-06-27 17:03 | 雑貨 | Comments(16)

Micro's Picnic

b0025301_14441755.jpg

某サイトで仲良くさせてもらっている,ネットのお友達…みくろさん。

今年の春,音大を卒業したばかりのピアノの先生。
ピアノの先生とデパ地下のバイトを掛け持ちしながら毎日頑張ってる女の子。

とっても仲良しな彼氏と一緒に,これを持ってお出かけしてほしいなぁ … って。


彼女の為に,以前作った作品―― 「Japanease Picnic」 をもう一度作ってみました。
b0025301_15515897.jpg

ふたを開けるとこんなかんじです。
b0025301_14542037.jpg




ん~~~…

これじゃちょっとイメージわかないかな??




ということで。


中身,入れてみましたっ(爆)。


b0025301_14511382.jpg


きっと優しい彼女は私が1度使ったくらいだったら笑って許してくれると思います,ハイ( ̄▽ ̄;)。あははっ

b0025301_1511290.jpg

今回は,前のJapanease Picnicより少しバージョンアップ?
おにぎりを入れるカゴも用意しました。
まぁおにぎりを入れなくても,カトラリー入れてもいいし。

ちなみにこれを作る前…測りましたよ…おにぎり6つ分の寸法を!(爆)
…はい,おにぎり6つ分の寸法ですが ―― 8cm× 8cm× 21cmです。
一応,ご参考までに…(笑)


b0025301_1581514.jpg



たとえ忙しくても,雨が降っていても,家の中でも、竹かごに入れた二段重ねの弁当箱をぱっと開くだけで,そこは,どこにだって変貌する
―― パトリス・ジュリアン






雨の日の休日に。


お弁当,頑張って作って。


大好きな誰かとふたりで。


使ってほしいな,って。





思います。






b0025301_15114679.jpg

お外に持っていって食べるときにはバスケットもいるよね…と。

全てを入れるバスケットも作りました。

B2さんのピクニック・バスケットのレシピを参考に。
お弁当と飲み物などがすべて入るように大きさはこちらでアレンジしました。




…なんというかね。

作ってて…すごく楽しかったです。



楽しかったというか…シアワセな…感覚…?



これくらいのお弁当箱で大きさ大丈夫かな?とか
飲み物もいるよね…とか。
もちろん,おやつも必須よね…やっぱポテトチップスかなぁ…とか。


ほんの少しだけ…
お二人のシアワセな時間を共有させてもらいました…(笑)。


【製作期間】 6月3日~6月19日
【作品サイズ】 W24cm ×D24cm × H7.5cm (お弁当箱)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「めいぷる」
[PR]
by satoka07 | 2009-06-20 14:51 | 雑貨 | Comments(14)
2009年6月13・14日に静岡県富士川市で行われた「第5回 富士川楽座展示会」に行ってきました。
広島から静岡県富士市の会場までは新幹線と車で約4時間半の道のり。

会場に足を踏み入れると――
b0025301_1234974.jpg

広い会場にずらーっと並んだ紙バンド作品。…すごっ!!Σ(゚Δ゚*)
んもう,マニアさんはこの光景をみただけで心拍数が上がってきます(爆)。
b0025301_12592236.jpg

b0025301_1291894.jpg

本当にたくさんの作家さんの作品を間近にじっくり拝見することができました♪
広島にいたら絶対にできない経験…。


そしてそれ以上にしたかったのが,他の作家さんとの交流。

すごかったですよ~,皆さん遠路はるばるお越しになってました…(笑)。
京都,千葉,横浜…。
広島なんて…まだまだ甘いですねっ( ´∀`)。

なんと……宮崎から静岡まで,日帰りでいらっしゃったちゃこさん…宮崎から羽田まで飛行機で,それから新幹線で静岡まで来たって…しかも日帰りだなんて…ひ~~…( ̄▽ ̄;)。


私は13日のお昼から14日の午前中まで会場にいたのですが,たくさんの「ブログ友達」と再会できて,すご~~く楽しかったです(^^)。あっという間の二日間でした。
b0025301_12475018.jpg

けろぴさんにはいきなりアジアンノットのプチ講習会もレクチャーも受けたし(笑)。らっきぃ♪

…あはは,おかしいの。

今,「再会」なんて書きましたが……すいません,ほとんど初めて会ったばかりの人なんですがっ!(爆)
なんかね,…初めて会ったのに…皆さん全然初めて会ったような気がしないの(^^;)。ずーっと前から旧知の友達みたいで。

私が会場に来るっていうので,そのためにわざわざ遠くから足を運んできてくださった方もいて…ほんとうに感謝感激でした。

二日目,私のコーナーの前でみんなで撮った写真…かなり画像小さくして,画像全体にぼかしをいれたんですが…UPしちゃっていいかな??(^^;)
b0025301_12383680.jpg
「ぎょえーー,やーめーてーーー」っていう方がいらっしゃったら遠慮なくコメしてね…(^^;)。

会場にいるとき,自分のコーナーすらろくに撮影していない大ボケちゃんだったのですが(爆),この写真はとくに…私の宝物(^^)。数ある写真の中でも一番のお気に入り。

お一人お一人紹介するのはアレなので割愛しますが,どのかたもお名前を聞いたら皆さん「あああ!!」と分かる方ばかりです(笑)。ふふふ(*^m^*)

b0025301_1331275.jpg

お土産もいっぱいもらっちゃった…(〃▽〃)。
みんな~~ありがとう~~~ORZ。


ほんとに…会えてよかった。
静岡,行ってよかったな,って思いました。
またいつか…みんなと会えるといいな…。



b0025301_1339487.jpg

夜,↑こんなものをいただきながら(笑)紙バンドのことについて色々話をしてて。

みんな同じく紙バンドのことが大好きだけど…
人によってその方向性は違うよね,と。


とにかく作るのが大好きな人

既成の枠を超える,新しいものを模索する人。

人にこのクラフトを教えるのが大好きな人

材料を製造している人

材料を販売している人

このクラフトを少しでも多くの人にひろめたい人



同じクラフトにかかわっているけれど,ひとりひとりにそれぞれの思いがあって。


夢,希望,生きがい,癒し,そして絆――



そんなものがたくさんクロスしながら…

これからもますますこのクラフトが活発に,そして繁栄しますように。




―― It's my dream.
[PR]
by satoka07 | 2009-06-15 16:37 | イベント | Comments(46)

いよいよ明日~

『第5回 富士川楽座展示会』

2009年 6月 13(土) & 14(日)
静岡県富士市 富士川楽座展示室(2F)
>>詳しくはこちら
=============================

に行ってきますっ(^0^)。


とりあえず,新幹線のチケットをとりに行って。

1泊2日だけど,旅の準備もしなくちゃ。


などと思いつつ。
昨日はこんなものを作っていました
b0025301_1044685.jpg

カチナ・ネックレス…(笑)。

昨日の朝,「ああそういえば展示会にいるときに,名札というか目印みたいなものがあったほうがいいよなぁ」と。ふと思いついて。
なんかやることは他にあるような…と思いながら…ついしみじみ作ってしまいました(爆)。

ヒモ部分はワックスコードを使って,アジアンノットで作成。
アジアンノットは本当に久しぶりだったのですが結構楽しかったです。

つけたらこんなかんじ↓
b0025301_10452281.jpg



…これでも…一応…怪しい人に思われないように…最大の注意を払って作ったんですけどね…_| ̄|○


まぁいいか。

b0025301_10461391.jpg

カチナ部分近影。

サン・カチナといって,太陽の神様。
カチナドールの中でも最もメジャーな神様です。
前髪??部分にもちろんぴーちゃんの羽を使用(笑)。


とりあえず目印として,展示会にいる間はこれつけています。
なのでこれを首からぶら下げている人間がいたら私だと思って声をかけて下さったら嬉しいです( ̄▽ ̄)。

それではたくさんの方と会場でお会いできますように…(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2009-06-12 10:52 | カチナ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか