<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かまいたち

b0025301_17374082.jpg

ここ1年くらいの話ですが,私…結構ネーミングにはこだわるんです。

まず作品ありきの場合,それにしっくりするような題名が思い浮かばないとすごく悩むのですが。
最近はモノを作る際…まず「テーマ」があって,それに即してモノを作るので,題名が思い浮かばないっていうこと,まずないんです。

で,こちらの作品ですが。

ぢつは一年前から…この状態で……
b0025301_17181724.jpg


ずっと,ずううっっっと,放置されていたものなんですよっ☆( ̄▽ ̄;)

もともとこれ…以前作った「カスケード」を作るための,試作品でした。
b0025301_17331897.jpg


ここまで作った段階で,編み目が気に入らなくて。放置。
塩漬けになったまま,雨の日も,風の日も,夏の日も,冬の日も過ぎ去り。
そのまま1年が経過して。

ふと,この作品の作品名が思いついた。


―― かまいたち ――

かまいたちとは,物に触れても打ち付けてもいないのに,切り傷の出来る現象。(広辞苑より)
昔は目に見えないイタチのような妖怪の仕業とされていたのだけれど。
どこかの本で,このかまいたちの現象とは風がぶつかりあって何かの拍子に真空状態になり,それに触れると皮膚が裂けるのではないか…という仮説を読んで。

鋭い風が皮膚を切り裂く…かまいたちを。
名前につけてみました。

b0025301_17195173.jpg


以前はこの編み目,太いところと細いところが急激に変化するので「なめらかじゃない…」と気に入らなかったのですが。

風が鋭く切り裂くようにぶつかり合ってる…っていうイメージで見ると。
何気に…いいかんじ。

…のような気がする(爆)。



部屋の片隅で,名もなき亡霊のようにずっと佇んでいた鎌鼬ちゃん……

これで迷わず成仏してください。ORZ

b0025301_17375868.jpg



作品名 ―― 『 鎌鼬 ~ かまいたち 』

【製作期間】 8月17日~8月28日
【作品サイズ】 W30×D 12×H 36cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「ぐれー」
[PR]
by satoka07 | 2009-08-28 17:21 | バッグ | Comments(14)

はげマシン

b0025301_1213176.jpg


ぼくは はげマシン。
いつでも どこでも どんなときでも
君を はげます


つらいこと いっぱい あるけど…

――でも 大丈夫
君なら きっと
解決できる。

目を閉じて
肩の力をぬいて
ゆっくり 深呼吸して
目を開けてごらん

明日は 明日の 風が吹くから

生まれたての
やさしくて 気持ちのいい風が
きっと君を包み込んでくれるから





君の元気が ぼくの元気
ぼくは 君を はげますために 生まれてきた



b0025301_14564448.jpg



ぼくは はげマシン。

いつでも どこでも どんなときでも
たとえ いつか

お別れの ときが きても

b0025301_1537129.jpg




ぼくは きみの みかた。







b0025301_14475293.jpg


【製作期間】 8月5日~8月12日
【作品サイズ】 W 14×D 10×H 23cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「ぐれー」
[PR]
by satoka07 | 2009-08-08 16:49 | 造形モノ

習作

b0025301_1328816.jpg

生野祥雲斎氏の「孔雀紋盛藍」を習作。

b0025301_13283082.jpg

紙バンドやってて,一番参考になる作り方って籐工芸よりも竹工芸だと思っているけれど,この「組んで作る」というものだけは…紙バンドは,きつい。
決して手間のかかるものではないのですが,素材が形になってくれなくて相当苦労しました。
b0025301_13292951.jpg

最終的な仕上がりも…もっと綺麗にできたのではないかと。
反省点多々。
もっとスマートでシンプルな作り方があるはず…。
いつかこれはまたリベンジしようと思います。

【製作期間】 7月25日~8月4日
【作品サイズ】 W 40×D 24×H 7cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「くりーむ」「めいぷる」「まーぶる (白×ちょこ)」
[PR]
by satoka07 | 2009-08-04 16:49 | 雑貨 | Comments(19)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか