<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コイリングの小物入れ

b0025301_20153165.jpg

夏休みに残した,最後の宿題…コイリングです。

去年から一度はやってみようと思っていた編み方なのですが,なかなか着手できなくて。なんとか夏休みまでにコンプしようと頑張ってみました。
b0025301_1951630.jpg

コイリングで,マーブルを使ってみたくて。
使用した紙バンドは兎屋さんの瑠璃をベースに,マーブルの淡水を巻いたものと,ベースをマーブルのひわもえぎに,瑠璃を巻いたもの。

コイリング,ほとんど初めてだったのですが。

…手,酷使するわねっ☆( ̄▽ ̄;)
予想はしていたのですが,たった1日で右手が悲鳴…ひー。

あとは増し目の増やし方がちょっと難しいかな。
私は適当に様子を見ながら増し目を増やしましたが(おぃ),これ,多分編み物と同じようにきっちり数を増やしていったほうがきっと綺麗です。

ずっと涼しい色合いのコイリングを作っていたら,なんだか渋めのものもひとつ作りたくなって,同じく兎屋さんの「ちょこ」一色でもうひとつ作ってみました。
b0025301_21591718.jpg

アジアン雑貨風…。
編み目も上の作品に比べて,倍以上増やしました。
うん,なかなか,いいかんじ♪

だけどまだコイリングの増し目の増やし方,イマイチ理解していません(^^;)。
これはまだ今後の課題だなぁ…。
b0025301_22363835.jpg

こちら,たっくさん作ったシュシュを,上のカゴに入れて。
b0025301_221771.jpg

こんなかんじで。
お世話になっている人にプレゼントする予定。
喜んでくださったらいいのだけれど。

【オマケ】
b0025301_20211241.jpg


いつもやっているポイントサイト,「ポイントタウン」で今,農場ゲームにハマってて。ベジモン農場っていうのですが。
そこのキャラクターがこちらのジャガウサ。
かわいくって,思わず作っちゃいましたw。



【製作期間】 8月25日~8月30日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2010-08-31 23:31 | 収納 | Comments(8)

プチ・カチナ

b0025301_17175888.jpg

実は先日UPした「チェス・カチナ」には元になっている作品があって。
こちらがその作品。

プチ・カチナです。身長は約8cm。
完成した日は今年の5月12日…約3ヶ月前かぁ。

b0025301_17193052.jpg

で,これを制作後「これをチェスの駒にしてフルセットで作ったらどうだろうか?」と思いついて完成したのが「チェス・カチナ」。

キングの駒,チャベヨはこちらから引用しているのです。
ほんとはシケイダもナイトとして使いたかったのですが,白と黒,色分けするのがイマイチで,結局ボツに。

ナイトは悩みました。
そもそも,カチナには「闘う」という概念がないので,騎士っぽい精霊がいないの。
散々悩んで決定したのがこちら。
b0025301_19244137.jpg

オグレ,って言います。
私はこのオグレが大好きでね~'`,、('∀`) '`,、。
駒の中では一番のお気に入りです。

プチカチナを作ったあと,かるじゃがと一緒に写した写真がこちら。
b0025301_17202320.jpg


…もう,なにがなんだか………。'`,、('∀`) '`,、

プチ・カチナ……ちっちゃくって可愛いので私のお気に入りです。(^^)
[PR]
by satoka07 | 2010-08-26 19:29 | カチナ | Comments(16)

交色斜め網代バッグ

いや~,それにしても暑いっすね…。
聞いてくれます?広島,昨日は38℃まで上がったそうです。
あまりに暑いせいか,夕立ひとつ降りません。あぢ~…

b0025301_10441283.jpg

ここ数日はちょっと思いついてこんなものを作っていました。
斜め網代のバッグ。
紙バンドは兎屋さんの「はっか」にマーブルカラーwの「こん」を使用。


最初つくろうと思っていたイメージは,「夕立」。

ふいに訪れる,降りしきる雨を和風に表現したかったのですが。



…な,なんかこの配色…見た感じ…めっちゃ洋風?( ̄▽ ̄;)

というわけで,途中から急遽デザインをバケツ型の縦長シルエットに変更。
縁にレースを付け,上の部分は三角形を重ねあわせた布を取り付けました。

b0025301_10442775.jpg

本体部分は1日でできたんですけどね~。上の布のミシンワークとか,飾りでつけたアジアンノットのキーホルダー作ってたら1日かかっちゃってね~'`,、('∀`) '`,、。

和風に夕立…というイメージからは程遠くなっちゃいましたが,まぁこれはこれで…いっかぁ…(^^;)。

b0025301_10443724.jpg


作品名 ―― 交色斜め網代バッグ ~rain.

【製作期間】 8月17日~8月19日
【作品サイズ】 23×8×24cm(持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

---------------------------------------------

【オマケ】
あ,そうそう,そういえば先日,巷で話題のアプミンプリント,チャレンジしてみました。

b0025301_16395766.jpg

むっか~~~~し,教室用に試作で作ったミニバッグ。

b0025301_16403877.jpg

ペーパーナプキンを切って貼ってニス塗って,アプミンプリントの出来上がり♪
うん,一瞬でがらっと雰囲気がゴージャスになりますね(^^)。

もともと,アプミンさんのブログで「キッチンペーパーをカットするのが面倒くさい…」という話になって,漫画用の道具,トーンカッターを使ってカットしたらどうだろう?と思ったのがきっかけで。
トーンカッターっていうのがこれね↓
b0025301_16464760.jpg

やってみたのですが…やっぱイマイチ(^^;)。
紙の繊維に向けて直角に対して上手く切れない。
ペーパー自身に腰がないから,紙がよれてしまう。

うーん,これ…一度手術用のメスを使ってやってみたいなぁ…。

やってたのよ…以前,伝統工芸のテレビで金箔のカットをメスで。
なのでペーパーナプキンもいいかんじでいけるんじゃないかと思うのですが…。
ネットで調べてみると,「フェザー 替刃式ディスポメス」100枚入りで5250円。
http://www.ne.jp/asahi/matsui/tm/3ds227.htm

…100枚もいらんわ!!o(`ω´*)o 
[PR]
by satoka07 | 2010-08-20 11:20 | バッグ | Comments(6)

蛇足を形にしてみました

b0025301_16211516.jpg

大きさは幅3.5cm× 高さ5cm × 厚さ3mm。
b0025301_16215124.jpg

これは…結構時間を食いました。
確か豆本だけで3日かかったかな?

更にそれを収納する布ケースも作ったりして2日。



でもさすが私。


そこまで時間をかけて作った布ケース,出来上がりがいまいちで。
本当はもち手のところにキーホルダーみたいにぶら下げようと思っていたのですが。

b0025301_1624058.jpg

試作も入れて3つも作って…挙句の果てに全てボツ。'`,、('∀`) '`,、


あーだめだな,ほんと。
このミシンワークだけは練習して克服しないと。


こうして5日間の蛇足の結晶は,人知れずひっそりとボックスの側に寄り添っているのでしたw。

b0025301_16245446.jpg

[PR]
by satoka07 | 2010-08-17 11:33 | カチナ | Comments(12)

……あは(^^;)

b0025301_93774.jpg

えーとすいません,前の記事でチェス・カチナの「紙わざ大賞」の結果についてちょっと訂正。

私,HPで入賞者のリストを見て名前がなかったので,すっかり選外だと思っていたのですが…入選はしていたようです。
今,審査結果のハガキを受け取って…びっくりしました,ハイ。



なのでもしかしたら,静岡県太田市にある「島田市民総合施設プラザおおるり」というところで,私のチェス・カチナも…端っこの方に展示されているかもしれません。

「第20回 紙わざ大賞展」について詳しくはこちら。
http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm
開催日は2010年8月10日(火)~15日(日)まで。


ちなみに今回の大賞と準大賞の作品の写真がこちらに出ていました。

http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm


すげーーーーーー。



お近くの人はぜひ観に行ってみてください。きっとすっごく楽しいと思いますよ。


------------------------------------------------------

ところで冒頭の写真。
チェスカチナを作っている最中,ムスメに頼まれて作りました。
なんでも,娘の友達が大好きなんですって。

ハナカッパちゃん…。
あきやまただし原作の絵本で,今テレビアニメになってるらしい…ですね。
ご存知の人いるかなぁ。

頼まれたままに作ったのはいいですが……カワイイのかこれが!?( ̄▽ ̄;)

間抜けなフォルムをしていますが…こいつ,案外手間かかってます(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-13 10:55 | カチナ | Comments(18)

チェス・カチナ

b0025301_11113163.jpg


というわけで,ここ数カ月作っていたものがこちら。

チェス・カチナ…。

10cm以下のサイズのプチ・カチナをチェスの駒にして,チェス盤,それを収納するボックスを作っていたらこんなに時間がかかっちゃいました。

白と黒の駒,合計32体…。

カチナの神様の中でも,ビショップっぽいもの,ナイトらしいもの,クイーンはどれにするか,そして…キングは何に?
って。
全体のバランスを考えながら,数あるカチナの神様の中からチェスの駒に割り当てるだけでもかなり悩みました。

こちらが,黒の駒。
b0025301_10462736.jpg

白の駒。
b0025301_9482060.jpg

ポーンのサボテンを入れる,謎のナマズ。
無駄に時間がかかってます。
b0025301_949355.jpg



…でもね……
駒よりも,それを乗せるチェスボード,それらを全て収納するケースを作るほうがずっと大変でした。駒にかけた時間の…倍かかってます(^^;)。
b0025301_152521.jpg

H30cm × W53cm × D28cm …

ぱっと見たら,ほとんどスーツケース並の大きさ。
あ,ちなみにこちら…総重量は7キロあります(爆)。
紙は…重いからな…( ̄▽ ̄;)。はは

もともと,この作品…溝口肇の「神様のチェス」という曲からインスパイアされてて。





たまには

神様を駒にして
遊んでみる

でもきっとこの世は

神様が人間を駒にして
遊んでる




b0025301_1112288.jpg


作品名 ―― チェス・カチナ

【製作期間】 5月12日~7月20日
【作品サイズ】 53cm ×28cm× 30cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

つーわけでこの作品,「全国紙わざ大賞」っていうのに応募してました。
昨日,それの作品選考がありまして…はい,見事…選外でしたっ☆'`,、('∀`) '`,、
作るのも長かったですが,結果を待つ時間もすごく長く感じたな…なんでだろ。ほんの10日間くらいのものなのに。
やっぱりモノを作ってなかったから…かな??
手を動かしてないと,どうも精神衛生上よくありません私。

…うん。
また,これに懲りずに…作品作り,頑張ります(笑)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-10 13:51 | カチナ | Comments(22)

夏休みの宿題。

…生きてます。


暑さに逝きそうになりながらも,なんとか生きてます。
なんなんでしょうね~,この暑さっ☆
昨日の朝は暑さに目が覚め,温度計を見たら31度でした。朝五時なのに。

ところで題名にもありますが,8月からはちょっと紙バンドを休憩して,ミシンワークの練習をしていました。

課題は…「服を最低一着,小物を最低1つ作る」。


というわけで,参考書はこれに決定。

b0025301_16141447.jpg

「はじめてのミシンソーイング 2日でできる簡単服」(主婦と生活社)。

成人になってから,こんなに真面目に洋裁に取り組んだのは初めてで(^^;)。
いや~,ミシンのこと,針のこと,地直しのこと…知らないことがいっぱい書いてありました。いかに自分が基礎的なことをすっとばしていたのか実感。

悪戦苦闘しながら手持ちのリネンを地直しし,最初に作ったのがこちらのキャミ。
b0025301_16162526.jpg


一見,ふつーのキャミソールに見えますが…実は前身頃を裁ち間違いしてしまい,前身ごろ,6センチ幅が狭いものになっちゃいました(爆)。

悔しいのでリベンジしたのがこちら。
b0025301_16312013.jpg


その後,スカートも作成。
b0025301_16312865.jpg


超初心者のくせに,チェックの生地を買ってきたおばかさんなんですが,柄合わせ,案外簡単にできました。
このくらいの大きさのチェックだったらなんとか私でも大丈夫みたい。

というわけで,揃いで着るとこんな感じ。
b0025301_16245487.jpg


リネンでゆったりしたデザインなので,すっごく涼しいです(^^)。
問題はシワかな…。
一度ベッドでゴロゴロしたら,外に出かけられなくなるくらいぐしゃぐしゃになりそうな悪寒(爆)。
ま,いいか…部屋着だし……。

あとは夏休みの課題,もうひとつ…「最低でも小物1点」として,バッグを作成予定。

ちょーっとまた腱鞘炎がヤヴァそうなのですが…ぼちぼち頑張ります(^^;)。
[PR]
by satoka07 | 2010-08-06 16:26 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか