<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

光射す方へ

あの震災の後からずっと…「元気になる作品」をテーマで作品を作ろうとしていました。


でもね,正直…被災してもいないのに,ニュースを見るだけで心が削れていくような感じで。
作品を作るどころか,材料を触る気にもなれませんでした。

そんなとき,新聞を読んでいたら糸井重里氏の言葉に会って。


―― 闇を数えるのでなく、微かに光のある方向を向く



■ ヒントは希望のなかにある(3月18日)
http://www.1101.com/m/pl/m20110311/85998



この記事を読んだとき…平和公園のアオギリの話を思い出しました。




原爆が投下され,焼け野原になった荒野。
70年は草木も生えないだろうと言われました。

でもね…数年後,原爆が投下されたほぼ中心地に生えていた,黒焦げになったアオギリから…芽が出たの。

当時の絶望に打ちひしがれた人々が,光を向いてまっすぐに伸びていく姿にすごく勇気をもらったという話を子供の頃に本で読んだことがあって。


ずっと昔に読んだ絵本だったけど……思い出しました。




b0025301_12371284.jpg


光を向いていたい

今は 過去を振り返らずに

前だけを見つめて


b0025301_12372265.jpg


作品名 ―― 光射す方へ ~Hope.

【製作期間】 3月31日~4月28日
【作品サイズ】 36×13×23cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 ますかっと

-----------------------------

この作品,2011年6月10日(金)~12日(日)・横浜大倉山で開催される「ゆめひもパサージュ」会場でチャリティイベントとして販売する予定です。
作品の売上金の全て(運営費5%を除く)が今回の震災の義援金になります。
このバッグの他にも,数点作品を販売させてもらう予定です。

詳しくはこちら。
「craft × happy project 恋するかごバッグ展~ゆめひもパサージュ」


なお,こちらの恋するかごバッグ展では現在参加者を募集しています。

もちろん私も参加する予定(^^)。
参加すると横浜の大倉山記念館で展示されるほか,展示会のフォトブックが頂けます♪
参加するだけで参加費の一部が東日本大震災の義援金にもなります。


皆様のイベントへの参加を心からお待ちしています。
[PR]
by satoka07 | 2011-04-29 13:50 | バッグ | Comments(32)

KEA修了生作品集3

b0025301_22383570.jpg


この4月にクラフトバンドエコロジー協会から出版された,『KEA修了生作品集3』に特別ゲストとして私の作品が1点,掲載されています。

書籍に作品名はないですが…「カルマ」という作品。興味のある方はチェックしていただけたら幸いです。


KEA卒業生さんのたくさんの独創的で素敵な作品が掲載されていることははもちろん,私と同じく特別ゲストでひさままさんの作品が6点(!)とレシピ1点(!!)と,協会のレシピが5点掲載もあって…とってもお買い得な一冊となっております(笑)。

興味が有る方はこちらからどうぞ(^^) ⇣

KEA修了生作品集3
[PR]
by satoka07 | 2011-04-22 09:51 | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか