<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なにまだ6月というのにこの暑さは!!(怒)
あまりの暑さに思わず逆切れしそうになる今日この頃。
東京の方では35度を超え,それに伴い消費電力量も半端なかったのこと。
節電は大事だけど…熱中症になるのは困るよね…。

というわけで,これ!!

b0025301_9241623.jpg


ネッククーラ~♪ (ドラえもん風・大山のぶ代ver)

作り方はこちらを参考にさせていただきました。

こんなかんじで。保冷剤を入れて。
b0025301_9251472.jpg


首に巻くと…




b0025301_1014594.jpg


「実際のところどうなのよ??」なんて最初は思いながら作っていたのですが。


やー,これ…かっなっりっ涼しいです。

うん,これはいい♪( ´▽`)

ちなみに裏側はこんなかんじ。

b0025301_9265534.jpg

いや…伊右衛門を買ったときにもらった手ぬぐいを使用しているので…素敵に京都のお茶屋さん仕様になってます'`,、('∀`) '`,、。


毎日恐ろしく暑いですが…皆様,熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


【オマケ】
b0025301_139158.jpg


猛暑の中,学校から帰ってきたムスメに装着してみた図。
ほんとに「ぷしゅ~…」って音が頭のほうから聞こえてきそうだったのにワロタ。

結局そのあと娘用にもうひとつ作りましたとさ。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-30 10:03 | 雑貨 | Comments(6)
意外と便利。

b0025301_13564340.jpg


これ。
さて何でしょう??

b0025301_1357440.jpg


スパゲッティのスケーラー。
一人分,100g。

100gを測っておいて,紙バンドをクルクルっと。

するとこんなかんじで。
b0025301_13582121.jpg


100gのスケーラーの出来上がり。
スパゲッティって今までは目分量だったのですが,多かったり少なかったり…やっぱり測って作るほうが無駄がないなぁと思って。

キッチングッズのお店で販売されているスパゲッティの木製スケーラーって結構高いじゃん?
測れればいいのだから,これで充分。

b0025301_140322.jpg

というわけでお昼に一人スパゲッティ。
冷製スパゲッティのパウチなのですが,長めに麺を茹でた後,しっかり氷水でスパゲッティをしめて。
よく冷やしたソースをかけて出来上がり。

うん,美味しい♪(^^)

これ,ご家庭によって100g,200g,300g…と作っておくとさらに便利かも。


【オマケ】
b0025301_1442058.jpg

先日,Cowカチナを作ってる時のヒトコマ。
ぴーちゃん meets Cowカチナ。
怖い顔だけど案外へいちゃらw。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-19 14:05 | Comments(2)
やー,ほんとは行くつもりなかったんだけどね~でもね~どうっ……しても,行きたくなったんだよね~'`,、('∀`) '`,、。
人生なんてあっという間…今,行かなければいつ行くんだ?
いつか…っていつよ。明日死ぬかもしれないのに。

っていうことで☆
広島から新幹線に乗って横浜まで行っちゃいました( ̄▽ ̄)b

横浜といえば……

b0025301_11351587.jpg

まずは中華街でしょ(爆)。
会場に行く前,ちょっと寄り道。
だって中華街,絶対行きたかったんだもん~( ´▽`)
b0025301_11364367.jpg

b0025301_11365411.jpg

ああこのベタベタでコテコテなところ…たまらん。

ランチしてお土産買ってそこらへんをぶらぶらと一時間滞在後,一路大倉山の「ゆめひもパサージュ」会場へ。

でもアホなので道に迷い(←駅から出たあと,町名が変わるまで別方向に歩いてた),館内も会場がわからなくてグルグルグルグル…予定より30分も遅くなっちゃった(^^;)。

b0025301_11373053.jpg

ようやく会場に到着し,「さ,さとか…です…」と受付で名乗ったあともしばらく動悸息切れが止まらずゼーハー言ってました。

ようやく汗が引いて会場の作品にご対面。

まずは有名作家さんたちの「チャリティ展示」と「講師作品展示コーナー」
ん~~,流石。すっごい綺麗。
コーナーごとにその作家さんたちのカラーが作品から溢れてる。
しばらくそのコーナーだけで釘付けでした。

そのすぐあとに「恋するかごバック展」のコーナー。

60点以上の作品。どれも…とても個性的で。
一見シンプルなバッグも,よく見てみると「これはどうなってるんだ??」と小技のきいたものもあって,日本全国から集まった色とりどりのバッグたち…ほんと圧巻でした。

「恋するかごバッグ展」の次は「エコミニチュア作品展」。かーわーい~~♪
ミニチュアの世界って,どれもひとつの「世界」があって。
個性が如実に出るのよね。
ひとつひとつに見入っていると……アプミンさんに遭遇。

ミニチュア展の次のコーナーが「ワンコインレッスン会場」でしたw。
「お久しぶり~」としゃべってると,ひさままさんにも遭遇。

その頃にはとっくに4時を過ぎていたので,皆さん会場の片付けに入っている中,最後の「チャリティ販売コーナ」を楽しく拝見させてもらいました。

その後会場の皆さんとテーブルを囲んでオフ会。
あっちこっちでしゃべくりまくっていたらあっという間に6時を過ぎていました。

みんな…イベント前からほとんど徹夜な夜を過ごしてて。
「いったいその元気と情熱はどこから湧いてくるんだ?」てずっと思ってた。
皆さんの輝いてる目と笑顔に…改めて元気とやる気を頂きました。
会場…やっぱり来てよかった…(^^)。



会場をあとにしたあと,ネットの友達と渋谷でオフ会。
ベタにハチ公前で待ち合わせ(爆)。
でも人が多くて死ぬかと思った…(;´Д`)。
心優しいゆうあさんに連れていってもらわなかったら,きっと途方にくれていたと思います。講習会ですっごく疲れていただろうに…うう,ごめんよ~(T▽T)。
だって一度やってみたかったんだもん~ハチ公前で待ち合わせっていうのが~(←馬鹿)
b0025301_12244726.jpg

渋谷で見た,岡本太郎の「明日への神話」。いろいろと難しい問題を抱えていた絵だけど,今こんなところに展示されているんだ…。


なんというか,なぜか今私の中で岡本太郎がマイブームで(笑)。

翌日は「川崎市 岡本太郎美術館」に行ってきました。
b0025301_12273228.jpg


いや~~……これが。

よかった。
ほんと,すっごくよかった……。

ずっと前から呼ばれているような気がしていたのだけど,やっぱりその予感は間違いなかったみたいで。
あの激しい,すさまじい情熱…今自分が求めているのはこういう魂なんだよなと。
問いかける言葉,全てが自分の心に突き刺さるようなかんじで。
約二時間の滞在でしたが,あっという間でした。ああもう少しいたかった…(T▽T)。
時間ギリギリ,電車一本くらい遅れても大丈夫か…と思いながら歩いていると,
b0025301_12313931.jpg

これが。

岡本太郎美術館併設のカフェオリジナル,「太陽のパルフェ」が眼に入る。

うぉ,これ,食べたかったんだよーーーー!!!

時間はない。時間はないがしかし。
今度来たとき…っていうのはもうないかもしれないし…

っていうことで,根性で食べてきました( ̄▽ ̄)b
かっこんだのであまり味はわかりませんでしたが,でも美味しかったような気がします。

でももうない,時間がマジでない。
というわけで美術館から駅まで歩いて17分の道のりを,走って13分で帰りました。
13分間,全力疾走。
さすがに心臓バクバクで滝の汗。シヌーーー

駅の構内で汗をふきふき,ふと先程触れた岡本太郎のメッセージを思い出す。
―周りの目など気にするな。自由に。自分を解放しろ――

…ええい,服,ぬいじゃえ!!(爆)
上に羽織っていたカーデガンをとっぱらってタンクトップ一枚で服であおぐ。
わー,気持ちいい~( ´▽`)
東京の駅の構内でタンクトップ一枚で滝汗のあらふぉー…恐らく周りに思い切りご迷惑をかけていたと思うのですが,気にしません。
「旅の恥はかき捨て,旅の恥はかき捨て…」と念仏のように唱えながら帰途につきました。
しかし恐るべし,岡本太郎POWER…。
多分美術館に行く前だったらこういうことできなかったと思う。

b0025301_1254485.jpg

というわけで,広島に帰ってきた現在…筋肉痛がすごいですORZ。
電車の中以外,ほとんど早足or駆け足だったからね…。

こちらはおみやげの数々。
横浜中華街でゲットした月餅が一番の戦利品かな?
アルスのハサミもものすごくよく切れるスグレモノ…むふふ。

しかしさ…崎陽軒のシュウマイって…考えてみると近所のスーパーでも売ってんじゃん(爆)。

馬鹿だ…私,大馬鹿だ………ORZ。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-12 13:48 | イベント | Comments(25)
ここ1ヶ月,修羅場のごとく作っていたゆめひもパサージュのチャリティ販売用の作品。

今日。


やっと……


やぁぁぁぁっ………と

完成しました。

おいおい,発送の締切り…明日じゃん(爆)'`,、('∀`) '`,、

というわけで,撮影もそこそこに梱包作業。

b0025301_19483615.jpg
b0025301_19484982.jpg
b0025301_19502639.jpg
b0025301_1950339.jpg
b0025301_19504755.jpg


実は私の中で,ずっとカチナだけは売らないと決めていました。
だって神様だし…(^^;。カチナを信仰するネイティブ・インディアンの人が,生活のために販売はアリだと思うけど,それ以外の人間がそれで利益を得るようなことははしちゃいけないと思っていて。

だけど…今回だけは。
売上の全額が被災された方の義援金になるのであれば…きっとカチナの神様も許してくれると思った。

なので恐らく,私のカチナドールが売りに出されるのは今回が最初で最後になると思います。

5体全てが勢ぞろいした風景…かなりすごいものがありますよ(笑)。
この五体と,先日作ったバッグを販売予定です。
b0025301_207395.jpg


イベントの開催もとうとう一週間をきりました。
よかったら皆様も是非会場に足を運んでくださったら幸いです。
[PR]
by satoka07 | 2011-06-04 22:32 | カチナ | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか