<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紙ひもの脱色実験

夏の元気なご挨拶…ではないですが(笑)。
久々やります,紙ひも実験。

ちょっと必要に迫られて,紙バンドを部分的に脱色したいので実験してみました。

用意したのは兎屋さんの紙バンド,「藍」と「みどり」。
b0025301_21311152.jpg


脱色には塩素系漂白剤を使いました。
キッチンで湯のみの茶渋なんかをとる…アレです。

漂白剤を原液のまま麺棒に浸して,ラインを引く。

--- 1分後 ---
b0025301_2123337.jpg

緑の方は早くも変色し始めています。

--- 30分後 ---
b0025301_21255755.jpg

緑の方ははっきり色落ちしています。
藍のほうも,だいぶ変色しました。


…が。


白くない。
これは黄土色…かな。
私がしたいのは,一部分だけを「白く」したいのよね…。

というわけで,これ以降,「藍」だけを何度も漂白液をつけることを繰り返してみる。

b0025301_23261027.jpg

変化なし( ̄▽ ̄;)。
いや,はっきり漂白剤をつけた部分だけ黄土色に変化するも,これ以上は白くなりませんでした。

さらに真っ白にしたいのなら別の漂白方法をとるか,いっそ白のアクリル絵の具のほうがよっぽど効率的かもしれません。


もともと紙バンドは,藍色なら藍色の洋紙をこより状に巻いて,ボンドで束ねて完成させるものなので,表面に塗られている染料が漂白剤によって色落ちした…っていうわけではないと思うのだけど…。うーん。



なんだかイマイチだった今回の紙ひも実験…何か「これは?」と別の方法が思いついた方…ご意見待ってます(^^;)。
[PR]
by satoka07 | 2011-07-30 09:37 | いろいろ実験 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか