<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日,epoさんのブログの記事で「1本取りに強度をもたせたいねー」っていう話になって。

で,前から試してみたいと思っていた実験をやってみました。

紙バンドを蝋引き加工。

ワックスコードってありますよね。
ビーズやアジアンノットで使用する,アクリル紐に蝋引き加工をした紐。
蝋引き加工しているので,滑りがよく締まりやすい。

でもって蝋を浸透させて,熱で定着させているのだから,少しは強度も上がるのでは??と。

用意したのは仏壇からかっぱらってきたろうそく2本。
φ0.7cm,長さ10cm。(重さ16g)
b0025301_1374259.jpg

紙バンドは兎屋さんの白,1m(12本どり)。

b0025301_1349426.jpg

レンジシートの上にカッターで細かく砕いたろうそくを平に並べる。
b0025301_13495516.jpg

アイロンの「低」でろうを溶かす。
(このとき,アイロン台は要らない布を敷いておく。でないと蝋が飛び散り,すごいことに。側に新聞紙を広げておくとなにかと便利でした)
b0025301_13515573.jpg

蝋が溶けたところでオーブンシートをそっとはがし,溶けた蝋の中に紙バンドを挟み,上からアイロン。
蝋が浸透して,白い紙バンドが半透明に変わってゆく。
そのままスライドさせて,最後まで蝋を浸透させてゆく。
b0025301_13524328.jpg

このままだと蝋がつきすぎているので,余分な蝋を取り除く。
オーブンシートの上にわら半紙(いらない紙ならなんでも可)を置き,その上に蝋引きした紙ひもを置き,わら半紙とオーブンシートで挟み,もう一度アイロンがけする。
b0025301_13565120.jpg

すると余分な蝋がわら半紙に吸着する。

熱いので新聞紙の上でそのまま放置して完成♪

蝋が余ったので,英字新聞を全く同じ手順で作ってみる。
これが…
b0025301_1425050.jpg

こうなります。
b0025301_143698.jpg


この英字新聞を見てもらったら分かると思うのですが,紙に蝋が浸透することにより,色が濃くなり,透明感が生まれます。少しぱりっと…硬くなる。
ラッピングに使ったり,ベーグルサンドなんかを包んだりするとお洒落。

さてこちらが仕上がった紙ひも。
b0025301_13575573.jpg

ちょっと画像では見えにくいですが,透明感が出て,ツルツル。
そしてコシがでてるので,こういうことができました。
b0025301_14777.jpg

1mの紙ひもが,立ちましたwww。

さて,次はこの蝋引き加工をした紙ひもで,マクラメ編みの小物を作ってみます。
b0025301_148033.jpg


--- 後編に続く ---
[PR]
by satoka07 | 2012-06-23 15:46 | いろいろ実験
前編の続きです。

さて,素材ができたので,次は加工です。
蝋引きしたものは接着しにくいとどのサイトにも書いてあるので「蝋引き用ののり,いるかなぁ…」と思ったのですが,木工用ボンドで接着するらしい☆

あるわよ~,木工用ボンドなら家に山ほどあるわよ~~( ´▽`)b

で,いつものようにワイヤーで12本どりを1本どりにしようと,割いた瞬間…
b0025301_14372292.jpg

テーブル中に蝋が飛び散り,すごいことに_| ̄|○。
紙の上で作業することをおすすめします…

木工用ボンドも,時間はかかるけどしっかりつくことが判明。

というわけで,作ったのがこちらです。

b0025301_14443769.jpg

今回,蝋引きしたものと,していないもの,2つ作りました。
縁の部分はあえて紙ひもに負担がかかるような細かい編み方にしてみました。
b0025301_14452888.jpg


最初になにも加工してない紙ひもで編み,次に蝋引き加工したものを作成。
以下,気がついたことを箇条書き。

・色は白だとほとんど変化なし
・編みやすさは蝋引き加工したほうがはっきりと編みやすかった
理由は以下の2つ。
①よく滑るから結ぶとき,力が入れやすい。
②ロウ加工することによって,撚りが戻りにくくなっている

この②がかなり大きかった。
縁の部分,未処理のものは何度も折ったり返したりする間に紙の撚りが戻り,途中でひもが切れてしまうことがあったのですが,ロウ加工したものはそういうことがまったくなかったです。なのでそういう意味ではかなり強度が上がったような気がします。

・仕上がりは特に硬くなった,っていう感じはありませんでした。ほとんど同じ。
・耐水性は上がってると思います。ロウが表面にコーティングされてるから
・紙バンドを裂いた時のバリのすごさが気になる。

で,この最後の項目…「バリ,熱で溶かしたらどうよ?」と。

加熱してみました。( ̄▽ ̄)
トースターで2分30秒ほど。


b0025301_1541832.jpg


コゲました…(´;ω;`)ブワ

席を外して戻ってきたらトースターから煙が出てるんだもん…焦ったのなんのって…。
幸い火は出ませんでしたが,怖かったぁ…(;´Д`)。

ちなみに持った感じ,前よりあきらかに硬いです。
硬いっていうか,ゴワゴワになったっていうか………
で,焦げたのにバリは溶けずにそのまま残ってます。なんてこったい。
これはコテみたいなもので熱したほうがよかったかもな…

まぁでも蝋引き加工,マクラメ編みを1本どりでするときにはかなり有効な事がわかったのでそれは収穫だったかな(^^)。

もう一つだけ…色の変化を見るために,色つきのマーブル紐で試してみるかも。

b0025301_15235962.jpg

作品名 ―― マクラメ編みのカップ
【製作期間】 2012年6月21日~6月22日
【作品サイズ】 直径11cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
by satoka07 | 2012-06-23 15:29 | いろいろ実験 | Comments(14)
今ごろ気がついたけど,私…今年でこのクラフトを始めて10年になるのねっ☆( ̄▽ ̄;)

10年かぁ…長いような,短いような。


b0025301_12173142.jpg

こちら,紙バンドで一番最初に作ったバッグ(笑)。
一番最初に作った作品はファイルケースだったかな。このバッグが紙バンドクラフトをはじめて二作目で。バッグ初挑戦。
ブティック社の「エコクラフト手芸4」を参考にしました。
このバッグは今でも現役w。余り紐が常に突っ込まれています。



で。


5年後くらいからこんなものを作り始めて…
b0025301_12174234.jpg





今これですか。

b0025301_12175139.jpg



………。



 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ようするに私は…カゴやバッグを紙バンドで作りたいのではなくて,何か作りたいと思うものを紙バンドで表現したいんだな… と 思う。
b0025301_12255449.jpg


The world is mine...

b0025301_12501873.jpg


これからも私らしいものが作れたらいいなって思います。











というわけでっ!!☆
b0025301_12542893.jpg


10周年を記念して,プレ企画をやります(キッパリ)。

えとでも今ちょっと忙しいので,秋ぐらいに…(;´∀`)。てへ
なんかついうっかり忘れてしまいそうなので,とりあえず記事にして宣言しておきます。
秋になっても忘れてそうだったら叱ってください。


【オマケ】
b0025301_16361290.jpg

この記事を書いていたら,「ゆめひもパサージュ2012」に送っていたウマ君がもう帰って来ました。早っ!!( ̄▽ ̄;)

一応中身確認…はいこちらは問題なし(笑)。
パサージュのDMと,作品のハガキまで添えられていました(ドール限定かな?)。
ありがとうございます!!

パサージュ,大盛況だったみたいですね。
これだけ規模の大きなイベントなので,ゆめさんをはじめスタッフのかたはほんとに大変だったでしょうが,たくさんの方々にこのクラフトの素晴らしさを伝えられたんじゃないかな(^^)。
私も会場には行けませんでしたが,鍋企画をはじめ,とっても楽しく過ごすことができました。
心よりお礼申し上げます。


【追記】
ゆめひもパサージュでの展示の様子をまとめのページに追加しました。
b0025301_224312.jpg

[PR]
by satoka07 | 2012-06-18 12:56 | Comments(26)
いよいよゆめひもパサージュが近づいてきて,梱包の最終確認をしていたら今頃気がついた。

ちゃ,チャリティー用の小物がいるじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで,一昨日から泣きながらこちらを作っていました。
b0025301_2059222.jpg

輪弧編みの花籠。

小物…だよな…多分………
直径12cm×高さ20cm。
…小物だ,小物っていうことにしよう(キッパリ)。

かなり前から蛙屋さんの紙バンドでこれを作ろうと思っていて,いい機会だったのでなんとか締め切りまでに間に合わせました。

蛙屋さんとは,紺屋製紙㈱さんが母体の「蛙屋」さんと,紙バンドショップ「兎屋」さんが共同で企画,製造している紙バンドショップ。
紙バンドはベトナム工場で作っていて,兎屋さんのクオリティで,よりお求めやすいものを…というコンセプトで展開されています。

なかなか忙しくて実物を見れなかったのだけど,先日ようやく手にすることができました。

いやー,これがなかなかいいっ☆

兎屋さんほどの紙バンドの艶やかさはないけれど,充分艶はあるし,そのクオリティでこの価格はかなり嬉しい感じ。
販売されているカラーは現在8色。
ぱっと見て「うわぁっ…」って思ったのがこの「くろみつ」です。
b0025301_23203415.jpg

黒なんだけど,びみょーーーに,ほのか~~に,茶色が輝いてる。
艶やかで,見ていて女性の黒髪を連想しました。いいなぁこの色。
b0025301_2102838.jpg

こちらはまつば。
若竹のイメージで作ってみました。


輪弧編みは二重で作っています。
この編み方,前からなかなか攻略しがたい編み方だったのですが,ガネーシャを時間ギリギリで作っている時,苦肉の策で閃いた編み方。
まさに紙バンドならではの方法で作っています。
多分竹工芸家の人が見たら噴飯物だと思う( ´,_ゝ`)プッ。

b0025301_2332656.jpg

今回はくろみつ,まつばにナチュラルを加え,三色作りました。
1個500円……う,売れるといいんだけど…(;´Д`)。
売れなかったらどうなるの?これ。
やっぱ自分のところに戻ってくるんだろうか……うわー…。

b0025301_2333515.jpg

作品名 ―― 輪弧編みの花籠

【製作期間】 2012年6月8日~6月9日
【作品サイズ】 φ12×20cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋

----------------------------------------
【オマケ】
b0025301_2037165.jpg

というわけで,今日,前田様のバッグを持ってズムスタへ応援に行ってきました。
天気は快晴。
カープは前田様のヒットで逆転し,快勝♪♪♪( ´▽`)

あー楽しかった!
うふふ,勝利のバッグと呼ぼうかな…(^O^)
[PR]
by satoka07 | 2012-06-10 21:31 | 雑貨 | Comments(14)
ここのところ,ずっと切ったり貼ったり巻いたりしてるだけの私。

無性に…普通の追いかけ編みのバッグが作ってみたくなってきた。

そんな折,母からマツダスタジアムの観戦チケットをもらい,ムスメと二人で観に行くことになった。
チケットを見て,ふと…ゆめひもパサージュのこのタイトルが頭に思い浮かんで。

をを,まさにこれこそ「夏だから,おでかけ かごバッグじゃん!!」と。

というわけで,ここ数日はその試合に持っていくためのかごバッグを作っていました。
追いかけ編みのバッグなんて何年作ってないんだろう…いやそもそも普通のバッグすら1年くらい作ってないんじゃないか?私…(;´∀`)ははは

いやー,楽しいねっ☆追いかけ編みっ♪
最初こんなシルエットだったのですが
b0025301_9343628.jpg

気に入らないのでその後3回くらいやり直し,出来上がったのがこちら。

b0025301_21273859.jpg

もちろんカープ仕様。
かなり大ぶりのバッグです。幅40cm。
家の一番大きな水筒と,ジェット風船と上着が入るようにしてるから。
b0025301_21343114.jpg


反対の面はこんなかんじで。
b0025301_21351275.jpg

名付けて「前田様のバッグ」。
さあこれを持って週末はズムスタだー♪♪( ´▽`)

…誰,放置していたロゴでこういうものを作ってる奴は…( ゚Д゚)ゴルァ!!
b0025301_21361244.jpg



頼むよ…雨だけは降らないでくれよ…お願いだよ……ORZ。



b0025301_1042884.jpg

作品名 ―― 前田様のバッグ
【製作期間】 2012年6月2日~6月6日
【作品サイズ】 40×15×25cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
-------------------------------

デザインを思いついた時点で,「ゆめひもパサージュにウケ狙いでほんとに出展しようかな??」と思ったのですが…残念ながらちょうど日にちが重なってて,出展してたら試合に持っていけないので断念(爆)。


というわけで!
いよいよこちらのイベントが近づいて来ました。

「ゆめひもパサージュ2012」

2012年6月15日(金曜日)~17日(日曜日)
10:00-16:00(17日は15:00まで)
場所 横浜大倉山記念館ギャラリー


<主催> ゆめひもフレンドシップ + ゆめひもくらぶ
<公募企画> 夏だからおでかけかごバック
<エコミニチュアコラボ企画> パステル色のエコミニチュア」&ドール祭り企画「夏のドール祭り、ゆめひもデビュー♪


>>> 詳細はこちら

私もドール祭りの方で参加させてもらいます。
初のコラボ作品,寄せ鍋企画にも。
興味のある方は是非会場に足を運んでみてくださいね(^^)

-------------------------------
【オマケ】
b0025301_9414324.jpg

先日,送っていたガネーシャとともに本が届きました。
b0025301_9421271.jpg

うんうん,ちゃんと掲載されています(笑)。

…が。

b0025301_9423472.jpg

やっぱりタイガーアイのビーズが映ってない…_| ̄|○。
…なるほど,WEB投票の画像そのまま使い回しですか。( ´,_ゝ`)プッ
箱のなかにもビーズは見当たらず。

あーあ,仕方ないね…固定していなかった私が悪い。
これは次回への教訓だな。
…つっても多分もうそんな機会はないと思うけど。'`,、('∀`) '`,、
[PR]
by satoka07 | 2012-06-07 10:12 | バッグ | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか