<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前の記事でお知らせした神戸の展示会…「なないろ na クラフト」に,コラボ作品「寄せ鍋」も展示されることになりました。

b0025301_19321889.jpg

旅鍋,関西デビューです。
お近くの方で興味のある方は是非是非(^^)。
あ,もちろん遠い北の大地から参加される方も…楽しみにしてくださいねw

ラインの館にて…旅鍋さんもお待ちしております。

------------------------------------

b0025301_2059650.jpg

ところで本日「ゆめひもパサージュ2012」のフォトブックが届きました。
皆さんどれもすっごい力作!
これは会場,相当見応えあっただろうな~って思いました。
ワニリュック…たまらん…(萌)
アサナンさんのレーシーもすっごいね~。

今回は去年より写真が大きくて,細かいものは拡大写真もついていたりしてとっても作品が見やすかったです。
作品数も半端無いし,これは編集大変だったでしょう…ゆめさんお疲れ様でした!

b0025301_21113137.jpg

しかし暑い。

ぴーちゃんもひそかに羽オープンです。


【蛇足】
ところで上のフォトブック,ちょうど実家に行く直前にポストに入っていたので実家に持って行って封を開けたのですが。

うちの母に「これ,私が作ったのよ~」と指さしたら





「なんじゃぁ?こりゃあ!?」

と。

素っ頓狂な声で叫ばれました。




なにもそんなに露骨に驚かなくても……(遠い目)



さすが我が母,そこらへん情け容赦ないです_| ̄|○。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-29 21:12 | イベント | Comments(18)

なないろ na クラフト

神戸の異人館で開催される紙バンドの展示会に,私も参加させて頂くことになりました。

----------------------------
紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト

場所 神戸異人館 ラインの館
日時 9月1日~10日 10:00~17:00
入館料 無料

作品のテーマは、【私のクラフト】

主催のlovesukeさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/withlovesuke/entry-11295053605.html
----------------------------

神戸異人館…大昔,学生の頃に友達と遊びに行ったことがあり,とても懐かしくて。


異国情緒がある独特の雰囲気の街並み…明るくて,華やかで…すごく素敵な場所です。

まさか20数年後に,その場所に自分の作品が展示される…なんて思ってもいなかったあの頃…'`,、('∀`) '`,、。


展示作品,悩みました。

テーマが「私のクラフト」………私のクラフトって……

b0025301_8384856.jpg


…い,いいんでしょうか,こんなんで…(;´∀`)

会場から浮きまくり,周りの作品とも浮きまくり…いやこれは申し込んでも相当迷惑なのでは…と恐る恐るメールをしたら…快く受け入れてくださいましたっ☆
ありがとうございます~~!!(T▽T)。

ということでガネーシャ,神戸に出張します。
お近くの方は是非会場まで足を運んでくださったら幸いです。

まだ参加者も募集されているようです。
詳しい応募方法などは上のlovesukeさんのブログにありますので,チェックしてみてくださいね(^^)。

神戸の異人館に10日間も自分の作品が展示される機会…多分そうないと思います。
そもそも関西方面で誰でも参加できる,こういう展示会があるのは珍しいんじゃないかな?
たくさんの方が関わって,盛大なイベントになればいいなーって思います(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-19 08:59 | イベント | Comments(22)

ぱちもん

b0025301_2110112.jpg


決してヒマではないのですが,「どうしてもこれが作りたい!!」という激情にかられて思わず作ってしまいました。



なぜこんなものを作って自分の首を締めてしまうのかは…不明。

せっかく作ったので,北海道風にアレンジしてみました。

b0025301_21103788.jpg



というわけでこれを10週年記念プレゼントとして1名様にプレゼントっ☆







…嘘です。すいませんORZ。



b0025301_21105517.jpg



プレゼントはまだ決まっておりませぬ。



b0025301_21111238.jpg

こちら,顔のパーツを制作している途中。
これだけであれだとわかるところが造形的にさすがだなーって思いました。

作品名 ―― ぱちもん
【製作期間】 2012年月7日6日
【作品サイズ】 身長 13cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


【お詫び】
すいません,ちょっと投稿するときに不具合があったので,全く同じ記事なのですが数時間前に投稿した記事は削除して再投稿しています。
せっかくFBで「like」ボタンを押して下さった方…本当にごめんなさい。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-18 21:14 | 造形モノ | Comments(4)
7月に入っちゃいましたねぇ…

夏が来ますねぇ…



というわけで,夏休みの宿題用に小学生でも作れる,ポケットティッシュボックスのレシピを作ってみました。
b0025301_13592829.jpg


運悪く役員になっちゃって,「PTC!?エコクラフト!?なにそれ美味しいのっ!?」っていう方でも,数週間もあればとりあえずPTCで使えるように作ったつもりです。

所要時間はエコクラフトとダンボールをカットしている状態から始めて,小学生の中~高学年で1時間~1時間半くらい。
蓋までやってると時間がかかってしまうので,蓋はそのままダンボールを置いただけっ☆ww
ただまぁこれはこれで…無印テイストっぽくていいかなーなんて思っています。

材料はハマナカエコクラフト5mを1巻使用。
だいたい1巻400~450円くらい。

あ,ひとつこれだけはご注意。

「エコクラフト」というのはハマナカ㈱の登録商標ですので,ハマナカ以外のメーカーの紙バンドはエコクラフトとはいいません。
b0025301_15424164.jpg

その他のメーカーのものは紙バンド,クラフトバンドと呼んでください。
メーカーによって微妙に幅が違うことがありますので,今回はハマナカエコクラフトで作成しています。

b0025301_19295389.jpg

こちらはアレンジ例。
右はハマナカエコクラフト/パステルブルー(18番)とホワイト(2番)を使用しています。
学校だったらナチュラルベースで作って,4本どりの部分だけ児童の好きな色を選べるようにしてみたり,蓋は自分でイラストを書いてみたり…余裕がある方はいろいろと工夫してみてください(^^)。


>>>マニュアルのダウンロードはこちらから

それですいません,質問は受け付けませんので悪しからずっ☆
説明下手なんで…ここでのコメントで説明できる自信ありません_| ̄|○。
マニュアル見てなんとかやってくださいねっ( ´▽`)b
多分…多分マニュアルだけで大丈夫だと思うわ…多分ね……。

あ,質問受けない代わりに自由に使ってやってください。承諾いりません。
夏休みの宿題に,よかったら是非(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2012-07-02 09:22 | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか