<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラフスケッチ

いきなりこんな画像ですいません(笑)。
普段,私は製作途中を公開することはないのですが,ユザフレで

「…裸っ☆ カーリーの裸が観たいっ!(;´Д`)ハァハァ」
という方がいらっしゃったので,ちょっとだけ公開。

b0025301_1712046.jpg

最初,生首に目をつけるかつけないか悩んで。
とりあえずつけて様子を見てるところです。
だけどごちゃごちゃして見えるので,目を伏せた状態を採用。
髪は一番脆い部分なので一番最後。

b0025301_17114268.jpg

ここまでくるとほとんど完成かな…。
最初は前髪の上に冠を付ける予定はなくて,地味だったので追加して様子をチェックしている時の写真。

作ってる途中の机の上に生首やら腕やらがゴロゴロしている写真もあったはずなのですが,先日の写真整理で全部削除してしまったみたい。


ちなみにこちらがカーリーのラフスケッチ。

b0025301_172305.jpg


これが…こうなります。

b0025301_1732891.jpg



私は多分,こういうラフスケッチを書きながら,「ここはこういう編み方かな…」って考えてる作業が一番好きかもしれません。


ついでなので,今まで作った作品のラフスケッチと完成図のあれこれ。

b0025301_1761122.jpg


b0025301_1762177.jpg


b0025301_1762962.jpg


…今これを見ながら気がついたけど,ウマくんのギター,最初はレスポールだったのね。
作っているときには迷わずストラトキャスターだったんだけど。
[PR]
by satoka07 | 2012-09-28 17:28 | Comments(8)

Kali

b0025301_218744.jpg

インド神話に登場する,殺戮の女神…カーリー

戦いの女神ドゥルガーがアスラ軍と戦った時,怒りによって黒く染まった額から出現し,アスラ軍を殺戮したとされる。

名前は「黒き者」の意。

b0025301_1554239.jpg

肌は黒く,生首のネックレスを下げ,切り取った手足で腰を覆う。
アスラ軍との勝利に酔ったカーリーが踊り始めると,そのあまりの激しさに地面が砕け,世界が崩壊の危機に扮する。
見かねた夫のシヴァ神がその足元に横たわり,身を呈して世界の崩壊を防いだ。

カーリーがシヴァ神の腹の上で踊っているところがよく描かれているのはこういうエピソードの所以。

b0025301_15543719.jpg

カーリーの肌の色は兎屋さんの新色,「うすずみ」を使用。

金の装飾部分は兎屋さんとハマナカエコクラフトの黄色を組み合わせて使っています。以前作った「キリンレモン」もなのですが,この微妙な色のトーンの違いが好きで。
今回は凹凸の陰影を強調するのに使いました。

b0025301_15552341.jpg

しかしなかなかヘビーな体験だったです。
生首や切断された腕がゴロゴロと約二ヶ月間リビングのテーブルの上に放置され,それを眺めながらの食事。
ムスメに「リバースしそう…(;´Д`)」とか言われるし(爆)。

やっと完成したのでこれで血まみれな世界から解放される……おめでとうわたし。

作っている間聴いていたBGM.


Massive Attack - Angel

NINとかレディへとかでなんとかもたせようと思ったけど,とうとう手を出してしまった。
なぜかマッシブアタックは「とうとう」とか「ついに」なんて言葉がついてしまいます。

私にとってマッシブは…最果ての地獄の音楽……かな…


b0025301_15553651.jpg

作品名 ―― Kali

【作品サイズ】 30×20×38cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋,ハマナカエコクラフト,植田産業㈱
[PR]
by satoka07 | 2012-09-24 16:03 | 造形モノ | Comments(26)
現在神戸で開催されている展示会,「なないろnaクラフト」もあと3日…私は会場には行けなかったけど,たくさんの人が来てくれて大盛況みたいですね(^^)。

前の記事でUPしていたスノーカチナも,会場でプラカード持って頑張っているようです(^-^)。→こちら

んでこのカチナ…実はプレゼントでした。
なないろで頑張っている,スタッフさんへの。
「スタッフの皆さんで最終日にでも抽選してね」と思っていたのですが,loveさんから私の方で抽選して欲しい,とメールをいただいて。




というわけで。





ここで…このかたの登場です。


b0025301_22543664.jpg


愛媛の知る人ぞ知る,ご当地ゆるキャラ…バ○ィさん。

b0025301_2141161.jpg

バリィさんの画像をあちこち見ててひとつ気がついたことがあります。

ハラマキに指している,特注の船の形のお財布…
b0025301_2213388.jpg

これ,着ぐるみだと入れる部分がポケットになってて,船が取り出し可能になってるの。
舞台の上だとスタイリストさんがちゃんと服装を整えてくれるのか,綺麗に左を舳先にして刺さってるけど,お祭りなんかのイベントで子供にもみくちゃにされている写真なんかを見ると,船が落ちそうになってたり,舳先が反対向いていたりするの…おもしろ~い☆'`,、('∀`) '`,、

んでこのバリィさん,ただのバリィさんじゃないんです。






くじ引きのごとく,抽選もしてくれるの☆( ̄▽ ̄)



この…「玉が同じ確率で,口からスムーズに1つずつ出る」っていうところが結構難しかった…。
ガラポンの原理でいこうと最初思っていたのですが,基本構造が根本的に違う。
あれこれ工夫しながら1つずつ出るようにしていたら…一日が終わりました_| ̄|○。

何回も玉の出る動きと,色の出る確率が均等になっているかチェックした後の映像が上の動画です。
b0025301_22593074.jpg



というわけでっ☆

当選されたloveさん,おめでとうございます!(^O^)

「なないろ na クラフト」も残りあとわずか…
お疲れでしょうが頑張ってくださいね。
[PR]
by satoka07 | 2012-09-07 23:18 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか