<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

晩秋

b0025301_1025869.jpg



そんなわけで,ここ最近はずっとこちらを作ってました。

以前作ったバッグの色違い。
使った紙バンドは蛙屋さんの「くろみつ」です。

色はすごく悩みました。
茶系にするか,黒系にするか…兎屋さんの「うすずみ」も綺麗かなと思ったけど,この編み目…絶対「くろみつ」が合うだろうと。
ほとんど黒のなかに,ほのかに茶色の輝き…漆処理をした竹かごみたいな色。


今回はかなり機能性についていろいろ考えながら作りました。

かごバッグの内布って,よく巾着が合わせられるけど…




……あれ………



ぶっちゃけ,使いにくい…よね……?(;´∀`)



お財布とか携帯とか定期とか,いちいち巾着を解いたり結んだりして出し入れできるかーっ!!


てことで,今回は内袋を作った後,ファスナーで開閉するように作りました。
b0025301_103920.jpg


今回,バッグの縁の処理に散々悩みました。
ショルダーにする場合,紙バンドでどんな編み方をしても,縁がすれて服を痛めてしまう。
冬物のニットなんて着てたら,多分一発でだめになる。

まったく飾りを付けずにそのまま紙バンドを貼るのはなんか寂しい。
このデザインの場合,縁にどんなレースをつけても合わない。



そんなわけで,三日三晩考えてやっと出した結論がファーでした。

b0025301_1032027.jpg


ファーにしようと決めて手芸店に行ったのですが,残念ながらテープタイプでは思うような色や質感のファーがなくて。

気は進まなかったのですが,布のファーをカットしてもらって購入。30cm。

b0025301_1033410.jpg


いっやーーーーー…これが。
扱いにくいったらもう。

ふわふわ ふわふわ

とりとめがないーーっ!!
ミシンは布がとんでもない方向に進んでビロビロになるし。
仕方ないので手縫い。
ほつれ止めにボンドを塗り,手でかがってる時はこんなかんじになってました↓

b0025301_1034688.jpg


夏でも使いたかったので,ファーは取り外し可能にしました。

b0025301_104375.jpg

縁は細めに割いた紙バンドでシンプルに。
夏だったらこのままでも充分大丈夫だと思う。
b0025301_1041361.jpg


そんなわけで,こちらのバッグ,静岡の展示会に持っていく予定です。

b0025301_1042360.jpg


展示会もいよいよ間近になってきました。
このバッグを持ってウロウロしてる奴がいたら私なので…見かけたら声をかけてくださいね(^^)。



b0025301_1025869.jpg

作品名 ―― 晩秋

【製作期間】 10月3日~10月30日
【作品サイズ】 37×13×23cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2012-10-30 17:06 | バッグ | Comments(20)

追憶

b0025301_14171945.jpg

b0025301_1427784.jpg


前のメデューサもですが,骨格から全て紙バンドで作っています。
この作品,前からこのブログを見ている人なら「なんかどこかで見たことあるかも?」って思われるかもしれません。

そう,これは以前UPした作品,「幽」を↓
b0025301_14174982.jpg





今度静岡へお出かけするので,髪をUPに上げておめかししてみましたっ♪ww
b0025301_14182720.jpg


ついでにお花もいっぱいつけてみましたっ☆ww
b0025301_14183637.jpg





…ええ,ぶっちゃけ…

ものすごーーーーく

時間,かかりましたわ……(;´∀`)


作り終わった後って,必ず何かしら「ああすればよかった」「こうすればよかった」って思うけど,この作品は特にいっぱいあって。

展示会に出して皆様にお見せするには…どうしてもそのまま発送するのは許せなかったので,顔のパーツ,髪型…かなり修正しました。


フラワークラウンの花はクリスマスローズ。

花言葉は…「追憶」です。


b0025301_14185419.jpg

作品名 ―― 追憶
【作品サイズ】 30×22×32cm
【使用材料】 植田産業㈱


えー,そんなわけで,この作品,こちらに出展します。

---------------------------------
第8回 全国紙バンド手芸 作品展

【開催期間】
 2012年11月10日(土)~ 2012年11月18日(日)
【会場】
 JR東海道新幹線 新富士駅構内
 ステーションプラザFUJI
【内容】
 紙バンド手芸 作品の展示
  期間中 9:00 ~ 20:00
他にも講習会,紙バンド販売など開催されます。
---------------------------------


んでもってこの作品展,久しぶりに私も行ってみようと思っています。
初日の10日。おやつの時間あたり。

会場でたくさんの出会いがあるといいな…
[PR]
by satoka07 | 2012-10-18 14:34 | 造形モノ | Comments(30)

Medousa

まだ昏い夜明けの廃墟を

一人の女が歩いている



水辺に花が浮かんでいる





綺麗…


これを髪に挿したら

誰かが私を見てくれるかしら?



b0025301_1550993.jpg



その花の言葉が

「滅亡」という意味を女は知らない




花を髪に挿しながら,小さく歌を口ずさむ



誰かが私に目を留めるように
髪に綺麗な花を飾りましょう

もしも誰かが 私の歌で振り向くのなら
私は小鳥のように歌いましょう

命果てるまで





…見て


b0025301_15503858.jpg









私を見て。





b0025301_1603944.jpg

作品名 ―― Medousa
【製作期間】 2012年7月1日~8月26日
【作品サイズ】 40×38×34cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


Johann Johannsson - Krókódíll

---------------------------------------------

b0025301_1612029.jpg

使用材料は兎屋さんの「うすずみ」を使っています。
初めてこの色を見た時,なぜか「メドゥーサだ…」って思いました。
紙バンドで胸像のような物を作ろうとしたのは,すべてはこの最初の印象がきっかけです。
b0025301_16233935.jpg

瞳の部分だけ「瑠璃」を使用。
この…うすずみと瑠璃の組み合わせが私はとても気に入っています。





この作品…「紙わざ大賞」という作品コンペに出品していたのですが
入賞させていただいたようです。


10月11日からある入賞作品展にも展示…されるのかな?

すいません,なんか急な話でイマイチ疑心暗鬼なのですが…(^_^;)。




その作品展,以下の日程で開催されるそうなので,よかったら足を運んでみてください。



----------------------------------------

【第22回 紙わざ大賞 入賞作品展 】

開催期間:2012年10月11日(木)~14日(日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

展示会場:十字屋ホール9階
(東京メトロ銀座線/丸ノ内線 銀座駅(A13出口)徒歩2分)

----------------------------------------



【オマケ】
b0025301_16242060.png

ネットで画像加工してくれるところで加工した一枚。
この画像…結構気に入っています。
[PR]
by satoka07 | 2012-10-06 16:32 | 造形モノ | Comments(44)
先日,バ○ィさんの抽選機を作っているときに,抽選機の内部構造を調べていたらすごく面白そうで。
ちょっと時間があいたので,この週末はこれを作っていました。


b0025301_22593457.jpg

ガラポン。

裏側はこんなかんじで
b0025301_236085.jpg

この三角の部分を開けて玉(直径7mmのビーズ)を入れて回します。
b0025301_23142520.jpg



こういう木工みたいなものはこのクラフトは得意。

今回はエコクラフトワイドを使いました。
幅,強度…エコクラフトワイドが一番適していたので。

こちらが内部の写真。
b0025301_2392753.jpg

ここまではサクっと進んで1日で完成。
ただ,箱を回す中心点がきっちり真ん中にないと軸がずれてうまく回転しないので,その調整と台座の作成に思いの外時間を取られて。結局2日かかってしまいました。


ようやく完成し,ガラガラ回してる様子がこちら。



うふふふふふふ
た~の~し~い~~~♪( ´▽`)

これで今度のプレ企画,たくさん応募者があっても大丈夫っ☆( ´▽`)v イエーイ




「…で,結局プレ企画はどうなった?」

とは聞かないで……………

えっと…まだ何にするか悩んでて…(;´∀`)てへ



じゅっ,11月中にはお知らせできるように頑張ります~(T▽T)。


b0025301_22593457.jpg

作品名 ―― エコクラフトワイド抽選機
【製作期間】 2012年9月30日~10月1日
【作品サイズ】 18×7.5×15cm
【使用材料】 ハマナカ エコクラフトワイド
[PR]
by satoka07 | 2012-10-01 23:59 | 雑貨 | Comments(24)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか