<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白菜のコラボ企画から始まって…今年はこれだけ作ってました。

b0025301_18391274.jpg


…実用的なものがほぼ皆無っていうところがなんとも。


来年はどんな年になるかな…

今年一年,ここに遊びに来て下さったすべての方に

心から感謝を込めて



皆様よいお年を。


Satoka
[PR]
by satoka07 | 2012-12-31 09:00 | Comments(23)
約一ヶ月前からやっていた10周年プレ企画ですが,応募総数は

・プロ野球セミオーダーかごバッグ…10名様
・サボテンちゃん…18名様
・サトコレ2012…20名様

でした。
ほんとうにたくさんのご応募,ありがとうございました。


まずはプロ野球セミオーダーかごバッグの当選者は…



nonchanさんです。


サボテンちゃんの当選者は…



レッドカレーさんです。


サトコレ2012の当選者は…



つぼさんです。


当選された方,おめでとうございます!


そして外れた方の中から残念賞のかっぱちゃんを抽選しようと思ったのですが,ここで問題発生。

約50個の玉をこの抽選機で抽選しようと思ったら,どうも限界を超えてしまったみたいで(^_^;)。
どーーしても,玉が一度に複数出てきてしまうの。

そんなわけで,複数出てきた玉をこちらの方にさらに抽選していただくことにしました。
b0025301_17315523.jpg

(画像はイメージです)

抽選結果は……



優佳さんおめでとうございます。

当選された方は明日中に当選のメールを送付させてもらいますので,よろしくお願いします(^^)。







応募された方を紙のリストに書き写すときにもう一度頂いたメッセージを読み返しました。

ほんとに私は,このブログを訪ねてくれる人に支えられてきたからここまでやってきたのだな,って思いました。





心よりお礼申し上げます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by satoka07 | 2012-12-21 19:54 | イベント | Comments(52)

明日が締め切りです~

b0025301_20322377.jpg


一ヶ月前くらいにお知らせした10周年プレ企画,明日の午前零時(20日24時)に締め切ります。

>プレ企画詳細についてはこちら

どうしようかな~と迷ってる人やうっかり忘れていた方,この機会に是非(^^)。



---------------------------------

それから22日にはウィッシュままさんの楽座も始まりますね。


富士川楽座展示会

日時:2012年12月22日(土)&23日(日)
9時半~16時(両日とも)
場所:富士市 道の駅 富士川楽座
(静岡県富士市・新富士駅から車で約15分)

今回の展示会のテーマは「クリスマス」。

クリスマスをメインにした作品の展示や有名作家さんの作品のチャリティ販売,
講習会ではなないろでお世話になったLoveさんの講習も。


ウィッシュままさんのブログではたくさんの作品が会場に集まってきているようです。
ほんっと素敵なので,是非チェックしてみてくださいね(^^)。

>ウィッシュままさんのブログはこちら
[PR]
by satoka07 | 2012-12-19 23:06 | イベント

修行と焼売

前のアドベントカレンダーに入る前,実はこういうことをやっていました。
b0025301_23402952.jpg

石畳編み☆ww

「寄せ鍋企画」をやってるとき,ひさままさんの巾着を見て思ったのよ。
「あー,やっぱ造形モノで色々作りたいのなら,石畳編みもマスターしとかないと」って。

そんなわけで師匠ひさままさんから頂いたヒヨコ片手に,「みんなのエコクラフト2」を見ながらヒヨコチャレンジ。

最初…石畳編みの編み方が分からないし(爆)。
花結び編みなんてしたことないし。ORZ

涙目で「石畳の編み方」の項目を調べながら作りましたよ,ええ。

いやしかしこれ…すっごく面白かったです。

石畳編みって同じ作業の繰り返しで,小物すら2つと同じ物が作れない私にとって,苦痛以外の何物でもなかったのですが…この編み方はとても楽しく作れました。
多分作ってる途中でつなげたり裂いたり2つをひとつにまとめたりと変化があるからかな?

b0025301_23405838.jpg

でも私,編み方がまだゆるいのねきっと。
左がひさままさんの作ったヒヨコ,右が私が作ったヒヨコ。
同じ編み目でほぼ同じ太さの紙バンドを使っているのに,一回り大きくなっちゃいました(^_^;)。


そんなわけで,ヒヨコを作っているときに思いついたのがこちらです。






b0025301_2341131.jpg

シューマイ☆ '`,、('∀`) '`,、

ヒヨコを作っている時,荻原浩の「幸せになる百通りの方法」っていう本を読んでいたのですが,蒸し風呂状態の部屋の中で,緑色の手ぬぐいを頭に乗せて「シューマイ♪」ってシューマイごっこをしているおばあさんのシーンがあって。

ヒヨコのお尻部分を作りながら,「ああこれ,シューマイ作れるじゃん」と。


b0025301_23412852.jpg

シューマイの肉の部分は兎屋さんから頂いた試作品…コンビーフ。
作ってみたらあまりにもそのままなので,自分で作っておきながら思わず笑ってしまいました。



でもこれじゃ生っぽいよね……




ところがこの紙バンドのすごいところは



蒸気で蒸すと……

b0025301_23414079.jpg


ななんと,色が変わるのです!

b0025301_23415596.jpg














…なんちて(爆)。

b0025301_2342678.jpg


うそですてへぺろ( ´▽`)。
加熱前バージョンと加熱後バージョンの2つを作ってるだけ。
色が違うとかなりそれらしく見えるでしょ?'`,、('∀`) '`,、
b0025301_23421864.jpg


シューマイ作りながら思ったわ…

造形モノって,「…それで,これを,何に使うの?」なんて考えてしまう人には作れないなと。


でもねっ☆
なんとっ,今回はっ,役に立つのよーっ☆

b0025301_23482929.jpg

質素なごはんにこれを添えると,少しだけ豪華になります。
人ってほんとに見た目だけで満腹感が違うのね。
お腹は空いているのに脳はなんとなく食べた気になってる…不思議な感覚。


結局石畳シューマイ,色の出方を見るために試作品を入れたら10個くらい作ったので,お陰様で石畳編みの編み方も花結びの結び方も本を見なくてもいいくらいに覚えました(笑)。

ずっとシューマイを作っていたので,リアでも食べたくなっちゃって(爆),生まれて初めて家でシューマイを作っていた日は朝から晩までシューマイまみれ。。。

b0025301_23425610.jpg

旦那に「結局これ何やってるわけ?ウケ狙い??」ってマジ顔で聞かれてしまった。




……何やってるんでしょうね,ほんと。





作品名 ―― シューマイ
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋


-------------------------------
【 告 知 】

そんなわけで,「寄せ鍋企画」第二弾,また始まります。
寄せ鍋企画とは,それぞれが実寸で具財を作り,最後にひとつにまとめて作品にする…っていうコラボ企画。

>>前回の「寄せ鍋企画」の様子はこちら

1月にぴくろすさんのサイトで募集をかけますので,定員(約10名)に達し次第締め切り,3月に作品を長崎まで発送してもらう予定です。

今回のテーマは…「お弁当」

前の寄せ鍋企画の時にどうしようかな…と迷ってたそこのあ・な・たっ!

今度こそ参加してみませんか?( ̄▽ ̄)

-------------------------------
[PR]
by satoka07 | 2012-12-11 23:58 | 造形モノ | Comments(33)
b0025301_16281036.jpg

そんなわけで,ここ数日は鬼のようにこれを作ってました。

アドベントカレンダー。
25日のクリスマスまで,毎日1つずつプレゼントを開けていく,例のアレ。
実は去年も作ったのだけど,なにせ急場しのぎで作っていたのでマジックテープが開閉するときに剥がれたり,使い勝手がイマイチだったのよね(^_^;)。

そんなわけで今年はもう少しマシなものを作ろうと,一応中に入れるお菓子は事前に準備しつつも…気がついたら11月29日。
…結局去年と同じ日に作ってる私…嗚呼_| ̄|○。

b0025301_16433746.jpg

今回どうしても外したくなかった条件が,これらのお菓子が全て入ること。
うまい棒,ベビースターラーメンはやっぱ外せないよね…'`,、('∀`) '`,、。

これらを入れるためには最低8×14×6cmが必要。
b0025301_17112770.jpg

これが24個…しかも12月1日まであと2日しかない。
紙バンド12本どりでザクザク作っても,私は1日9個が限界でした(^_^;)。
b0025301_17115145.jpg

箱を収納する本体部分のベースはダンボールを使用。
一番下の段を組んだ後,いまさらのように気がつく。


………でかい。

一番下の段の幅,55cmて…完成したらどんだけ巨大なものになるんだ?

作っても作っても完成しない,まるで悪夢のような日々をすごしながら,完成したのは12月4日…結局1週間かかっちゃいました( ̄▽ ̄;)。
b0025301_18472236.jpg

時短のために,もち手の部分と文字は100均で調達。
文字はラメ入りカラーシール,持ち手はカードリングを使っています。
b0025301_1962278.jpg

一番上はサンタさんの金メダルチョコ(笑)。
思いつきで取り付けたのでスタンド部分は両面テープ。取り外し可能にしています。
b0025301_1712532.jpg

サイズは55×15×65cm…やっぱりドラゴンよりも大きかった(爆)。
なんと史上最大の作品になりましたとさ'`,、('∀`) '`,、。

は~~~~……疲れた…_| ̄|○。

でもこれで来年は慌てずにお菓子を入れるだけ~~ヽ( ´▽`)ノ

作品名 ―― ご利用は計画的に
【製作期間】 2012年11月29日~12月4日
【作品サイズ】 55×15×65cm

-----------------------------------

【プレゼント企画に参加された皆様へ】
10周年記念プレゼントへのご応募,ありがとうございます。
皆様からの温かいお言葉…ほんと励みになります。
本当は一人ひとりの方にお返事したいのですが…すいません,今ちょっと体調悪くて必要最低限のメールのやりとりがやっと,っていうかんじで。
心苦しいのですがこちらでまとめてお礼申し上げます。

引き続きプレ企画は20日までやっていますので,まだ参加されていない方は是非エントリーしてくださいね(^^)。

-----------------------------------

ps,「旅鍋」ページ,展示写真追加しました。

旅鍋,長崎デビューです☆
b0025301_2315741.jpg

[PR]
by satoka07 | 2012-12-06 12:00 | 雑貨 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか