<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1時間半の壁

ここ最近はずっと…1時間位内で作れるミニかごを作っていました。

計算してはカットし,タイムトライアルし…の繰り返し。
1日に2~3個は作ってたかな。

自分の中の条件は以下の3つ。

・底が12×15cm以上の大きさ
・それなりのクオリティを保つこと
・ひとつは輪編み,もう一つはそれ以外の編み方で作ること


輪編みの方はわりとすぐに完成。

b0025301_22174279.jpg

サイズ22×15×6cm。
所要時間はカットを含めずに1時間。

問題は…それ以外の編み方で作ること。


いくつか考えたパターンで制作を繰り返す。

まずは網代編み。

b0025301_2228526.jpg


…無理。
どうやっても1時間位内で網代編みは無理。


そんなわけで,追いかけ編みのカゴに切り替える。

b0025301_22323362.jpg


…網代編み以上に時間がかかってどうするんだよぉぉぉぉ…(号泣)

しかもクオリティ低いし。
なんだかそれがものすごく悔しくて,意地のように追いかけ編みのカゴを作り続ける。

b0025301_22435933.jpg

サイズはだいたい18×20×7cm。
2つとも,カットなしで1時間半。


どうっ…しても1時間半の壁が超えられない。

そのあと3つくらい作ったかな?
ガリガリ試作を繰り返し,なんとか完成したのがこちらです。

b0025301_22555083.jpg

サイズは18×16×8cm。
材料をカット済みの状態から作成して1時間。
上の赤いカゴとほとんどデザインは変わりませんが,底の編み方,差し紐の入れ方を工夫したらなんとか1時間位内でできるようになりました。

他にもやることあるんだけど,そろそろお弁当の具材の方もとりかからなくっちゃ。

b0025301_23423172.jpg

この10日間で作ったカゴの山。
カゴ屋さんができそうね…(笑)。

【製作期間】 2013年1月19日~1月29日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋・蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2013-01-30 23:46 | 収納 | Comments(14)
お正月に企画した,ぷちっとお年玉プレゼント。
今回もたくさんの方にご応募いただき,本当にありがとうございました。

それでは当選者の発表です。

【サトコレ2012】



21番のともえさんです。

【斜め網代バッグ~rain】



5番のepoさんです。

おめでとうございます!

epoさんは住所わかるのですが(変更ないよね?),ともえさんはお手数ですがこちらにお名前とご住所をお願いします。

b0025301_2353514.jpg

(セキュリティのため,画像にしています。もしも画像が読めない場合はこちらの記事に非公開のコメントで連絡先のメアドを教えて頂けると助かります。折り返しこちらからご連絡させていただきます)


いやしかし…epoさん,エントリー間違い指摘してくれててよかった(笑)。

ちょっとここのところかなり忙しくて,今回は外れた方の中から抽選での残念賞はなし。ごめんなさい。
でもいつかまたプレ企画やるかな?

毎年こんなかんじでお年玉企画とかやったら楽しいかもね(笑)。

---------------------------------------

ところで先日,リビングに壁掛けの鏡を設置。


真冬…一番温かい所でお化粧がしたいのさ…(笑)。


鏡の下にこんなものを作成。
b0025301_23271376.jpg


何に使うのかというと…


b0025301_23282784.jpg


ぴーちゃん用のお立ち台w。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-23 23:37 | Comments(40)

締め切りました

えーとそんなわけで,昨夜23:59にお年玉プレ企画,締め切りました。

今回もたくさんの方のご応募,本当にありがとうございますORZ。

エントリーされた方は以下のとおりです。

【Satoka Work Collection 2012】
①musashiさん
②Chiaki.Oさん
③hinaさん
④ぐれさん
⑤幸雲さん
⑥モンステラさん
⑦姫さん
⑧おかずさん
⑨もーりんさん
⑩アップルミントさん
⑪kaoさん
⑫uran1958さん
⑬uran1958さん
⑭ぴくろすさん
⑮*YUKO*さん
⑯ふ~みんさん
⑰ふ~みんさん
⑱ninazo-さん
⑲bangdyさん
⑳55スマイルさん
㉑ともえさん
㉒CHIEさん
㉓Chisatoさん


【斜め網代バッグ ~rain】
①ピロシキさん
②クレソンさん
③よねりんさん
④Yuri.nさん
⑤epoさん
⑥ゆうあさん
⑦悦子さん
⑧kyopipiさん
⑨lionheadさん
⑩ペチカさん
⑪もなこさん
⑫けろぴさん
⑬けろぴさん
⑭comodo_satonさん
⑮maoさん
⑯きずなさん
⑰ミントさん
⑱みぃたんさん
⑲古川ミカさん
⑳sennoさん
㉑Ikubeeさん
㉒バイドさん

--------------------------------------

以上です。
同じお名前が並んでいるのは,前回エントリーされてなくて,二回分抽選権がある方。

多分間違いはないと思うのですが,もしも「○○にエントリーしたけど名前書いてない…」という方や「前回応募したはずなんだけど,名前なかったの…」という方,お手数ですがこちらのコメント欄に連絡お願いします。
…遠慮しないでねw


本当は今日あたり抽選をしようと思っていたのですが,すいません,ちょいとバタバタしてて抽選は数日先になります。

b0025301_8514642.jpg

そんなわけで,またこちらの方にご登場願います。
b0025301_8523758.jpg

去年の大晦日に持ち手が追加されました。
b0025301_8532813.jpg

中に抽選に使う玉を収納しています。
最初から入れるように設計しておけば楽だったのだけど,後から追加したので結構手間がかかりました。

そのものに必ず付属するものがある場合,それの収納もちゃんと含めて設計しないとだめですね。結局二度手間になる。
急がばまわれとはよく言ったものです。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-21 09:21 | Comments(12)

けんど ちょーら~い

こんど ちょーだい…ではありませんw
b0025301_15553763.jpg

そんなわけで,お正月があけたあとはずっとこちらを作っていました。

10周年記念プレ・プロ野球セミオーダーかごバッグ。

希望球団は…広島。
背番号は…って私と全く同じだしっ☆'`,、('∀`) '`,、
b0025301_1555568.jpg

まぁこれは仕方ない…あのかたはカープの魂だからね…

今回製作するにあたって,使い勝手をかなり考えながら作っていました。
球場に持っていくのなら,底鋲は必須。
内布,ポケットつきで,ポケットはチケットホルダーが入る,幅広のポケットもつけました。
b0025301_155636100.jpg

ズムスタはチケットホルダー(入場券を入れて首から下げるパスケース)がないと困るのよ…。
席を外して食べ物を買いに行くと,席に戻るときにエリアごとに係員さんがいて,その人にチケットを見せなければいけないのだけど,大抵の場合こうなります。
b0025301_1612114.jpg

若いおにーさんやおねーさんに尻を探られるあの恥ずかしさ。。。

でもねこんなのや
b0025301_15572154.jpg

こーんなものを前にして
b0025301_15573480.jpg

スルーするわけにはいきません(キッパリ)。
ズムスタのグルメってほんと美味しいのよ~( ´▽`)b

今回制作がたまたま広島っていうことで,こちらは特別サービスでつけました(笑)。
b0025301_15574686.jpg

内布のフタ。
使いやすいようにファスナーで開閉するようにしていますが,この素材を入手するためにここまで自転車で買いに走ったり。
b0025301_1558277.jpg

元はこちらね。
b0025301_1558146.jpg

鉢巻。
これをほどいて裁断し,ファスナーをつけるときは緊張しました…なにせ代替ができない素材なので(^_^;)。
裁縫は相変わらず苦手で,バッグ本体を作るのと同じくらいの時間がかかってしまいました…ORZ.


バッグもとことん使い勝手を追求しようとすると奥が深いね…。
まだまだ修行が必要だなぁと思った今年最初の作品でした。

b0025301_15582732.jpg

作品名 ――けんどちょーら~い
【製作期間】 2013年1月4日~1月14日
【作品サイズ】 36×14×24cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋&蛙屋


----------------------------

コラボ企画,着々と応募者が集まっているようです(^^)。
そろそろ締め切りかな?

お弁当コラボ企画についてはこちら

----------------------------
[PR]
by satoka07 | 2013-01-16 16:03 | Comments(8)
去年開催したコラボ企画,今年もまた始まります。

コラボ企画とは参加メンバーが各自実寸で作った具材を持ち寄り,ひとつの作品にするっていう企画。

今年のテーマは… 「お弁当」
b0025301_2242426.jpg


お弁当っていうのも料亭の仕出し弁当みたいなものから,お子様キャラ弁までいろいろあるけれど,イメージとしてはピクニックに持っていくようなお弁当。

コラボ企画についての詳細や参加方法については ぴくろすさんのブログ まで。

去年も書きましたが,造形モノって一見何の役にも立たないように見えるけど,カゴとかバッグとかの枠を外して「その形を作る」,っていう作業は…きっと今後の創作に役立つのではないかと思います。
難しそうだから無理…と思ってるそこのあ・な・たっ☆
諦めたらそこで試合終了ですよ?(by スラダン)


-----------------------------------------

ところで去年静岡に行った時,ひさままさんからいただいたこちら。

b0025301_22101450.jpg


オーバンドから出ている,「たばね」っていう輪ゴムらしいです。

いやこれが………超すぐれもの。
これ,すっごい便利。

写真のように一部楔みたいなものがついていて,その部分に輪ゴムをひっかけるだけで結束されるの。
b0025301_2212384.jpg

なのでちょっと紙バンドを使って置いておくときも,これでまとめてるとコンパクト。

んでもって今日はこういうものを作ってました。
b0025301_2213679.jpg

番号をふったタグにハトメ鋲をつけ,たばねバンドにリングで取り付ける。
b0025301_22135845.jpg

こうやってまとめておくと見やすいし,狭い台の上でカットしていても他の紙バンドと混ざらなくてGood。

これ,すっごく便利だったので,もしもどこかで見つけられたらゲットして損はないかも。オススメですよ。

-----------------------------------------

それから最後になりましたが…お正月ぷちっとプレ企画,たくさんの方にご応募いただきありがとうございます。

本当はひとりひとりの方にお返事したいのですが,混乱を避けるため自粛しております。申し訳ありません。

あと少しで締め切りですが,もしもエントリーされてないかたがいらっしゃいましたら,是非。
コメント非公開でも全然OKですよ~

-----------------------------------------
[PR]
by satoka07 | 2013-01-11 22:36 | Comments(8)
b0025301_22495850.jpg


新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくねっ☆( ´▽`)b


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

去年開催した10週年記念プレ企画のとき,メールの受信がうまくいかなくてエントリーできなかった方が何人かいらっしゃったみたいで。

なんだかとっても申し訳なく,このままモヤモヤしたまま新年を迎えるのは嫌なので,リベンジで再びプレ企画,やります。

名付けて
『お年玉企画☆ぷちっとプレゼント』。


賞品はこちらっ


① Satoka Work Collection 2012 (1名様)
b0025301_22575037.jpg


前のプレ企画で一番希望者の多かった「サトコレ2012」を1名様に。

相変わらず調子の悪いプリンターでガリガリ印刷しているので,一部写真がサイケデリックな様相を呈してきましたが,そこは生暖かい目で見守ってやってください。


② 斜め網代バッグ~rain (1名様)

b0025301_1353841.jpg

サイズは23×8×24cm(持ち手含まず)。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【エントリー方法】

・この記事のコメント欄に希望番号と共にひとことコメントお願いします。
(混乱を避けるため,この記事に限りレスは控えさせて頂きます)

その際,前の企画でエントリーしたはずだけど,エントリーされていなかった方はお知らせください。エントリー数を2つにします。
エントリーの確認はこちらの動画からご確認お願いします。
ちょと見えにくくて申し訳ありません。


【応募締め切り】
・1月20日(日) 23:59

【当選発表】
・1月21日ごろ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

応募は通りすがりの方でも全然おK( ´▽`)b
でも当選したら送り先の住所と名前は教えてね。
前のプレ企画でハズレた方も,リベンジで今年最初の運試し☆

募集期間は短いし,お正月で皆さん帰省とかされると思うので,結構当選確率は高いんじゃないかな?

誰も応募がなかったらとても寂しいので(爆),ここへのコメントが初めての方もお気軽にご応募ください。

たくさんのかたのご応募,お待ちしております。
[PR]
by satoka07 | 2013-01-01 20:00 | Comments(45)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか