<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

めんめーん(追記あり)

生きてます。
生きてますよ~とりあえずっ☆

現在お弁当箱制作の真っ最中。
とりあえず3分の2までできたかな。
あと3分の1…かなり必死に作っているのですが,なかなか作業が進みません。終わるのかこれ。。。

b0025301_1338427.jpg

ところでこちら,綿花です。
以前damiさんのブログでリースに使われているのを見て,「お願い!!分けてください~~~!!!ORZ」とお願いして送っていただいたもの。

白い方は外国産の長毛種。
日本の短毛種より艶があって綺麗な糸が紡げるらしいのです。
どうしてもこれ,増やして紡いでみたくて…(笑)。

茶色の方はブラウンコットン。
こちらも初めて見ました。
どちらもすっごく気持ちいい肌触り。(;゚∀゚)=3ムッハー
以前栽培した日本の短毛種とは手触りが全然違うの。

モフモフのワタの中に絡まっている種を取り出し,3日くらい水に漬けたあと,水に濡らした脱脂綿の上に置いて暗所で放置。


1週間~10日くらいしたらこんなかんじで発芽。
b0025301_134455100.jpg

うん,ここまでは順調順調。

b0025301_1346534.jpg

しっかり発芽したのでプランターに植え替え。

さ~て,しっかり育ってくださいよ…( ´▽`)








と。


すっかり安心していたのですが。




上の写真から一週間も経過したというのに,全然土から芽が出てこないぃぃ…_| ̄|○。

お,おかしい…ベースの土に肥料を入れすぎた?(;´∀`)
日当たりはかなりいいはずなんだけど。
うあ~~,これで発芽せずに終わったら「残念でした」どころじゃないぞ。


ほんとはこちらで成長から収穫,ミニタオル制作くらいまでを記録するつもりだったのですが…………


この記事で終了するかもしれません_| ̄|○。




【追記】 ---2013,4,18---
b0025301_930234.jpg

半分くらいですが,芽が出て来ました!!

---------------------------------
【管理人よりお知らせ】

以前お知らせした中国新聞文化センターでの一日体験教室,まだ参加者募集しておりますので,お近くの方は是非是非。

→詳しくはこちら
---------------------------------
[PR]
by satoka07 | 2013-04-12 14:07 | 綿花 | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか