<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は1日体験教室の二回目,中級者コースのレッスンでした。
今回の課題は輪弧編みの花かご
b0025301_2231662.jpg

かなり遠方からも参加してくださった方がいて,定員10名のところを11人での講習となりました。

前回の初心者コースのあと,「これは…中級者コースはもっと工夫しないと時間内に収まらないかも」と思ったので,予め底部分は用意して,持ち手部分も簡単な作り方に変更してのスタートだったのですが。

それでも全然時間が足りませんでした☆(ゝω・) テヘペロ
多分このレッスンは定員5~6名,時間3時間くらいが適正だったのだろうと今頃思いましたが,メンバー11人で2時間は相当無茶な配分だったですね…スーパーハードな講習になってしまって申し訳ありませんでした(;^ω^)。

それでもみなさん,ほんと素晴らしかったです。
3時間で全員完成することができました。
b0025301_2204775.jpg

あんまりハードだったので「もー二度とやるもんかよ…」とか思われたかもしれませんが,できれば…おうちでもう一度ゆっくり作ってみていだけたら嬉しいな。
時間がなかったので編み目が飛んで最後つじつまが合わなくなったりもしましたが,時間をかけてひとつひとつゆっくりやっていけば多分二回目は一回目より楽に作れると思います。

今日は本当にお疲れ様でした。
教える側も結構ハードだったですが,でもとても楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
いつかどこかでまた皆様とお会い出来ますように。

最後になりましたがずっとレッスン中サポートしていだだいた中国新聞文化センターのFさん,大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。





さて!

次はいよいよこれですな。

---------------------------------
ゆめひもパサージュ 2013
2013年6月7日 ~ 9日 @横浜 大倉山記念館
10:00-16:00(最終日は15:00) 入場無料

今年のテーマは
『 お茶したくなるかごバッグ & 雑貨』

---------------------------------

今回はちょこっとだけ私の作品展示コーナーも設けていただけるそうなので…こ,梱包しないと…( ̄▽ ̄;)タラーン。


チャリティ用のパニエはこれにしました。
b0025301_22303961.jpg




…パニエってカゴのことでしょう?
っていうツッコミはなしでお願いします(きっぱり)。
[PR]
by satoka07 | 2013-05-30 22:37 | Comments(14)

ありがとうございました

今日は中国新聞文化センターさんにて教室がありました。
今回のレッスンは簡単な持ち手付きのカゴ。
b0025301_21464538.jpg

半分以上の方は紙バンドが初めてということでしたが,皆さんお上手!
時間は予定より少し過ぎましたが,とっても綺麗に完成することが出来ました(^^)。
b0025301_215465.jpg


ほんとうはみなさんの完成作品を撮影してご紹介したかったのですが…ペーペー講師,そこまでのゆとりがありませんでした…うわーん_| ̄|○。
後半,ちょっと時間が押してしまって結構ハードだったのですが,皆さん楽しんでいただけたかなぁ…。
これを機会にこのクラフトに親しんでいただけたらなと思います。


さて!次は中級者用の講座です。
b0025301_20533256.jpg

輪弧編みの花かご。
今回の教室をふまえ,こちらはレッスン方法もちょっと工夫しようと思います。



b0025301_21123144.jpg

ちなみにこちら,手鏡です。
輪弧編みの応用。
裏側 はこんなかんじ ↓
b0025301_21132878.jpg

なぜこんなことをやっているかというと,これ,ぴーちゃんが大好きなんですよ。

しかも机の上から落とすのが趣味という…( ̄▽ ̄;)。
いつも机の上から「ガッシャーン」と落としては「うぴょ?(・Θ・)」と遊んでいるので,保護のためにつけました。

b0025301_21151735.jpg

どれどれ?


うん,いいかんじです(^^)。
[PR]
by satoka07 | 2013-05-20 22:01 | Comments(4)
b0025301_21361214.jpg

今年の初めから稼働していたコラボ企画,「ピクニック弁当」がようやく完成しました。

「コラボ企画?なにそれ?」という方はこちらを参照してください。

b0025301_21371074.jpg

b0025301_22473100.jpg

b0025301_2247561.jpg

b0025301_2248178.jpg

(画像はクリックしたら大きくなります)

お弁当箱のサイズは 24cm(W)×24cm(D)×19cm(H) です。
制作に入ってから約2ヶ月…大変お待たせして申し訳ありませんでしたORZ.

ウェブアルバムも作りましたので,こちらもどうぞ。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302638100c27f11d9d470a02542ffab118c63f430/235311413408728631

パスワードは「obento」です。
ちゃんと見れるかな?


去年の時みたいに写真の数があまりなくてごめんなさい(^_^;)。
ほんとうはひとつひとつの具材の写真も撮影しようかなと思ったのですが…やめました。
実際に横浜でご覧になっていただくのが一番いいかなと。



そんなわけでこちらのお弁当,ゆめひもパサージュ2013に出展します。

---------------------------------
b0025301_23225192.jpgゆめひもパサージュ 2013




2013年6月7日 ~ 9日 @横浜 大倉山記念館
10:00-16:00(最終日は15:00) 入場無料

今年のテーマは
『 お茶したくなるかごバッグ & 雑貨』

---------------------------------

たくさんの素敵な作品の展示はもちろん,超豪華ラインナップのレッスンやチャリティカフェ,みんなでワイワイ大オフ会など内容盛り沢山なイベントです。
とっても素敵なイベントなので,是非足を運んでみてくださいね。

こちらのお弁当箱も皆様のご来場お待ちしています♪ (^_^)


 

【追記】 (2013.5.13)

ウェブアルバムに各具材ずつの写真を追加しました。
[PR]
by satoka07 | 2013-05-11 23:48 | 造形モノ | Comments(29)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか