<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

龍宮のガラガラ

むかし むかし あるところ


うらしま太郎は
助けたカメに連れられて
龍宮城にいきました
b0025301_17552158.jpg


おいしいごちそうや
タイやひらめの楽しい踊りに
あっという間に時間がたちました。
b0025301_17553635.jpg


うたげもたけなわのころ,
くじ引き大会がはじまりました。
b0025301_17555050.jpg

くじを引く道具は
回すと波の音がしました。

b0025301_1756595.jpg

その音をきいたうらしま太郎は
自分の家の浜を思い出し
とても家に帰りたくなりました。






浜に戻ると

いつの間にか百年の時が

過ぎていました。




親も ともだちも

みんないませんでした。








b0025301_17561739.jpg


でも 波の音だけは
百年前と変わりませんでした。

だからうらしま太郎は
死ぬまで寂しくありませんでした。




私の耳は 貝の殻
海の響きを 懐かしむ (J・コクトー)












b0025301_17565834.jpg


そんなわけで,ここ最近はずっとこんなものを作っていました。

「龍宮のガラガラ」 です。


龍宮城で余興の時に使われる,くじを引く遠具。

豪華な螺鈿細工。
回すと波の音がして,出る玉はシーグラス。



…そんな思いつきから生まれています(笑)。

正面から見た図。
b0025301_1757247.jpg


波の音を出すためにありとあらゆるものを中に入れて試して。
最初は蒔絵のような,螺鈿のようなデザインにしようと思っていたのに,少しでも波の音に聞こえるように見た目も魚影のデザインに変更しています。

こんなに…出来上がりが最初のイメージから遠ざかっている作品も珍しい。


最初の計画では「絶対にシーグラス」だったのですが,ビー玉のようなシーグラス…1個数千円(;^ω^)。
仕方ないのでビー玉にしてみたら,音がすごく大きくて波の音にノイズが入るので,ガラスより軽いアクリル球を取り寄せ,青く染めて使っています。
b0025301_17574133.jpg


そしてこちらは付属の玉手箱。
b0025301_17575521.jpg

波千鳥がお気に入りです。
b0025301_1758887.jpg

ふたを開けるとこんなかんじで。
b0025301_17582080.jpg

抽選球BOXと,巻物が入っています。

抽選球BOXはガラガラに玉を入れるツールにもなっていて,こんな感じで中の穴に玉をはめて
b0025301_17584868.jpg

サイドのレバーを引くと下のトレイに落ちます。
b0025301_17584996.jpg

それを裏面の玉を入れる部分に差し込んだらOK。
玉の収納のついでに,そのまま抽選機に玉を入れられるから便利。


巻物は
b0025301_1863635.jpg

一番最初に登場した物語を巻物にしています。
b0025301_17594337.jpg


いつか どこかで…

これをみんなで回してもらう日が来るかも……………しれませんw

b0025301_180042.jpg


作品名-- 龍宮のガラガラ
サイズ 41×16×40cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋&蛙屋
[PR]
by satoka07 | 2013-11-12 18:06 | 造形モノ | Comments(33)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか