<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0025301_10100023.jpg
今年は全然作品作ってないな…と思っていたのだけど,こうやって集めていると数だけは作っているのね…数は…

来年も色々あるけどがんばります。( ー`дー´)キリッ

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様よいお年を



Satoka
[PR]
by satoka07 | 2013-12-29 00:00 | Comments(10)

縁が編みこみのバッグ

b0025301_17164623.jpg

半年くらい前から漠然としたイメージだけはあるバッグ。

時間の合間を見ながらちょくちょく作ってたので,作り始めたのは二ヶ月くらい前。
ようやく完成したのはいいのだけど。


違う…
作りたかったイメージはこれじゃない…_| ̄|○。


…いや,これはこれでいいのだけども,作りたかったイメージと違うんだなぁこれが。(´Д⊂グスン

b0025301_17181770.jpg
茶色と紫の組み合わせ。

ほんとはこれに瑠璃も混ぜて編んでいたのだけど,途中でどうしようもなくなってほとんど最初からやり直し。

b0025301_17203035.jpg
使用したのは兎屋さんのねず茶。
この色は微妙な色合いで,背景や光の加減でいろんな色に見える色。
使い方によってアンティークな風合いになるので,今回はこの色をベースに作ったのだけど…


イメージ通りに出来ませんでした_| ̄|○。


b0025301_17262194.jpg
あーでもやっと二ヶ月間ずっとリビングに転がっていたバッグがひとつ片付いたぞっ☆

リベンジは年明けになるかな。

年内に完成させかったのだけど,今から作り始めてまた作りかけがリビングにずっと放置されるのは嫌だ……てゆーか大掃除しないと。




毎年つぶやきながら大掃除をしない奴です(爆)。




結局,この季節になるといつもリビングの片隅にずっと放置されている作りかけを「まずこれをなんとかしよう…」と片付けているうちに,あっという間に年が超えちゃうのよね…☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

Size; 40×12×24cm (持ち手含まず)


[PR]
by satoka07 | 2013-12-21 17:44 | バッグ | Comments(7)

MICAN kawaii

b0025301_14411874.jpg

愛媛のイメージアップキャラクター,みきゃんちゃん。
この前新聞で見て,「おーこれは可愛い」と。
久しぶりにこういうものを作ってみました。
b0025301_14124788.jpg
チャームポイントはハートの形の鼻とみかんの花のしっぽらしい。
葉っぱのお耳が可愛い~~♪( ´▽`)



ここでワンポイントアドバイス。

こういうキーホルダーやストラップを作る場合は,作る際,とにかく強度に気をつけながら作りましょう。

赤い矢印の部分は特に。
b0025301_14230856.jpg
キーホルダーっていうのはいろんな方向から強い力がかかるので,甘い作りにしているとすぐに破損します。
できるだけ凹凸がないように作るのもポイントかもしれません。

せっかく作っても,すぐに壊れてしまうようじゃ切ないじゃん?
キーホルダーを作るときには,見た目それ以上に,壊れやすそうなところはきっちり丁寧に作るべきだと思っています。

なのでしっぽも,紙バンドで作ったほうが早いけど,強度のためにあえてビーズにしています。
b0025301_14135625.jpg
ちょうどよさげなビーズがあってラッキーでした。


かわいいなぁ,みきゃんちゃん。

今年のゆるきゃらグランプリでは11位だったらしいです。
b0025301_14111634.jpg
これからもっとメジャーになるといいな。


作品名 ―― みきゃん
【製作期間】 2013年12月15日~12月16日
【作品サイズ】身長7cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎屋
[PR]
by satoka07 | 2013-12-16 14:40 | 雑貨 | Comments(9)

Sea Clock

b0025301_10434885.jpg
そういえばUPするのを忘れていましたが,9月ごろに作ったのがこちらの作品でした。


前の作品…「龍宮のガラガラ」に似てますね。


はいその通り,この作品…龍宮のガラガラの試作品で作ったものをリサイクルしたものです。

b0025301_10545274.jpg

龍宮のガラガラに使用した紙バンドは兎屋さんの「はっか」。
それをアクリル絵の具で彩色してグラデーションにしています。

b0025301_10441359.jpg

で,こちらのSea Clockのベースは兎屋さんの「瑠璃」です。
それに外周部分に若干アクリル絵の具でグラデーションをつけています。

写真では見づらいですが,こちらの瑠璃バージョンは,陽の光の加減で紙バンドの溝に光があたって水面のような…不思議な輝きがあります。

b0025301_10440519.jpg

龍宮のガラガラがメインだったので,どちらをガラガラに使うかは相当迷いました。


ずっと,ずーーーっとこの状態で…
b0025301_11011794.jpg
丸3日は悩んだかな?(笑)
ほんと,ノーミソがウニになりそうなくらい悩んだのですが。


「結局…これだけ決まらんっていうことは,ようするにどっちも大したことないんよ」という結論に至る_| ̄|○。


土台の珊瑚との兼ね合いや,ぱっと見の明るさや華やかさをとってガラガラにはハッカのほうを採用しましたが,結局最後まで迷いながら作っていました。

b0025301_11412935.jpg

このベースだけでかなりの時間がかかっているので,そのまま廃棄処分にするには忍びなく…時計と化けた次第。

時計だと珊瑚部分がなくて全面はっきりわかるので,時計としては瑠璃のバージョンを使って正解だったと思います。


そんなわけでこちらは10月に神戸で開催された「なないろ na クラフト」に展示させていただきました。

b0025301_11241728.jpg

来年は作品だけじゃなく,生身の方もお伺いできたらな…と思います。






最近のぴーちゃん。
b0025301_11253109.jpg
先月,意を決してぴーちゃんのストーブを導入。
赤い矢印のやつ。

実は結構なお値段で(笑)ものっすごく悩んだのだけど,ぴーちゃんもそろそろ6歳(推定)。
お年寄りになってくると絶対冬場に必要になってくるだろうと思い,思い切ってヒーター入れました。
かなり温かいです。
b0025301_11290652.jpg
最初かなり怖がってなかなかカゴに入らなくて大変だったけど,最近ようやく慣れてくれました。
ぴーちゃんぬくぬく。

[PR]
by satoka07 | 2013-12-06 11:53 | 雑貨 | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか