皆様ご無沙汰しています。お元気ですかー
あー,私は生きてます(;´∀`)。元気です。
冬眠してるあいだにいつの間にか桜が新緑に染まっていました。なんということでしょう…



ところでこちら!↓

b0025301_14341360.jpg


「紙ひもあそび」

日時:2015.7.31(Fri)~8.2(Sun) 
    10:00~18:00(最終日は16:00まで)

場所:吉祥寺 ギャラリー永谷  入場無料

この夏,あんゆんさんepoさん,おさるさん,すずさんChicaさんの五人で紙バンド作品の展示会をされるそうです

うわ~~,これは楽しみ!


遠いのでまだ行けるかどうかわからないけれど,密かに


|、∧
|Д゚) DMほすぃ…
⊂)
| /



って思っていたら,心優しいEPOさんからDMを頂きました☆ありがとーっw


場所は10年連続で首都圏の「住みたい街ランキング」で1位の吉祥寺。
いいなぁ…行ってみたいなぁ…(悶)

素晴らしい紙バンド作家さん五人が集結してプロデュースする展示会。
お近くの方も,そうでないかたも…是非足を運んでみてくださいね^_^。
[PR]
# by satoka07 | 2015-05-01 15:09 | イベント | Comments(18)
b0025301_13431220.jpg

去年からずっと気になっていた,家の中にあふれかえっている漫画の山。

ようやく最後の一山,ハイキューの収納ボックスに着手。
いいよ~,ハイキュー面白い。

去年から折りたたみ式のコミックボックスを作ったりしていたけど,今回は普通に収納ボックス。

b0025301_1346452.jpg

今回のポイントはフタの窓。

以前からA4サイズのアクリル板(100均で売ってるやつ)を使ったフタはいろいろ作ってるけど,こういう一部分だけに窓を入れる試みは初めて。

結局,題名と巻数だけ見れればいいのだから,アクリル部分って上半分でいいのよね。

b0025301_1350280.jpg


んがしかし,これが案外難しかった…(笑)。
最初完全になめてかかっていたのだけど,
「…あれ?」「んん?」「んんん???」と。

決して構造的に複雑なものじゃないので,もっと効率的かつ簡単に作れる方法があったような気がします。


というわけで以下メモ

・ジャンプコミックス,12~13巻 サイズ :19×22×12cm
・アクリル板カットサイズは21cm×10cm(A4サイズを三等分)
・持ち手は革の切りっぱなしを,ハトメで留めても可愛いと思う

b0025301_14242897.jpg

これはいつかマニュアル化して,無料で公開していければなと思います。

…あくまでも予定ですがw
[PR]
# by satoka07 | 2015-01-17 14:40 | 収納 | Comments(2)

水引でお祝い袋

遅ればせながらですが,皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

皆様はお正月,ゆっくり過ごされましたか?
私は…「今年くらい何もしなかったお正月も珍しい」と思うくらい,完全スルーなお正月でした(;^ω^)。

そんな中,去年の年末~お正月にかけて親戚におめでたいことが続き,家のお祝い袋のストックがなくなってしまった。

b0025301_16271741.jpg

というわけでこちら,3袋入り100円のお祝い袋。水引の飾りなし。

水引を別に買ってきて,水引飾りのほうは自作することにしました。

1作目
b0025301_1648884.jpg

2作目
b0025301_16491099.jpg

3作目
b0025301_16492046.jpg

b0025301_1623218.jpg


二枚目の写真,黄緑のヒモは兎屋さんのひわもえぎマーブルを使いました。
b0025301_165239.jpg


本当は全部紙バンドだったら全然簡単なのよね…接着が。
木工用ボンドでもつかないことはないのだけれど,とても時間がかかるので,たいていは細い針金を使ってまとめます。
紙バンドに慣れていると,それが地味に面倒くさいの…(´-ω-`)

というわけで,以下メモ。

・水引の本数は3本,5本,9本と奇数が基本(らしい)
・接着は極細のワイヤー,取り付けには強力両面テープ(スポンジタイプのやつ)
・横に回す水引は,後ろの部分はフツーに結び切りにすればOK
・お祝い袋に使うのだったら,立体的なものは避けるほうが無難

本当はこういうデザインも頭にあったのだけど…
b0025301_17111825.jpg

実際は厚みが1cmくらいあって却下。
収納ができない。
b0025301_17115957.jpg


まぁ私は主に入学祝いのお祝いを想定して作ったので,これ結婚祝いだったらもっと豪華に,梅の花に鶴がとまって,亀が飛んでる1cm以上厚みのあるッボリュームのある飾りでもいいと思います。


もともと100円ショップでいろんなお祝い袋を見て,「これなら自分で作ろうかな…」って思ったのがきっかけだけど,こういうお祝い袋はほんとセンスだけだと思いました。
色の配色,紙の組み合わせ,飾りの配置,差し色でアイポイントを作る…
本人のデザインセンスと想像力が如実に現れるので,こういうの好きな人はハマると思います。

私は辛かったです…_| ̄|○。。。

でもこれ,たくさん作って知り合いにプレゼントしても喜ばれそう。
めっちゃ実用品だし。
もう少し練習して,せめて1袋350円級くらいのお祝い袋が作れるようになりたいな(笑)。

b0025301_1725328.jpg



【おまけ】
b0025301_17245387.jpg

お祝い袋と同時進行で作っていた小物入れ。
b0025301_17252311.jpg

余りヒモを使って,ひたすらグルグル巻いてます。
ボンドで固めあげているので安定感抜群(笑)。
案外時間がかかりました。
[PR]
# by satoka07 | 2015-01-10 17:53 | 雑貨 | Comments(4)

Kachina Eagle

今年一年の画像まとめようと思ったら,UPするの忘れてた作品が出てきた件。

b0025301_12201376.jpg


カチナ・イーグル。

夏の展示会用に作った作品。
展示会が終わったらUPしようと思ってたのだけど,展示会終わった後抜け殻になっちゃって,完全に忘れてました( ̄▽ ̄;)。はは

多分カチナの中で一番好きなカチナ。
これ作ってカチナドールは最後にしようと思っていたのだけど。

…なぜか思ってたより小さくなっちゃったのよね~…(´-ω-`)
身長27cm。
なんつーかこぅ,この倍くらいとまでは言わないけど,せめてあと1.5倍くらい大きいやつ作りたかったんだけどなぁ…なぜこうなった。

b0025301_12244223.jpg


時間がなくて,無意識にコンパクトにまとめてしまったっていうのは…もしかしたらあるかもしれない。
設計図も何も作らずに,感覚だけで作ってるから。

b0025301_1224781.jpg


また来年作りなおすかどうかは…不明(笑)。

b0025301_12214057.jpg

作品名 ―― Kachina Eagle

【製作期間】 2014年7月5日~7月17日
【作品サイズ】 27cm



…さて!
そんなこんなで今年も1年が終わろうとしています。

b0025301_1227420.jpg


1年まとめの画像を作るとき,自分の作った作品以外の写真は入れないのが決まりなのですが,今回だけは…
東京の展示会と,紙わざのトロフィーの写真だけは入れました。
この一年,自分にとってとても大きな出来事だったから。

東京で展示会を開催したり,3年がかりでやっていた,最後のコラボ作品が紙わざで大きな賞をもらったり

なんか…とってもいい1年だったと思います。


来年はどんな年になるかな?



皆様に素敵な一年が訪れますように

来年もまたよろしくお願い致します



Blog kamihimo
さとか
[PR]
# by satoka07 | 2014-12-31 12:42 | 造形モノ | Comments(10)
b0025301_9581031.jpg


ドアラよね。

いやね,今週の週末に名古屋に行くの。
親戚の結婚式があるから。

自分や子供の結婚式でもなく,友達として何か出し物をするわけでもないのでほんと気楽なもの。
ほとんど観光気分でウッキウキなんですが。


ウキウキついでにドアラです。
b0025301_10342454.jpg

ドアラ,結構難しかった。
顔の形,一度やり直してる。
もっと四角っぽい形にしたかったのだけど,なぜかできない。

b0025301_10435148.jpg

あと…目。
完璧に同じ大きさに作らないと微妙な誤差でも違和感あるので,トレーシングで型から切り抜かないとだめでした。
最近クラフト以外の用事があれこれ忙しくてずっと紙バンドを触ってなかったので,かなり腕がなまってる。いかんなぁ


裏側。
b0025301_1051760.jpg


もうこれは絶対入れたかった。
なぜ大島でもなく,浅尾でもなく,平田…?って思われるかな(笑)
一番好きなの平田。
誰がなんと言おうと平田。

去年…
自分がこの世の中で一番好きなカープの選手,前田智徳の引退試合のとき,前田が守っていたライトにずっとフライを狙い撃ちしてくれたの。

これ,昔,巨人の木村拓哉が広島時代の元同僚・緒方孝市の引退試合で、8回からセンターの守備に就いていた緒方に向けて狙ったかのようにフライを打って、アウトになったにもかかわらず笑顔をみせた…っていうことがあったのだけど,それと同じシチュエーション。
長く野球を見てると,こういうささやかなきっかけでお気に入りの選手とかができるのも楽しい。

b0025301_10145530.jpg


というわけで今週末は名古屋だぎゃー♪ヽ(^▽^)ノ

コメダコーヒーでシロノワール食べられるかな…
天むすもきしめんも食べたいけど,結婚式で食べるからそんなに食べれないだろうなぁ。

雪がちょっと心配なのだけど,楽しみです。


b0025301_10505911.jpg

【作品サイズ】 9×6cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋
[PR]
# by satoka07 | 2014-12-18 10:56 | 雑貨 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか