Tokyo Days again

というわけで行ってきました!紙わざ大賞作品展&授賞式。
夏に10連泊してなきゃ余裕で二泊三日で遊びに行ってたのですが,さすがに家族からの大ブーイングにあって1泊2日の弾丸ツアー。

b0025301_111229100.jpg

6日,紙わざ大賞展の初日には,特種東海製紙㈱様の本社ビルで授賞式がありました。

いやー…緊張しました(;^ω^)。
朝6時の始発で東京へ向かったのですが,品川駅くらいからすでに手汗がヤバイ。
本社ビルに到着し,「授賞式が開催されるまで,控室でお待ちください」って言われた時には
b0025301_11264758.jpg


て。

…本気で逃げ出したくなりました。。。_| ̄|○

会場は大きなビルの中の大きな会議室の中であって,授賞式は和やかに,華やかに執り行われました。
b0025301_12153762.jpg

授賞式後の一枚。
頂いた賞状とトロフィーと一緒に。
b0025301_12194381.jpg

トロフィーは紙製で,パズル形式になっていました。面白い♪
同じく受賞した方と一緒にトロフィーを撮影。
下のブルーのトロフィーが私達が頂いたトロフィー。

b0025301_1139925.jpg

会場近くのお店で祝勝会ランチの後,いよいよ会場の十字屋ホールへ。

b0025301_1147794.jpg

あははっ,あったあったww
各メンバーが作った具材をおさるさんへ送り,そのまま紙わざのほうへ送っちゃったので,完成品を見るのはこれが初めて。
そしてもう再び自分たちの元へ作品が帰ってくることはないので,多分この作品を見るのはこれが最後。
できるだけたくさん記録に残しておこうといっぱい写真をとりました。
b0025301_11504312.jpg

作品の前で,みんなと一緒にパチリ。

第一弾「寄せ鍋企画」から始まって,第二弾が「お花見弁当」。
今回の「KIDS ☆ Birthday Party」で………私とぴくろすさんが主催するコラボ企画は終わりです。
何十年って続けても作品の置き場所もないしね(笑)。三部作で終わりにしよう,っていうことで今回の企画を始めました。
ほんとに素敵な作品で,心から信頼できるメンバーと,こんなコラボ企画がこういう形で終われてよかった。
とりまとめが相当大変だっただろうおさるさんをはじめ,5000粒近く米粒を作り続けたゆうあさんや,ほんとに鶏を燻製しちゃったninazo-さん…みんなみんな,ほんとうにありがとうございました。

b0025301_13202916.jpg

b0025301_1321893.jpg

作品の横にもトロフィー発見☆


b0025301_13241897.jpg

名残惜しいけれど銀座の会場を後にして,一路水道橋のホテルへ。
再び目の前に東京ドーム。久しぶり。

ホテルに荷物を置いた後,ダッシュでジャンプショップで娘のお土産を買って
b0025301_1329995.jpg

小雨が降る中,神保町へ。
b0025301_13325618.jpg

神保町…世界最大の古本の街。
本好きなら一度は行ってみたい場所。
b0025301_133852.jpg

その中でもとにかく行ってみたかった,美術専門の古書店。おもしろかったー!

閉店ギリギリまで本を物色し,閉店後に神保町名物,カレー。
b0025301_13474680.jpg

おわーーー……なんか…お,お薬食べてるみたい…( ̄▽ ̄;)
夜も8時から食べたのに,全然胃もたれしないのがすごい。

b0025301_1413097.jpg

翌朝も新幹線の時間ギリギリまで神保町。
b0025301_1433245.jpg

狭い路地の一角,壁面に本棚。

こういう風景,狂おしいほど好き。

道を歩いているとカレーの香りが漂ってるし(笑)。
いやー……すごい好きかも。この街。

他にもほんとにハリーポッターに出てくるような洋書専門の古本屋とか,演劇専門,音楽やバンドスコア専門の古本屋さん,哲学・思想の古本屋さんや軍事専門の古本屋さん…どこも超・マニアックですさまじく面白い。
あと,豆本専門の古本屋さんは鼻血ものだったな。
あそこは物欲との闘いだった…(笑)。
老舗っぽいお店の稀覯本コーナーでは1冊30万円の本とか,江戸川乱歩の草稿原稿とか。
うーん,面白い。とても数時間では回りきれませんでした。

時間ギリギリまで神保町でブラブラし,地下鉄を乗り継いで東京駅。
最後,ほとんど駆け足で新幹線に飛び乗りました。
今もう足が棒だらです。

b0025301_1412512.jpg

神保町の戦利品,アメリカ原住民族関係の本。
お値段おどろきの300円。やったね( ̄▽ ̄)v


そんなわけで紙わざ大賞入賞作品展は明日,9日まで開催しています。

--------------------------------------------
『第24回 紙わざ大賞 入賞作品展』

b0025301_2214078.jpg


期間 2014年11月6日(木)~9日(日)
会場 銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4)
時間 10:00〜19:00(最終日17:00)
--------------------------------------------
[PR]
# by satoka07 | 2014-11-08 12:01 | Comments(22)

第24回 紙わざ大賞

2012年から始まった,紙バンドコラボ企画…

実は今年も密かに制作をしておりました。

今回のテーマは「キッズ・パーティ」。


パーティ内容は誕生日パーティで

たんじょうび おめでとう
生まれてきてくれてありがとう

そんな思いがこもった作品になればいいなと

去年の年末から皆でパーティ食材の検討から始め,各自が食材を制作し,最後におさるさんがパーティテーブルに仕上げて……

第24回 紙わざ大賞に出品しました。


で,先日選考結果が発表されたのですが,私達の作品…「Kids ☆ Birthday Party」が「新生紙パルプ商事賞」を頂きました。

正直…まだ私としては信じられないんですけどね…(;^ω^)。

グループ名は「紙バンド造形倶楽部」。

メンバーはこちら。

・ゆうあさん・・・・・・・チキンライス
・ninazo-さん・・・・・・ローストチキン
・Chisatoさん・・・・・・スナック菓子タワー付(ポテチ、ポッキー、豆)
・けろぴさん・・・・・・・ドーナツ、クッキー、エビフライ
・ふ~みんさん・・・・花かご(バルーン付)
・ひさままさん・・・・・ハンバーガー&チキンナゲット
・Chiaki.Oさん・・・・・ポップキャンディーツリー
・epoさん・・・・・・・・・ホールケーキ
・Ryoさん・・・・・・・・・スプーン&フォーク
・Lovesukeさん・・・・プレゼント、三角帽子、ジュース
・さとか・・・・・・・さいころステーキ、しいたけ、レタス、かいわれ
・つぼさん・・・・・・・・ポップコーン
・おさるさん・・・・・・・お皿、料理スタンド
・ぴくろす・・・・・・・・・ピンチョス2種

出来上がった作品が…こちらです。

b0025301_21312597.jpg

作品名 「KIDS ☆ Birthday Party」
作品サイズ 150×150cm
製作期間 8ヶ月

b0025301_21313811.jpg


b0025301_21314814.jpg

もちろん全部全て紙バンド製。
b0025301_2239533.jpg

こちらがまとめ前の各素材の写真。




私の制作したのがサイコロステーキと,シイタケ,レタス,カイワレ。
b0025301_2141337.jpg


ステーキは去年のカツふりゃ~の作り方。
b0025301_21421774.jpg

それをふたつずつにまとめて…
b0025301_2142437.jpg

剣型のつまようじに突き刺す。
b0025301_2143488.jpg

(↑ これが地味に一番大変だった)

野菜たち。
b0025301_2143536.jpg

カイワレ近影。
b0025301_2144957.jpg

シイタケの裏側はこんな感じです。
b0025301_21443647.jpg


私はそんなに大変じゃなかったけど,他の方…とくにまとめを担当したおさるさんは大変だったと思います(;^ω^)。
「そもそもパーティ設定の5人ていうのが多すぎるでしょ!?」と他のメンバーには文句言われたけどwww,お陰でボリューム出たせいか,すごい賞もらったからよかったじゃ~ん( ´▽`)b

他のメンバーの食材もぴくろすさんのブログからリンクされていますので,ぜひ遊びに行ってみてくださいね。




というわけでこの作品,11月6日からの「入賞作品展」にて展示される予定です。

--------------------------------------------
『第24回 紙わざ大賞 入賞作品展』

b0025301_2214078.jpg


期間 2014年11月6日(木)~9日(日)
会場 銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4)
--------------------------------------------


詳しい時間が分かり次第,こちらでUPします。
よかったら是非見に行ってくださいね(^^)。
[PR]
# by satoka07 | 2014-10-12 22:05 | 造形モノ | Comments(22)

折りたたみ式

b0025301_13255917.jpg

前から作りたかったモノ……コミックを収納するボックス






ではなく

b0025301_13262721.jpg

ここから



b0025301_13265092.jpg

ぱかっと



b0025301_13271091.jpg

こうなって



b0025301_13272359.jpg

コキッとたたむと




b0025301_1327508.jpg

ぴったりビデオの空きケースに入って

b0025301_13281367.jpg

タテに,コンパクトに収納できるっていう



まぁそんな,「紙バンド 折りたたみボックス」が作りたかったのですが。


やー,これが案外難しかった…(;^ω^)。

なぜか最初から「ビデオテープの空きケースの中に収まる,ジャンプ(最低10巻)を入れるボックス」っていう縛りを設けたので,作り方にも大きさにもかなりの制約が。

でもこうやってコンパクトに収納できるボックスがあったら便利じゃん?
使わない時に場所をとらないから。
組み立てるためのボックスのデザインや,折りたたむための作り方・それを持たせるための補強の入れ方など,あれこれ頭をつかうのは久しぶりに楽しかったです。

b0025301_13442093.jpg


というわけで,ようやく部屋中にちらばっていた暗殺教室が片付く。

b0025301_13445269.jpg

あとはハイキューか。。。。

でもまだ東京グールもあるし進撃の巨人もあるしそこらへんはサイズが大きいから絶対ビデオケースの中には収まらないんだよなぁ…

やっぱこのボックス,もう少し改良が必要かな。


b0025301_13521466.jpg

作品名: 折りたたみ コミックボックス
サイズ: 19.5×19×12cm
[PR]
# by satoka07 | 2014-09-12 14:03 | 収納 | Comments(7)
b0025301_2256196.jpg

早いなー
東京の展示会からもう1ヶ月が過ぎちゃった。

でもふと気が付くと風がずいぶん冷たくなってきて
はっとすることもしばしば
b0025301_8504648.jpg

夏も終わりですね…

b0025301_2315039.jpg

さて,展示会の時にアンケートに答えてくださった方の中から抽選で三名様にプレゼント!という企画をしていたのですが,そちらの当選者の発表です。

・東京都 Oさん
・埼玉県 Oさん
・東京都 Nさん

です。
おめでとうございます!

プレゼントの発送は9月初旬の予定ですのでお楽しみに。
[PR]
# by satoka07 | 2014-09-01 10:00 | ユメノツバサ
8月3日(日)

展示会最終日。
少し早めにギャラリィにつくと,すでにオーナーさんがギャラリィの扉を開けてくれてる。

一口坂ギャラリィ様には短い間でしたが大変お世話になりました。
何度も会場に足を運んでいただき,またブログの方でもとっても好意的に取り上げて下さり感謝しています。
ギャラリィ選び,本当に大変だったけど…このギャラリィにしてよかった。

b0025301_12241295.jpg

こちらは搬入の日の一コマ。
すっごい大変だったけど,今となってはいい思い出です…'`,、('∀`) '`,、
b0025301_12271290.jpg

今日で最後なので,念の為に会場内をもう一度ひととおり撮影。

展示会がもうすぐ終わる,という時間に…
懐かしい友人と再会。

「もう来られないかな?」って思ってたけど
会えて よかった

ありがとう






というわけで,おさるさんにも手伝ってもらいながら,怒涛の搬出作業(;^ω^)。

カーリー,ガルーダ,ドラゴン…
脆い部分を梱包材でガードし,箱に詰めるだけでもう完全に自分のキャパを超えている。

おさるさんすいません……
ほんと頼りない指示の中,1を言ったら10理解してくれる,さすがの明晰さでお手伝いしていただき,本当に助かりました…ORZ

この日は兎屋さんはもちろん,けろぴさん,ゆうあさんのご家族にも手伝っていただき,総出で搬出と会場の清掃。

b0025301_12393072.jpg

ほぼ搬出が終了したギャラリィ。

初日の搬入の時に初めて見た,何もないギャラリィとは全く違う風景に見える。



b0025301_12451895.jpg

全部片付いたあと,頂いた大吟醸でみんなでちょっとだけ乾杯。
きっく~~~~…wwww


一本締めの後…解散。

なんか すごく 気持ちよかった。



b0025301_12494889.jpg

ホテルの自分の部屋に戻った瞬間

心のなかで「ぷちっ」と。

切れる音がした。


多分…緊張の糸?
涙が止まらなくなった。



何かを終わらせるためにやっていた


その 何かが 終わった



もう 二度と

時間は戻らない。





b0025301_125411.jpg

さんざん泣いたら なんかすっきりしたので
ホテルの近くのネカフェに行く。

手続きをしていたら
「当店名物,日替わりカレー 本日は”骨付き鶏肉カレー 200円”」
なんてものがある。


……200円…だ…と…?


そういえば私,水道橋にいる間に,ちょっと足を伸ばして神保町でカレーを食べに行こうと思っていたのよね。
結局行けなかったけど,いいじゃんどっちかというとこっちの200円のネカフェのカレーのほうが食べてみたいぞ。

というわけで,頼んでみたのが↑のカレーですww

結構なボリュームがあって,しかも…辛い。

「ちょっ,おいっ,なにこれっ,どひーーーーーーーwwwwww」とヒーハーしながらなんとか完食する。

ちまちまとネカフェで展示会の御礼をしながら,次の日の段取りをネットで調べてネカフェを出る。


この日は…
ひさしぶりに
よく眠れました。


--------------------------------------
8月4日(月)

b0025301_1371364.jpg

というわけで,東京を発つ日。
新幹線は3時。

ほんとはオルセー美術館展とかも行ってみたかったけど,時間がなさそうだったのでオルセーは諦める。
今回は最後まで東京ドーム周辺,水道橋をうろつくことに決定。

b0025301_1373527.jpg

娘に頼まれていたジャンプショップで,銀魂やら暗殺教室のグッズを購入。

b0025301_13113883.jpg

おみやげを買った後,Spa LaQuaへ。
東京のどまんなかにある,温泉施設。

かなりハードな一週間だったし,東京のど真ん中でのんびり温泉っていうのも悪くないかなと。
b0025301_13152025.jpg

パンフより。
入場料,ハイパー高価でしたが(笑),その金額相応の施設だったです,はい。。

多分,一日ゆっくりしていく施設なんだろうけど,残念ながら新幹線の時間があるので適当な時間で切り上げ。



b0025301_1320670.jpg

東京駅でゆうあさんと合流。
前日忘れてた展示会の書類を受け取りながら,二人で大丸で素敵なランチ。

きょ,今日は休養!
自分にご褒美の日っ☆

宝石みたいなランチプレートをいただきながら,ゆうあさんと「展示会,終わってよかったね―」と二人で展示会を振り返る。

ゆうあさんが
「ようはさとかさんだったのよ。ひさままさんは関東で展示会が開催できるけど,さとかさんはほんとに…東京で展示会を開いてあげたかった。関東ですこしでも沢山の人にさとかさんの作品を見てもらいたかった」って仰った時…
ちょっとほろっとしたわ…(笑)

ありがとね
今回の展示会については,自分の思いつきから…一体どれだけの人を動かし,労力をかけさせたかを考えると,あまりのことに大きさに今でもちょっとビビるのだけど。

よかったよー,東京。
やっぱ,何度も言うけど,やってよかったと思う。

全然私の知らない,びっくりするような広い世界。
この記事を見て,興味のある人がいたら

一度 やってみるといいよ

これは
実際に経験してみないとわからないと思う。








というわけで。

東京での話はこれで おしまい。





約10日ぶりに帰って来た我が家の玄関。
b0025301_13411695.jpg

目に飛び込んできたのはいきなり「ゴミ当番」の札…

うわーーーー…
いきなり超・現実の世界って感じだわね…_| ̄|○。。


グッバイ,ユメノツバサ。
そしてまたこんにちわ,現実世界。


---- おわり ----
[PR]
# by satoka07 | 2014-08-13 13:25 | ユメノツバサ | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか