折りたたみ式

b0025301_13255917.jpg

前から作りたかったモノ……コミックを収納するボックス






ではなく

b0025301_13262721.jpg

ここから



b0025301_13265092.jpg

ぱかっと



b0025301_13271091.jpg

こうなって



b0025301_13272359.jpg

コキッとたたむと




b0025301_1327508.jpg

ぴったりビデオの空きケースに入って

b0025301_13281367.jpg

タテに,コンパクトに収納できるっていう



まぁそんな,「紙バンド 折りたたみボックス」が作りたかったのですが。


やー,これが案外難しかった…(;^ω^)。

なぜか最初から「ビデオテープの空きケースの中に収まる,ジャンプ(最低10巻)を入れるボックス」っていう縛りを設けたので,作り方にも大きさにもかなりの制約が。

でもこうやってコンパクトに収納できるボックスがあったら便利じゃん?
使わない時に場所をとらないから。
組み立てるためのボックスのデザインや,折りたたむための作り方・それを持たせるための補強の入れ方など,あれこれ頭をつかうのは久しぶりに楽しかったです。

b0025301_13442093.jpg


というわけで,ようやく部屋中にちらばっていた暗殺教室が片付く。

b0025301_13445269.jpg

あとはハイキューか。。。。

でもまだ東京グールもあるし進撃の巨人もあるしそこらへんはサイズが大きいから絶対ビデオケースの中には収まらないんだよなぁ…

やっぱこのボックス,もう少し改良が必要かな。


b0025301_13521466.jpg

作品名: 折りたたみ コミックボックス
サイズ: 19.5×19×12cm
[PR]
# by satoka07 | 2014-09-12 14:03 | 収納 | Comments(7)
b0025301_2256196.jpg

早いなー
東京の展示会からもう1ヶ月が過ぎちゃった。

でもふと気が付くと風がずいぶん冷たくなってきて
はっとすることもしばしば
b0025301_8504648.jpg

夏も終わりですね…

b0025301_2315039.jpg

さて,展示会の時にアンケートに答えてくださった方の中から抽選で三名様にプレゼント!という企画をしていたのですが,そちらの当選者の発表です。

・東京都 Oさん
・埼玉県 Oさん
・東京都 Nさん

です。
おめでとうございます!

プレゼントの発送は9月初旬の予定ですのでお楽しみに。
[PR]
# by satoka07 | 2014-09-01 10:00 | ユメノツバサ
8月3日(日)

展示会最終日。
少し早めにギャラリィにつくと,すでにオーナーさんがギャラリィの扉を開けてくれてる。

一口坂ギャラリィ様には短い間でしたが大変お世話になりました。
何度も会場に足を運んでいただき,またブログの方でもとっても好意的に取り上げて下さり感謝しています。
ギャラリィ選び,本当に大変だったけど…このギャラリィにしてよかった。

b0025301_12241295.jpg

こちらは搬入の日の一コマ。
すっごい大変だったけど,今となってはいい思い出です…'`,、('∀`) '`,、
b0025301_12271290.jpg

今日で最後なので,念の為に会場内をもう一度ひととおり撮影。

展示会がもうすぐ終わる,という時間に…
懐かしい友人と再会。

「もう来られないかな?」って思ってたけど
会えて よかった

ありがとう






というわけで,おさるさんにも手伝ってもらいながら,怒涛の搬出作業(;^ω^)。

カーリー,ガルーダ,ドラゴン…
脆い部分を梱包材でガードし,箱に詰めるだけでもう完全に自分のキャパを超えている。

おさるさんすいません……
ほんと頼りない指示の中,1を言ったら10理解してくれる,さすがの明晰さでお手伝いしていただき,本当に助かりました…ORZ

この日は兎屋さんはもちろん,けろぴさん,ゆうあさんのご家族にも手伝っていただき,総出で搬出と会場の清掃。

b0025301_12393072.jpg

ほぼ搬出が終了したギャラリィ。

初日の搬入の時に初めて見た,何もないギャラリィとは全く違う風景に見える。



b0025301_12451895.jpg

全部片付いたあと,頂いた大吟醸でみんなでちょっとだけ乾杯。
きっく~~~~…wwww


一本締めの後…解散。

なんか すごく 気持ちよかった。



b0025301_12494889.jpg

ホテルの自分の部屋に戻った瞬間

心のなかで「ぷちっ」と。

切れる音がした。


多分…緊張の糸?
涙が止まらなくなった。



何かを終わらせるためにやっていた


その 何かが 終わった



もう 二度と

時間は戻らない。





b0025301_125411.jpg

さんざん泣いたら なんかすっきりしたので
ホテルの近くのネカフェに行く。

手続きをしていたら
「当店名物,日替わりカレー 本日は”骨付き鶏肉カレー 200円”」
なんてものがある。


……200円…だ…と…?


そういえば私,水道橋にいる間に,ちょっと足を伸ばして神保町でカレーを食べに行こうと思っていたのよね。
結局行けなかったけど,いいじゃんどっちかというとこっちの200円のネカフェのカレーのほうが食べてみたいぞ。

というわけで,頼んでみたのが↑のカレーですww

結構なボリュームがあって,しかも…辛い。

「ちょっ,おいっ,なにこれっ,どひーーーーーーーwwwwww」とヒーハーしながらなんとか完食する。

ちまちまとネカフェで展示会の御礼をしながら,次の日の段取りをネットで調べてネカフェを出る。


この日は…
ひさしぶりに
よく眠れました。


--------------------------------------
8月4日(月)

b0025301_1371364.jpg

というわけで,東京を発つ日。
新幹線は3時。

ほんとはオルセー美術館展とかも行ってみたかったけど,時間がなさそうだったのでオルセーは諦める。
今回は最後まで東京ドーム周辺,水道橋をうろつくことに決定。

b0025301_1373527.jpg

娘に頼まれていたジャンプショップで,銀魂やら暗殺教室のグッズを購入。

b0025301_13113883.jpg

おみやげを買った後,Spa LaQuaへ。
東京のどまんなかにある,温泉施設。

かなりハードな一週間だったし,東京のど真ん中でのんびり温泉っていうのも悪くないかなと。
b0025301_13152025.jpg

パンフより。
入場料,ハイパー高価でしたが(笑),その金額相応の施設だったです,はい。。

多分,一日ゆっくりしていく施設なんだろうけど,残念ながら新幹線の時間があるので適当な時間で切り上げ。



b0025301_1320670.jpg

東京駅でゆうあさんと合流。
前日忘れてた展示会の書類を受け取りながら,二人で大丸で素敵なランチ。

きょ,今日は休養!
自分にご褒美の日っ☆

宝石みたいなランチプレートをいただきながら,ゆうあさんと「展示会,終わってよかったね―」と二人で展示会を振り返る。

ゆうあさんが
「ようはさとかさんだったのよ。ひさままさんは関東で展示会が開催できるけど,さとかさんはほんとに…東京で展示会を開いてあげたかった。関東ですこしでも沢山の人にさとかさんの作品を見てもらいたかった」って仰った時…
ちょっとほろっとしたわ…(笑)

ありがとね
今回の展示会については,自分の思いつきから…一体どれだけの人を動かし,労力をかけさせたかを考えると,あまりのことに大きさに今でもちょっとビビるのだけど。

よかったよー,東京。
やっぱ,何度も言うけど,やってよかったと思う。

全然私の知らない,びっくりするような広い世界。
この記事を見て,興味のある人がいたら

一度 やってみるといいよ

これは
実際に経験してみないとわからないと思う。








というわけで。

東京での話はこれで おしまい。





約10日ぶりに帰って来た我が家の玄関。
b0025301_13411695.jpg

目に飛び込んできたのはいきなり「ゴミ当番」の札…

うわーーーー…
いきなり超・現実の世界って感じだわね…_| ̄|○。。


グッバイ,ユメノツバサ。
そしてまたこんにちわ,現実世界。


---- おわり ----
[PR]
# by satoka07 | 2014-08-13 13:25 | ユメノツバサ | Comments(16)
8月2日(土)
b0025301_20175270.jpg

さて,土曜日。
予想通り,午前中は比較的落ち着いているも,お昼前から遠方からたくさんのお客様。
関西,九州…果ては埼玉から新幹線で。。。。。
台風接近&ダイヤぐちゃぐちゃの中,本っ当にありがとうございましたっ!ORZ
b0025301_2163524.jpg


この日は長いネットのお友達で,でも初めてお会いする方が何名か。
はじめまして…お会いできてとても嬉しかったです。

b0025301_21295818.jpg

さとかコーナー その2。
b0025301_21364799.jpg

幅,約4m。奥行き62cm。
ひさままさんやゆうあさんがとっても綺麗にディスプレィされている中,私一人なんちゅーそっけなさ…( ̄▽ ̄;)
性格出ますね,こういうところでも…'`,、('∀`) '`,、


b0025301_21382350.jpg

こちらは土佐のデザイナー,時耕京さんの「Tosa Chair」。
兎屋さんとのご縁で,今回特別ゲストとして参加して頂きました。
幅約90cmという大作で,座面が紙バンドで編まれています。
会場の都合により,オットマンはこんなかんじで横並べ。
b0025301_2141992.jpg

どちらもとっても座り心地が良くて,お客様の憩いの場として大活躍でした。
b0025301_21473616.jpg



夜は遠方からのお友達とお食事会。
b0025301_21543774.jpg


ひっ………さしぶりに食べたわ…まともな食事…(笑)
これで飲んだら間違いなく倒れそうだったので,ノンアルコールで乾杯。
お酒は飲めませんでしたが,話も弾んでとっても楽しい食事会でした(^^)。




夜――
ホテルで独り 考える

すべての事象には理由がある

叶った夢
かなわなかった 夢

どんなに後悔しても
時間を巻き戻すことはできないし

きっと
果たせなかった夢にも


多分 何か


未来につながる

意味がある



---- つづく ----
[PR]
# by satoka07 | 2014-08-12 22:34 | ユメノツバサ
7月31日(木)

展示会三日目。
朝ごはんはインスタントコーヒーとナボナ1個。
今日でもう折り返しなんだな…と思うとあまりにも早くて。
少しびっくりしながらギャラリィに向かう。
b0025301_21511224.jpg

本日のレッスンはゆうあさんのかごめ結びのリング。
大盛況で,追加レッスンも。

お昼のレッスンが終わってからは人も落ち着いて,そこで展示会が始まって以来初めて息をつく余裕が生まれる。
「楽だわ……きょ~~~~~~は,楽っwwww」
と兎屋さんや椅子作家の時耕さんも混じってギャラリィでみんなでだらける。

さらに6時を過ぎてのんびりしようと思ったら…こんなことに。
b0025301_22225835.jpg

こちらが↑の2コマ目の実際の写真ね(笑)。
本当にたくさんの差し入れ…ありがとうございました。

さらに閉店時間が来て,ギャラリィを閉めようと思ったらゆうあさんがギャラリィに閉じ込められる事件が発生したりして,なんだかわははな一日でした。


b0025301_2245134.jpg

この日は夕方からホテルの目の前にある東京ドーム&後楽園を散策。
b0025301_225312.jpg

ドームの脇にあるグッズショップ,当たり前ですが巨人グッズでオレンジ一色でした。
うへぇぇぇぇぇぇ……
b0025301_2294788.jpg

しかしここらへんが東京ドームのすごさか,なんと他球団のグッズまで置いてある
いそいそとつば九郎のストラップをお買い上げ。ラッキー♪

b0025301_223360.jpg

夕日に沈む後楽園…綺麗。





----------------------------------
8月1日(金)

展示会4日目。
この日でプチレッスンは最後。
b0025301_22253173.jpg

この日はひさままさんのプチレッスン。
花結びのミラーストラップ。

この日も午後のレッスンが終了後はわりとまったりと過ごす。
次の日の土曜日はネットの友達がかなり遠方から来られるのがわかっていたので,
「とりあえず今日は体力をためておこう…」とみんなで体力チャージ。

b0025301_22363034.jpg

こちらはお弁当コーナー。
コラボ作品お弁当の詳細についてはこちらをご参照ください。

三人ともコラボに参加していたし,紙バンド手芸というものを初めて知ったという方にも,この作品は是非見てほしかったの。

ゆうあさんが素敵なスカーフ&ワインバスケットを用意してくださって,なんだかとってもゴージャスなお弁当コーナーに。
「これも紙で!?」って驚かれるお客様を見る度に,この作品もフルで展示してよかった…と思いました。



そしてまた凝りもせずに夕方6時を過ぎておやつを食べようと試みる私達(爆)。

「いやでもさ,逆に食べ始めたらお客様が来られるかもよ?www」
と無茶苦茶な理屈をこねながらテーブルセッティングして,おやつタイム。

幸い前日のように食べる直前にお客様が来られることはなかったのだけど,食べた直後にお客様がいらして,
「すいません,お休みのところ…」とお客様に気を遣われる。

あかん,やっぱやってしまった…( ̄▽ ̄;)
もう夕方にギャラリィの中でおやつを食べるのはやめようと心に決める。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

というわけで,この日は私にとってはちょっとやんどころない用事のある日。
大変申し訳無いけど,私だけ少し早めに早退。

b0025301_22412193.jpg


東京ドーム。

広島対巨人戦。

試合の1ヶ月前に立ち見のチケットは確保していたのだけど(当然ビジター応援席は売り切れ),ちょっと裏ルートを使ってその日の朝,ビジター応援席をゲットしてたの。

b0025301_2244772.jpg

レフト側前から4列目っていうかなりいい席だったのだけど,とりあえずドームを一周してみる。
b0025301_22454116.jpg

その間にもんじゃ焼きバーガーやら東京ドームもなかアイスなるものを食べる。
東京ドーム,意外と安いものもたくさんありました。
b0025301_22515546.jpg

某所から手に入れた,お高くついたお席からの風景。

すごい…

当たり前だけど,空調設備があって,涼しい。

b0025301_22542567.jpg

でも狭っ!!
めっちゃ狭っ!!!!

なにこれ本気で隣の人と膝がくっつくじゃん。
なんか昔の市民球場を思い出すな…

b0025301_23504518.jpg

広島名物スクワット応援は,すでに自分の体力の限界値を超えていたので,最後のほうでちょっとだけ参加。

b0025301_2315178.jpg

試合は2-2のドロー。
勝てなかったけど負けもしなかったし,締まったいい試合でした。
ビジターで応援していると広島の応援と微妙な違いも発見したりして,とっても楽しかったです。



さて,とうとうラスト2日――

明日からはきっと人が多いと思うので,忙しくなるぞ…。


---- つづく ----
[PR]
# by satoka07 | 2014-08-10 23:22 | ユメノツバサ

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか