赤い靴~

b0025301_9473148.jpg

作品の製作依頼を受け,作ってみた試作品。
えんぴつたてになる……はずだ(爆)。
なんとかキット化したいけど,この曲線の説明が大変そう。大丈夫か!?
まだつま先あたりの曲線が可愛くない。あともう一歩,ってところでしょうか。
[PR]
# by satoka07 | 2004-10-12 09:48 | 雑貨 | Comments(0)

子犬のりんちゃん

b0025301_16571331.jpg

昔,雑誌の広告で「願いがかなうお願い猫」っていうのが売られてて,すごく…欲しかったんです(爆)。つぶらな瞳でこっちを見上げるそのしぐさがなんともいえず愛らしいのだけど…不思議なことにそのお願い猫は家に置いておくだけで願いが叶い,良縁に恵まれ,宝くじが当たるらしいそうで,お値段は1万円でした。
当時(今でもですが)貧乏だった私はとてもじゃないが購入できなかったお願い猫。
懐かしく思い出しながら作ってみました。猫じゃなくて犬になりましたが(笑)。
うすい黄色で作ってみたので,金運くらいは上昇してくれるかな!?
[PR]
# by satoka07 | 2004-09-29 17:02 | 雑貨 | Comments(0)
両サイドを布製にしたので今までのエコクラフトのバッグとは全く違う作り方をしています。黒テープ×ちりめんで和風に…と,布やテープの組み合わせでいろんな表情を変えられるのがポイント。
エコクラフトのほうはそんなに難しくないのですが,布にゴムを入れるところ,苦戦しました…( ̄▽ ̄;)。
W= 25cm,D=11.5cm, H= 45cm です。
b0025301_16534276.jpg

[PR]
# by satoka07 | 2004-09-29 16:53 | バッグ | Comments(0)

麻の葉編みのカゴ

たまには作りやすくて使いやすいものを…と考えながら作製。
W= 23.5cm,D=21cm, H= 23cm

下の写真は上のカゴをアクリル絵の具で重ね塗りをして古さを出しています。
ちょっとエコには見えない感じがとても楽しい。
b0025301_16492215.jpg
b0025301_16494314.jpg

[PR]
# by satoka07 | 2004-09-29 16:48 | 収納 | Comments(0)

エコクラフト手芸とは?

エコクラフトとは,梱包用の紙バンドを使った手芸のことです。昔から米袋を縛るものとして作られていた紙ひもが,現在はかごやバッグなどを作る手芸として発展していったものです。

ちなみに「エコクラフト」という名称はハマナカ㈱の登録商標。
厳密に言うとハマナカ製の紙バンド,「エコクラフト」を使用した作品しか「エコクラフト」と呼んではいけないものだと私は思っています。

梱包用のヒモを使うので,丈夫で多様なものが作れます。しかも加工が簡単。万一失敗しても,アイロンの蒸気を当てると簡単に剥がれるので何度でもやり直せます。

エコクラフトの特徴
~ 誰でも,簡単に,楽しめる! ~
最大のポイントはコレだと思います。私のような不器用な人間でもマニュアルを読むだけで簡単に作れてしまいました。しかも,完成した作品はとっても可愛い!とても初めて作ったとは思えない仕上がりだったので感動しました。

必要となる道具も,身の回りにあるものばかり。

ハサミ,木工用ボンド,洗濯バサミ,サシ…あと爪楊枝くらいでしょうか。

それだけの道具で,モノを創造する楽しみが存分に味わえます。出来上がってゆく過程が楽しいんですよね。

とにかく簡単で,楽しい時間が過ごせると思います。b0025301_11334664.jpg
[PR]
# by satoka07 | 2004-09-15 11:32 | エコクラフトとは?

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか