ありがとう

数年前に さりげなく

おしげもなく いただいた 善意



b0025301_14262286.jpg

もしかして12本どりでザクザクとバッグを編んだのは初めてかもしれない。
使用バンドは蛙屋さんのくろみつ。

もー好き。くろみつ好き。くろみつLove。
この深い光沢…色合い,全部好き。
ここのところ何か作るっていったらくろみつになってるかも(;^ω^)。
網代編みと相性がいいのよね…。


目標の製作日数:一日。

だけど残念,やっぱり2日かかっちゃった(;^ω^)。

b0025301_12375295.jpg

何が一番手間取ったって,この持ち手…
紐だけあって,さてそれをバッグに取り付けなくちゃいけないんだけど,それ系の金具…どうやって紐にとりつければいいのかわからない。

仕方なく紙バンドで作ったのですが,一番負荷がかかるところなので,かなり神経使いました。

b0025301_13145129.jpg

そして,バッグとして使うのだったら,バッグの中を隠す上の覆いだけは絶対に必要だと私は思う。
内布やポケットはなくてもなんとかなるけど,覆いはないと外に持ち歩くバッグとしては使えない。
そして何度も言うけど巾着は使いにくいと思う。
逆に,部屋の中で雑誌の収納などに使う場合はないほうがいいんだけどね。

今回は合皮を使用。
いままでずっと布しかつけたことがなかったのだけど,一か八かやってみたら,これが案外よかったです。
かなりの時短になりました。やっぱいろいろやってみるものね。。。







手紙 ありがとう

すっごく

嬉しかったよ




夏に

また会いましょう


b0025301_14145739.jpg


【製作期間】 2014年6月26日~6月28日
【作品サイズ】 32×9×19cm(持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋 くろみつ


b0025301_13582188.jpg


展示会まで…あと一ヶ月!
[PR]
# by satoka07 | 2014-06-28 14:17 | バッグ | Comments(4)

準備・準備・準備…

さて,東京での展示会もあと1ヶ月ちょいになりました。

b0025301_13594294.jpg


前の教室が終わってからはずっとこれの準備。

b0025301_13392460.jpg

ギャラリー前に貼るポスターの作成とか

b0025301_13412147.jpg

作者紹介のパネルとか

b0025301_13444360.jpg

b0025301_13403837.jpg

その他,細々としたパネル

b0025301_143358.jpg

アンケート用紙の作成

こちらは会場内で記入してもらうもの。
アンケートに答えていただいた方の中から抽選で3名様にプレゼントもありますので,ぜひ参加してくださいね(^^)。

同時進行で販売品の作成とか値札つけとかガラガラ抽選会の景品とかやってます。
値札つけって…こ,こんなに面倒くさいものなのね…(;^ω^)。

このガラガラでの抽選会はハズレクジなしですよ☆
蛙屋さんのご協力により,ガラガラに参加された方全員にプレゼントがありますので,こちらも是非参加してみてください。

多分…
多分ガラガラも壊れず頑張ってくれると思います…多分ね……



やーしかし,最近は作業がはかどります。

カープ,何連敗だっけ……8連敗?9連敗??もう数えてないし。
おかげさまで作業に集中できるできる……ふっ

今日は大瀬良で勝つ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



【追記】
すいません,もうひとつ書くのを忘れてました(;^ω^)。

b0025301_1382573.jpg

展示会では,コラボ弁当も展示します。
これはほんと,見応えありますよ~!( ´▽`)

コラボ企画にかかわっていると,いつも紙バンドの可能性について考えます。

このクラフトは編んだり,切ったり,煮たり焼いたり…これはこうしなければいけない,っていう決まりはありません。なんでも自由。

自分にとって,好きな世界に飛んでいけるもの…それがユメノツバサなの。

一人でも多くの方に,この世界の多様性が少しでもお伝えできればな…と思います。


とにかく今日は…

今日はバリントンで勝つ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
[PR]
# by satoka07 | 2014-06-14 14:24 | ユメノツバサ | Comments(14)

ありがとうございました

b0025301_21234025.jpg

5月22日,5月30日と,無事一日体験教室が終了しました。
b0025301_21263767.jpg

そらいろの籠のほうは若干予定よりずれ込んでしまいましたが,無事皆さん完成した籠をお持ち帰りできてよかったです^_^。
b0025301_2127439.jpg

4時間耐久,みっちりドール講習コースのほうはみなさんちょうどよい時間で完成。
作業の合間に造形モノの内部構造の話や使っている道具などの話もしながら,楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に長い時間でしたが,お疲れ様でした&ありがとうございました!

教室の準備は試作からマニュアル作り,キット作成まで莫大な時間を費やすので自分にとってはかなりの負担なのですが,でも完成した作品を手にした生徒さんの笑顔を見ると,やっぱりやってよかったなーといつも教室が終わった後に思います。

これからしばらく展示会に向けての準備に入るので体験教室はしばらくお休みしますが…
またいつか皆様とお会いできますように。

b0025301_141743.jpg

衛兵さんのドールをアレンジしたらラーメンマン。
現在の広島,28.5℃…ラーメンはちょっと暑かった…(;^ω^)



b0025301_15101380.jpg

さて!
教室も終わったし,こっちの準備に入ります。
結構やることいっぱい…が,がんばります…(;^ω^)。
[PR]
# by satoka07 | 2014-05-31 15:12 | Comments(13)

カピバラ1号

b0025301_154108.jpg


ふー…

おいら ちょっとつかれたよ




b0025301_1505890.jpg


…お?



これは…

b0025301_1511588.jpg



こんなかんじ??

b0025301_153127.jpg




ばばんがばんばんばん……

b0025301_1532762.jpg



神戸とか有馬温泉あるよね

b0025301_153545.jpg











というわけで,ただいま絶賛開催中です。




『紙バンドで繋がる仲間たち~なないろ na クラフト~』

神戸異人館 ラインの館
日程 5月21日~31日 9:00~18:00
(初日10:30頃~、最終日16:00まで)
入館料は、無料



今回私は日程の関係でどうしても行けなかったけど,来年はこのカピバラさんと一緒に遊びに行きたいな~…



--------------------------------------
【おしらせ】
明日開催される一日体験講習,「そらいろの籠」は定員を締めきりましたが,「衛兵さんのドール」(開催日;5月30日)はまだ申し込み大丈夫です。
よかったら是非。
b0025301_1555177.jpg

詳しくはこちらまで。


【おまけ】
b0025301_1513561.jpg

かなりどうでもいいことですが,よかったら「カピバラ1号 はのちん」で画像検索してみてね☆(はぁと)
あのイラスト,ほんとに可愛いのよ~~
本当は3号まで作って,ゆず湯に入らせたかった…けど無理っ(;^ω^)
[PR]
# by satoka07 | 2014-05-21 15:10 | 造形モノ | Comments(15)

DM制作

なんだかんだと忙しくしていたら,あっという間に4月に入っちゃってます(;^ω^)。
その間…こんなものを作っていたり。

b0025301_9551086.jpg

この夏にやる展示会のDM。

デザイン…すっごく悩みました(;^ω^)。
デザインを決めるのと平行して,DMの印刷してもらうところもネットで探す。

印刷屋さんの比較は,こちらのサイトを利用しました。他にも何件か。
PrinG http://www.print-good.jp/
印刷通販徹底比較 http://natuna.jp/
値段を見ながら,印刷通販の口コミサイトもチェックして,ネットDEコムさんにお願いすることに決定。

お値段が手頃の割に口コミもかなりよかったのもあるけど,最終的に決めたのはユーザーに対してデータの入稿方法がとても詳しく書かれていたこと。
これだけ詳しくデータ入稿に関して説明がある会社だったら信用できるかな…と。
ある程度は印刷の入稿に関しては知ってるつもりだったけど,知らないことがたくさん書かれていてすごく勉強になりました。

というわけで三人でデサインを決定したあと,データ入稿&色校正→印刷へ。
さすがに入稿の時は緊張しました(;^ω^)。
だってオフセット印刷1000部,一度アップロードしたら二度と後戻りはできない…(←一応できるけど,有料)。

今回のDM印刷納期は10日間。
この業界としてはかなり長め。
本気出したら翌日には印刷&発送してくれるコースもあるのだけど,余裕を持った納期にしてコストを抑えてるの。
私達の展示会は日程的に余裕があるのでもちろんこのコース。

ドキドキしながら完成を待っていたのですが,ゆうあさんから「到着しました!」と写真付きメールが届く。
b0025301_1030731.jpg

才才-!!w(゚o゚*)w

ゆうあさんから私の方にメール便で送ってもらったのがこちらです
b0025301_10322297.jpg

うん,とっても綺麗に印刷されてる♪♪ よかったー!!(^^)

広島ではあまり出番はないかもしれないけど,とりあえず100枚。
これから広報活動も頑張らなくちゃ。

あっそうそう,もしも「DM欲しいなー」っていう方がいらっしゃいましたら,こちらのブログのコメント欄にひとこと入れていただければお送りします。
私が住所を知っている方はお名前だけで大丈夫なのですが,私が住所を知ってなさそうだったら「管理人だけに表示する」ボタンにチェックを入れて送り先を教えていただければそちらに発送しますので,お気軽にリクエストしてくださいね(^^)。


b0025301_15374140.jpg

時間の合間を使ってこういうものを少しずつ。
展示会で販売する予定のサボテンストラップ。
b0025301_1551249.jpg

パッケージ,ちょっと力を入れてみました(笑)
中のボックスをカラーの片側ダンボールで三角錐に作って入れています。
先日お店でこういうパッケージを見て「あ,かわいいな」って。
b0025301_1554046.jpg

タグ部分はスタンプやマステやレースや布…ほんとに色々なパターンを考えたのだけど…結局手書き。(爆)

印刷よりも味があるのよね…ひとつひとつ違って。

サボテンばかりでは面白くないので,別パターンも考え中です。




展示会まであと3ヶ月。

展示会用にせめて1つでも新作を作ろうと思っているのだけど…間に合うんでしょうか私…_| ̄|○
[PR]
# by satoka07 | 2014-04-09 16:14 | ユメノツバサ | Comments(51)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか