人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸網代編みのコースター

丸網代編みのコースター_b0025301_1321477.jpg

リハビリと研究をかねて,ここ数日は小物雑貨を作ってみました。

M's Factoryさんで発売されているラメシリーズで,丸網代編み。
このラメテープは普通の紙バンドに比べて,1本の太さが細いと聞いたので
「ならばこれで網代編みを編むと,もっと細かい網代編みができるのではないか」と。

丸網代編みのコースター_b0025301_1383695.jpg

実際に見てみると本当に…ラメです(笑)。キラキラ~♪

まさに水引が紙バンドになっているかんじ。
裂くとすーっと,手でも裂けるんですよ。おもしろい~
あ,でも自分で裂かなかったら,クラフト作業途中で真ん中で割れる…ということもありませんでした。
非常に扱いやすいです。

ただ,紙ひもにラメのテープで巻きつけてあるから,接着に少々時間がかかります。ほんとに微妙な時間差なのですが。
なので今回は速乾性の木工用ボンドを使用。

丸網代編みのコースター_b0025301_13104738.jpg

実際に編んでみると,普通の紙バンドに比べて,目を詰める作業がかなり楽でした。

一度通常の紙バンドでこのゲージを編んだことがあるのですが,その時はこのゲージで作品を作るのは

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |      無理     |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

と思ったのですが。

このラメは…1本のこよりの太さが普通の紙バンドより7割くらい細いので,目を詰めるのが比較的楽。
なのでコースターも色違いで3色作れました。
まぁ1つに1日かかりましたが…(苦笑)。


というわけで,私の感想というか要望。

ラメじゃなくていいから,この太さで普通の紙バンドを出してくれると嬉しいなっ☆
きっと今までよりもっと繊細で細かいものが作れる…はず。

丸網代編みのコースター_b0025301_13163963.jpg


【製作期間】 10月1日~10月3日
【作品サイズ】 直径 11cm
【使用材料】 M's Factory ラメシリーズ「ピンク」「イエロー」「パールグリーン」
Commented by epo at 2009-10-04 17:54 x
大分良くなられたようでよかったですね~。ラメテープで網代編みも素敵だわ~。細いのを活かした作品がたくさんできそうですね!!

手で割けるの、楽しいですよね~。
Commented by satoka07 at 2009-10-04 21:49
>epoさん
ラメテープで網代編み,面白かったです~。
このゲージ,一番細かいところは二本どりが8本続くのですが,なんとか…いけました( ̄▽ ̄)。
このゲージを普通の紙バンドで編むのだったら,「無理です…もうほんと無理です…お願いです,もう勘弁してくださいORZ」っていうかんじだったのですが(笑)。
手で裂くのも楽しかった~( ´∀`)。
Commented by chiakin at 2009-10-05 09:21 x
さとかさん、おはよう~ございま~~~す♪
手の調子も随分よくなられたみたいで!良かったですね!
すごい素敵なコースター!!
ラメ入りのはまだ試した事がありません(^_^;)

YFCの方にも、ちょこちょこっと見に来てくれて
ありがとうね~(^O^)/
私もぼちぼちですわ~。今はもうこちらは編み物の季節です♪
最近は街なかの木々も紅葉が進んでいますよ~
あまり無理をしないように…お互い手は労わりながらね!!

Commented by satoka07 at 2009-10-05 11:27
>chiakinさん
いつも足跡のみでごめんねー(^^;>YFC
chiakinさんもサークルとか色々と忙しいみたいね。
サークルのほう,いい雰囲気で活気もあってすごくいい感じ(^^)。

しかしさすが北海道ね~。もう紅葉してるんだ…。
寒そうだけど,インフルエンザには気をつけて(笑)。
お互い無理せずがんばりましょう~~
Commented by ゆうあ at 2009-10-05 18:04 x
さとかさん、だいぶよくなられたんですね~。よかったわ~。
私も時々腱鞘炎になっちゃうんですよ・・・。
私はずっとさとかさんにラメテープで網代作ってもらいたいな~と
思ってました!
だから美しい網代がみれて嬉しいです♪
網代にはやっぱり向いてますよね~。
ネックは価格ですが・・・。
確かにラメじゃなくても水引風の紙バンドがあるといいですね。
Commented by satoka07 at 2009-10-05 21:09
>ゆうあさん
はい,もうほとんど痛くなることはなくなりました♪
ゆうあさんも腱鞘炎になることがあるんですね…。
きついですよね~~…腱鞘炎!!( ̄▽ ̄;)
できることならもう二度と一生永遠に経験したくないです,ハイ。

細いので網代編みには向いていると思いますが…網代編みは普通の追いかけ編みの倍,材料がいるからなぁ…(笑)。
Commented by アプミン at 2009-10-07 01:01 x
さとかさん、お久しぶり~
書き込み、なかなかできなくてここのところ毎日挑戦しておりました!

網代、やっぱりきれいねぇ。
↓の記事のも見たときいろいろ書きたかったのに、ああ、気持ちがすぐに伝えられずにくやしいわ。

とにかく素敵!!と言いたかったのよ♪
なんか支離滅裂だね。
Commented by satoka07 at 2009-10-07 09:48
>アプミンさん
アプさん~~!!お久しぶりっ!!(≧∇≦)
なかなか書き込めない中,何度もチャレンジしてくれてありがとう~~ORZ。感謝感激。

ちなみに私もアプさんのブログ…ページを開けるとフリーズします( ̄▽ ̄;)。なんで…??
なかなか遊びに行けなくてごめんね(^^;)。
Commented by けろぴ at 2009-10-10 02:28 x
さとかさん、腱鞘炎治ってよかったですね~。
私も最近石畳のし過ぎか・・・右の手首からひじまでが痛くなり、
「ん?腱鞘炎なりかけ?!( ̄_ ̄;)」と思い、一時作業中断。
痛くなくなってから、またせっせと石畳編みしてます~。

ラメは高いけど、こういう小さめの作品を作るにはよいかも♪
微妙な厚さの差が細かい網代編みには影響してくるんですね。
私、相変わらず網代をやりたいと思いつつ・・・逃げてます。
(^m^;)
Commented by satoka07 at 2009-10-10 21:05
>けろぴさん
ありがとうございます~(^0^)。
幸か不幸か最近ちょとクラフト以外の用事が忙しくて,痛い思いをする暇さえありません(爆)。

でもけろぴさんもくれぐれもお気をつけて!(^^;)
腱鞘炎は厄介…。ほんとうに,厄介。
もうこんな思いは二度と経験したくないです,ハイ。

ラメをざっくり使ってバッグとか…さすがに私も勇気ないです(爆)。
でもこの薄さは本当に魅力的。
網代編みじゃなくても,細かいものができるのでより繊細なものが作れるんじゃないかと思うんですけどねぇ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-10-04 13:15 | 雑貨 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか