人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

初雪_b0025301_15225737.jpg


冬が来た 高村光太郎

きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た


初雪_b0025301_1449425.jpg



黒い大地に
冬一番の雪が降るイメージで


今回,側面に使用したのが兎屋さんの新商品,マーブル。
初雪_b0025301_14513733.jpg

この紙バンドを細く裂き,千筋細工のように並べてみました。

マーブルに入っていたこげ茶で底を作り,白が浮かび上がってくるように…見えないかな,と。
初雪_b0025301_14503985.jpg


……白と茶の比率の関係で,大吹雪になっちゃいましたね。
まぁこれもまた。




初雪_b0025301_14583722.jpg

作品名 ―― 初雪


【製作期間】 10月21日~10月23日
【作品サイズ】 直径 23cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
Commented by まゆ at 2009-10-23 15:51 x
わ~お~また素敵な作品が出来ましたね!
この手の込みよう、お手手はずいぶんいいのですね?
どこから見てもすんばらしいですが、影がかげが、、またまたすごくいいですね!
近くでじっくり眺めたいです♪
Commented by satoka07 at 2009-10-23 19:57
>まゆさん
手は…また悲鳴をあげました…_| ̄|○。
なんかこの右手…前より更に弱っちくなっちゃったような気がするんですけどっ☆( ̄▽ ̄;)。

影,いいでしょう?(^^)
題名からは遠ざかるのですが…(笑),でもこの写真,私も気に入ってます(^^)。
Commented by ninazo- at 2009-10-23 22:03 x
きゃ~!ステキな作品!!あ~目の保養になります。ず~とここんとこ即売会の作品作りであんまり作らないミニミニ系ばかり作っておりました(>_<)
しばらく網代してないわぁ。又、編みたくなりました。
升網代編み??花網代編み??でしょうか?縁編みはさることながら丸底の立ち上げ部分の始末が私には気になるわ~。綺麗に丸く・・完璧です。流石!!さとかさんです\(◎o◎)/!
た・し・か・に、このような作品を作るには手にかなり負担かかりますね。
でも、止められないのね~~^m^
Commented by けろぴ at 2009-10-23 22:42 x
おぉ!綺麗な編み目にうっとり~♪
側面、真っ白じゃなくて所々出てるマーブルの茶色がなんとも
面白い雰囲気が出てますね。
うん、真っ白じゃないところが本当に良い!
この細かいところにマーブルを使うところがさすがですね。
Commented by chiakin at 2009-10-24 06:59 x
すばらしい!!
なんて素敵な作品なのでしょう~~\(~o~)/
さすがですね~私は最近、小物ばかり作っています…

手はくれぐれもお大事にね!!
手首と親指の付け根をカバーしてくれるサポーターを
はめた方が良いんじゃないですか??
関節炎にもなってきますよ…心配です。お大事にね!!
Commented by satoka07 at 2009-10-24 20:55
>ninazo-さん
あ~~,大量生産的な小物が続いたら網代編みを編みたくなるっていう気持ち,すっごくよく分かります(笑)。
これの底は連続花ます網代編みです。

底の立ち上げ部分の始末?
……み,見ないで…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2009-10-24 20:57
>けろぴさん
でしょでしょ,この側面にマーブルを使うことによって,面白い変化が出るというか…。

多分,マーブル自体が「変化を持たせる属性」を持っているんだと思います。
まだまだ自分の中でこのマーブル,使いきれてないかんじはあるのですが…。
まぁこれはこういう使い方もありますよ,ということで(^^;)。あは
Commented by satoka07 at 2009-10-24 20:59
>chiakinさん
手……(T▽T)。
なんかまた少しですが痛くなっちゃって…_| ̄|○。
「どひ~~~∑( ̄[] ̄;)」というかんじで,また短気静養期間に入っています。

まぁ…子供会の祭り関係で紙バンド触りたくても触れない日々を送っているので,幸か不幸か悪化することはなさそうです(爆)。
Commented by epo at 2009-10-24 22:36 x
わ~またまた素敵な物を!!
マーブルの使い方、こんな風にもなるのですね~。素晴らしいです。
私もマーブル2種類購入しましたよ!!ただまだ手を付けてません、、、。考えてる物はあるのですが、作りだしてみないと、どうなることやら、、、。

お手手は無理せず、お大事にね。また痛めないようにお気をつけ下さい!!
Commented by なちふる at 2009-10-25 00:32 x
手元に届いたマーブルを
見ながら…
さとかサンはどんな作品なるかなぁ(´∀`)と思ってました

やっぱり
ヽ(´▽`)/すっごいな
ただ、ただ ため息
Commented by satoka07 at 2009-10-25 19:18
>epoさん
おっ,epoさんもマーブル,ゲットされましたか!(^^)
epoさんが使うマーブル…うん,絶対楽しい作品になりそう♪
楽しみにしています~(^0^)。

手のほうですが,どうも紙バンドさえ触らなければ大丈夫みたいです。あと,ピアノと。
この二つが…とにかく手を酷使するみたいで。
今日も1日紙バンド触りませんでした。
あーでもほんと,こんな生活いつまで続けなきゃいけないんだろう…ORZ。
Commented by satoka07 at 2009-10-25 19:21
>なちふるさん
いや~~,この紙バンドはなかなか形になりそうなのにならなくて往生しました(^^;)。
前のバージョンのマーブルよりも,鋭い印象…。
最初見たときの印象…「粋」という言葉が思い浮かびました。
小股が切れ上がった女性の浴衣姿…みたいな。

今回は当初の妄想よりは随分離れたもの作ってしまいましたが(爆),またブルーのほうも使って何か作ってみたいです(^^)。
Commented by ともえ at 2009-10-26 09:39 x
目が痛くなるくらい画面に近づいて見ちゃいました。
私も半年くらい紙バンドから離れていたら、普通のバッグを編んだだけで軽く手首が痛くなりました。
クラフト制作って、筋肉がいるものだったんですね・・・(笑)
Commented by satoka07 at 2009-10-26 17:52
>ともえさん
手の方ですが,私も紙バンド「さえ」触らなければ,とっても調子がいいです……( ̄▽ ̄;)。あうあう~
作るときには情け容赦なく使うので,こんなことになっちゃうのかなぁと思いつつ。

こ,こ,こんどは気をつけますっ( ̄▽ ̄;)。あは
Commented by もんすてら at 2009-10-28 21:00 x
な・な・な・なんでしょ~~(><)。。さとかさん!!素晴らしい!!
なんて言ったらいいのでしょう~~(TT)綺麗です!凄いです!!。。
作品名も 素敵です~~(^0^) 見れば見るほど。。。
ため息です。。。私は。。。斜め網代に悪戦苦闘しながらも 楽しんでいます♪ コレだけの作品を作るのは かなりお手手に負担が掛かってしまうでしょうが。。。作り出したら 止まらない!んですね?(^^;
あまり ご無理なさらないようにしてくださいね(^m^)
Commented by satoka07 at 2009-10-29 08:58
>もんすてらさん
あはっ,ありがとうございますぅ(^^)。
斜め網代,楽しんでいらっしゃるんですねっ♪
楽しいでしょ~~,斜め網代っ( ´∀`)。
あの,底から立ち上がってくるときにぴったり編み目があったときの快感っ(笑)。

手は…ちょと反省して現在自粛中です( ̄▽ ̄;)。
だいたい,何をすれば手が痛くなるのかは分かってきました。
無理はしないように…努力します,ハイORZ。
Commented by POLO at 2009-11-20 13:32 x
素晴らしい作品ですね。
さとかさんの幅広いジャンルの作品、全部好きだけど、やっぱり、こういうノスタルジック系が心にしんと染みて、いいですね~
Commented by satoka07 at 2009-11-21 09:42
>POLOさん
この編み方は…難しかったです。
以前同じ編み目を編んだときには縦ひもと横ひもの色を変えてなんとか完成させたのですが,今回は単色…。
1段1段図面を見ながら編むのですが,それでも切り替えしが難しくて…。しばらくヌケガラになりました…(笑)。
そういっていただけて嬉しいです。ありがとうございます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-10-23 15:04 | 雑貨 | Comments(18)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか