人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコクラフトと材木は接着するのか?

エコクラフトと材木は接着するのか?_b0025301_10401090.jpg

以前からやろうと思っていた実験,

テーマは「エコクラフトと材木は接着するのか?」

もともと紙と木なので,つかないはずはないとおもってはいたのだけれど,どのくらい接着力があるのか?どのくらいで接着するものなのか?

というわけで,150gの材木に,長さ8センチと4センチのクラフトテープを木工用ボンド(非速乾性)を使用し実験。(気温約15度)

場所は
a … 木の断面 (かなりボコボコ)
b … 木の側面1 (接着面 約 4cm)
c … 木の側面2 (接着面 約 1cm)

b,c は約5分くらいで完全に接着。テープの端をもってぶらぶらしてもはがれることなく接着してる。

a は20分後,端をひっぱってみたらはがれてしまった。
見ると,ぼこぼこの断面の中にボンドが入り込んでほとんどテープにボンドがのこっていない。
その断面にボンドをかなり追加して放置。30分もしたら完全に接着。ぶらぶらしてはがれることもなくなった。

その後,そのままの状態で24時間放置。
a,b,c,どれも「んごごごご…」とひっぱってもはがせない。
無理やりはがしてみたのだが,木材の一部がクラフトテープのほうについている。ほほ~…

結論。
木材とクラフトテープはよ~~く接着することが判明。
これは何かに使えそうだな…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-01-24 10:40 | いろいろ実験 | Comments(0)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか