人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモスタンドがブーム

神戸での紙バンド展示会,「なないろ na クラフト」もいよいよ明日から!

そんな中,展示会スタッフのChisatoさんIkubeeさんよねりんさんのブログを見ていると,展示会で使うメモスタンドを色々作られてて。

それがどれもすっごくカワイイの!!!

「いいーなぁ,私も作りたいよう('A`)」と。

いうわけで。

メモスタンドがブーム_b0025301_14285737.jpg

私も作ってみました。
カチナ…久しぶり。
去年のパサージュで作りすぎたからでしょうか,多分1年くらい作ってないような。
今回はスノーカチナ。雪を降らせる精霊…らしい。

メモスタンドがブーム_b0025301_14294968.jpg

紙バンドは蛙屋さんの紙バンドを使用。
現在発売されている色,ほとんど全色使っています。
先日新色が発売され,ビビットな色が多いので「カチナ作りたいな~」って思っていた矢先だったので,ちょうどよかったです。

今回の新色で注目はなんといっても
兎屋さんでは今までずっと紫が発売されていなかったので,紫だけは仕方なくエコクラフトを使っていたのですが,やっと紫が発売されてすんごく嬉しいです。

あと「むき栗」…この色,今回は右手に持ってるマラカスもどきに使ったのですが,これが使ってみると意外にいい色でした。
紙バンドの状態で見る時と,裂いて実際に使ってみる時ではイメージが全然違う紙バンドってあるけど,このむき栗もそうね。
ほんのりと淡く柔らかいグリーン…これ,フレンチテイストのカゴなんかに差し色で使ったらかなり可愛いんじゃないかと思いました。



さて,本体部分が完成した後,はたとパーツがないことに気づいて途方に暮れる。

メモを挟むクリップがない…_| ̄|○。

仕方ないのでキーホルダーのパーツをとって,苦肉の策で固定しています。
メモスタンドがブーム_b0025301_14363912.jpg


メモをつけるとこんなかんじ。

メモスタンドがブーム_b0025301_14391043.jpg


できれば一緒に送りたかったけど,明日から開催なんだよね~('A`)残念。
忘れてなかったら来年送らせてもらいます(笑)。

------------------------------------------
メモスタンドがブーム_b0025301_16361798.jpg

写真追加。
約一名しか分からないネタですすいません。

こんな風に心の声を書き留めておくのにもいいかもしれません。


作品名 ―― メモスタンド(スノーカチナ)

【製作期間】 2012年8月30日~8月31日
【作品サイズ】 身長 16cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋


【追記】
「なないろ na クラフト」の会場,ラインの館への道順を,Ikubeeさんが写真入りで詳しく説明されています。
とてもわかり易い説明なので,会場に行かれる方は参考にされるといいと思います → こちら


【さらに追記】
こちらのメモスタンド,↓のコメントのやりとりにもあるように,結局展示会に送ることになりました'`,、('∀`) '`,、。
展示会初日には間に合いませんが,いつの間にかひっそり会場内で佇んでいると思いますので,会場に行かれた方は探してみてくださいね(^^)。
Commented by よねりん at 2012-08-31 16:30 x
早速見にきちゃいました~~~リンクありがとうございますm(__)m
さすが、さとかさん、すごすぎです!!
カチナ様もお久しぶりです~
これも「なないろnaクラフト」会場に来てほしい…
来年かぁ…待てないよぉぉ(ToT)

あ、私のブログのコメ返にも載せましたが 「あの」クリップは100均のスイーツデコのコーナーに売ってました。
でもでも このリング使う方法、いいですね!
今度これ試してみます(*^^)v
Commented by satoka07 at 2012-08-31 16:48
>よねりんさん
は,早っ!!www
早速遊びに来てくれたのね。ありがとー!(^^)

まだ会期は10日まであるんだし,今からでも無理やり送っちゃおうか??とも思ったのだけど,もしも迷惑かかっちゃったら悪いしな~なんて思って(^_^;)。

なるほど,スイーツデコのコーナーですか!!
それは頭になかったです。最近長いこと100均の手芸コーナーチェックしてないんだけど,そういうのも売ってるのね今は。

メモスタンドってデザインするのがすごく楽しいです。
小物だから少しの時間で作れるし,使いやすくて実用的なものを…って考えると,結構奥が深い。
もう少しいろんなパターンを作ってみたいので,今度100均に行った時にパーツ探してみます(笑)。
Commented by Chiaki.O at 2012-08-31 17:30 x
いや~~ん\(~o~)/
ちょ~~かわいいんですけどぉ~\(~o~)/
カチナさま、神戸へはいらっしゃらないのでつか??
北海道に住んで、快適な夏を過ごしているのに
猛暑地域へ出かける私って。
どんだけエコ好きなんでしょっ(笑)

頭のぽわぽわ毛と、お靴のリボンがツボでした!!
いつか、ぜひさとかさんにもカチナさんにも
お会いできる日を楽しみにしていますね~~!!
Commented by Ikubee at 2012-08-31 18:26 x
リンクありがとうございました。いつでも遊びに来れるように、ブックマークさせていただきました。コメントありがとうございました。
来年♪よねりんさんと同じく、待てない気持ちです~☆
Commented by ninazo- at 2012-08-31 18:53 x
久々のカチナ様~♫
メモスタンドになってまたもや可愛く登場ですね。
雪というと暗いイメージしか浮かばないのですがさとかさんの作ったスノーカチナ・・・とってもカラフルで暖かいわぁ!またキーホルダーの輪っかを使うという発想もまさにさとかさんワールドです。
心の声、いろんな声にカチナ様の表情も反映して見えるから不思議ですね。
Commented by けろぴ at 2012-08-31 19:13 x
久しぶりなカチナさま♪
メモスタンドときて・・・カチナって繋がる、さとかさんって
すごいです。

メモスタンドのパーツ、私も100円ショップのセリアで
見かけましたよ~。3本入ってます♪
セリアはすんご~く手芸用品が充実しているので、
「こんなものまであるのかぁ?!」ってびっくりしますよ。
Commented by satoka07 at 2012-08-31 20:29
> Chiaki.Oさん
関西は多分,猛烈に暑いよ~~( ̄▽ ̄)
33度超えなんて当たり前だし。
私も32度までだったら汗もかきません。
んーでもどうかな,ここ数日で随分陽の光が弱くなったような気も…します。

とはいえ熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
旅行中ってバタバタしてて水分とるのを忘れがちになるけど,旅の途中で気持ち悪くなっちゃったら最悪なので水分補給だけは忘れずに…ね。

今回はちょっとお会いするのは無理そうだけど,多分来年あたり…あえるといいね~~~♪( ̄▽ ̄)
Commented by satoka07 at 2012-08-31 20:47
>Ikubeeさん
ブックマークありがとうございます!
これからもよろしくね(^^)。

なないろ,いよいよ明日ですね~☆
Ikubeeさんは明日は行かれるのかな?
会場レポ,首をながーーーーーーくして待ってます!
Commented by satoka07 at 2012-08-31 21:04
>ninazo-さん
ほう…雪は暗いイメージですか。さすが北国のお人や…( ̄▽ ̄;)。
私の場合,小学校の頃大雪が降って,授業やめて雪合戦やったな~とか牧歌的なイメージw。

んでninazo-さん聞いてくれるっ!?
メモスタンドって…ドールが実用品になるのっ☆
これは嬉しい。
いつも「役に立たないものを作ることにかけては右に出るものがいない…」なんて思っている人間にとって,なんだか非常に時間を有意義に使っているような気がします(笑)。

キーホルダーの輪っかは,昔こういうタイプのメモスタンドを持ってたのw。
でもこれはそれ用に作られたものじゃないので,挟むのがちょっと難しいです(^_^;)。
Commented by satoka07 at 2012-08-31 21:11
>けろぴさん
セリアってそんなのまで売ってるの!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
私の近所ってセリアがないのよ。
そもそも広島にあるのか!?って今ググってみたら,ちょっと遠いけど…ありました☆
サイト見てもお洒落ね~~。すっごく楽しそう。これは行かなければ…( ̄▽ ̄)。情報THANKSです。

メモスタンドと聞いてJOJOを連想する私…すいません,分かる人しか分からないですね(^_^;)。
Commented by epo at 2012-08-31 21:15 x
おぉ~久々のカチナちゃん~♪
メモスタンドになったのね~。いいわ!

神戸のイベント、行かれないけど楽しそうだよね~。
関西地区も盛り上がるでしょう~。
Commented by satoka07 at 2012-08-31 21:21
>epoさん
そうなの,ほんっと久しぶり…自分でももう二度と作ることはないんじゃないか?なんて思ってました(笑)。
でも一度作り始めるとやっぱり面白くてハマっちゃうのよね…小さい作品なのですが,アホのように時間をかけてます。

神戸のイベント,楽しそうだよね~行きたいよね~('A`)
展示会はもちろん,観光も楽しそうだし…うああ,行きたい~~!!(悶)
Commented by よねりん at 2012-08-31 22:09 x
たびたび…m(__)m
やっぱり来年まで待てないので 先生に頼んじゃいました(^^ゞ
ぜひぜひ今年見させて下さいませ~
カチナ様、さとか様、神戸でお待ちしております^m^
Commented by love at 2012-08-31 22:10 x
きゃぁぁぁっ(◎o◎)
送ってくださいよ~。
開催期間長いので、使わせてください(≧∇≦)
Commented by ぴくろす at 2012-08-31 22:19 x
あら、異人館で「さわっちゃいやーん」が一緒に並んでいるのかしら?!
カチナ様、お久しぶりですね。南の国の神様と思っていたので、雪の神??? クエッションが並びました。ググってみたら、アメリカの神様なのね。おまけにいろんな神様がいらっしゃる。さとかさん、まだまだ沢山いらっしゃるわよ~。

私も「雪=暗い」は無いです。てか、「雪=楽しい」なのは南に住んでるからでしょうか。
Commented by satoka07 at 2012-08-31 23:15
>よねりんさん
のあっ!!∑( ̄[] ̄;) 超びっくりしたっ☆ww
わぉ,わざわざお手数をお掛けしてすいません…いいんでしょうかほんとに…(;´∀`)。

…てゆーか早っ!!
よねりんさん,仕事…早っ!!!www

こういう方がサポートでいらっしゃると,主催者さんも心強いだろうなぁ…


>>よねりん が なかま に なった!
>>Love の こうげき力 が 10 上がった!
Commented by satoka07 at 2012-08-31 23:21
>Loveさん
ありがとうございます~~!!ORZ
それではできるだけ早く定形外で送りますので,ここからだと翌日には届くかな…また発送したらメールさせてもらいますね(^^)。

いよいよ明日…きっと今夜は眠れないでしょうが(笑),展示会,頑張ってくださいね!(^O^)
Commented by satoka07 at 2012-08-31 23:31
>ぴくろすさん
うん,結局送ることになったよ…'`,、('∀`) '`,、

やっぱりぴくろすさんも雪=暗いっていうイメージはない?
だよね…南に住んでいる人間にとって雪って「特別な,でもなんかちょっと嬉しい」っていう感じ…んなこと言ってたら「んじゃあなた毎日雪かきやってみなさいよ」って北国の人に言われそうですが( ̄▽ ̄;)。

私も最初「snow kachina」って書いてあるのを見た時には「???」でした。
カチナドールを作ってるネイティブインディアンの地域は砂漠地帯でしょ?って。
でも冬場は雪が降るみたいね。
たくさんの降雪が来春の作物の収穫量に大きく影響されるみたいで,雪はとても大切な物らしいです。
Commented by けろぴ at 2012-09-01 15:32 x
うぉぅっ!
このカチナメモスタンド、神戸で見れるのねっ。
うれしいわ~。さとかさんのカチナ大好き人間としては!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイ♪

カチナはさとかさんが最初作られたときに調べてみたけど、
やっぱり私は「さとかさんのカチナ」が好き♪

Commented by lionhead at 2012-09-01 17:10 x
今の時期に雪を降らせる精霊っていいですね~。
大雪は困るけど、精霊なら空気読んで、かき氷ぐらいにしてくれそう(笑)
最近はかき氷系のアイスの消費が多いから助かります。。

展示会では涼しい空気を運び込んでくれるはず(笑)
Commented by satoka07 at 2012-09-01 18:16
>けろぴさん
はい,先ほど送りました(笑)。
なのでけろぴさんはメモスタンド,余裕で見れると思います(^^)。

カチナはいろんな神様がいて,さらに部族によって微妙に雰囲気が違うのよね…。
オリジナルは木を彫刻した後ペイントで彩色されているのだけど,紙バンドだとまた質感が違う…ていうか軽いです(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-09-01 18:22
>lionheadさん
ああ,それはいえてます。>かき氷
そういえば先日の横浜戦で,ズムスタに人工降雪機を運び込んで雪を降らせるイベントがありました。
お子様,芋の子状態(笑)。
目付きの悪い前田智徳の雪だるまとかも設置され,かなり賑わっていたそうです(^^)。
Commented by ピロシキ at 2012-09-01 18:53 x
ツボだわぁ~
カナチシリーズ初の実用品?でしょうか?
あーメッセージつけると更に素敵(≧▽≦)
Commented by satoka07 at 2012-09-01 21:05
>ピロシキさん
うふふ,ありがと(^^)。
カチナの実用品……や,前に作ったチェスカチナはチェスとしてゲームができます☆

だけどケース全体で7キロあるので,重くて使えません(爆)'`,、(T∀T) '`,、
Commented by love at 2012-09-02 14:03 x
思い出した。
銀○のエリザベス(≧∇≦)
カチナスタンド、待ち遠しいなぁ~。
よねりんさんのボンドリと一緒に写真撮るんだぁ~(≧∇≦)
Commented by satoka07 at 2012-09-02 15:26
>loveさん
をーーっ,正解!!
微妙に言葉を変えていたのですが,よくわかりましたね~☆ww
明日には届くかなぁ。
うんうん,ぜひぼんどり君と並べてツーショット(集合写真?),撮ってみてください☆(^^)
Commented by ふ~みん at 2012-09-03 17:19 x
うふふ
行ってきました
神戸・・・
前情報も全くなく、飛んでいったので
まさか
あのガネーシャ様やら、
鍋やら、
本物が見られると思っていなかったので
平静を装っている顔とはうらはら
心の中は踊りまくっていました
感激でしたよ
キラキラ輝く素敵な空間でした
ありがたいことに
うちから車で2時間くらいの異人館は
行きやすくて、感謝です
次回はさとかさんとも会えるといいな
Commented by ひかり at 2012-09-03 17:52 x
メモスタンド付きカチナとってもかわいいです!!
エッ「雪を降らせる精霊」真冬だったら北国ではエッ!!
と思っちゃうけど残暑厳しい今なら涼しくなりそうで嬉しい~(^・^)


雪というイメージ私にはつらい雪かきしかないんだけど
あんまり降らないところは、楽しいイメージなんですね~
私も雪かきなければ雪ってスキなんだけど^_^;
Commented by satoka07 at 2012-09-03 21:13
>ふ~みんさん
わっ,早速会場に行かれたのねっ!!☆(^O^)
車で二時間とな??
うーらーやーまーしーいーーーーっ!きーっ!!

あらま,前情報全然なしで行かれたのねwwそれはそれで楽しいかも…。
いろんな作家さんの作品が目白押しですごかったでしょう…会場もすっごく素敵だし。
ほんと,いつかまたお会いしたいね~~('A`)
まぁこのクラフト続けてたらいつかまたどこかで会えるかな?(笑) その日が楽しみです(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-09-03 21:17
>ひかりさん
お久しぶり~!元気で断捨離してる?(笑)
北国の人は必ず「冬の雪は勘弁…」って言うね(^_^;)。
まぁ降る雪の量のレベルが違うもんね…とても同じ国とは思えないくらい。

こんな時代でも,雪かきだけは人力なのよね……なんかさ,ほら,「お掃除ルンバ」ってあるじゃん?
あれの雪かきバージョンとかあったら売れないかね…バカ売れしそうなんだけど。
Commented by love at 2012-09-03 22:03 x
報告、遅くなりましたf^_^;
カチナ、到着しました。
もう、感激ですっ(*^o^*)
さわっちゃいや~んも来たので、そのまま飾ろうかなぁ(≧∇≦)
Commented by satoka07 at 2012-09-03 23:12
>loveさん
お!予定通り月曜に届きましたか!
よかった~!!(^O^)
さわっちゃいや~ん,時間がなかったのでとりあえず同梱しました(笑)。
裏表あるので,好きな方使ってください。
だけど英語はつけたけど,中国語とハングルは入れてなかったーっORZ。残念。
さすが国際都市神戸…もう少し頑張ります。
Commented by Chisato at 2012-09-05 21:20 x
ん~~~???書いたはずのコメントが消えてる(-_-;)
なんかボタン押し間違えたんだろうなぁ~
それもとテンション異常に高かったから拒否されたのかしら(T_T)

とにかく!!!
きゃ~~~~ああああっ可愛い~~~~!!!
私の~~~~わたしの~~~ジタバタジタバタ!!(><)!!
みたいなコメントかいてました(^-^;)ゞ
心境は今でも一緒(^m^)
明日神戸でじぃ~~~くりっ見て来ますね(^▽^)ノ
ありがとうございました~♪
Commented by satoka07 at 2012-09-05 22:55
>Chisatoさん
あら,うまく書き込みできなかったかぁ…ごめんね~('A`)。
何度も書き込んでくれてありがとう~(´Д⊂グスン。

ところで明日,神戸に行けることになったのね!
よかったね~!(^O^)
これは思いが通じた,っていうやつでしょうか(笑)。
めったに会えないクラフターさんともお会いできるだろうし,しっかり楽しんできてね(^^)。
レポ,楽しみにしています。
Commented by dami at 2012-09-07 09:48 x
さとかさ~~ん、お久です^^
昨日ね、神戸行ってきました。うふふー。
生カチナ拝んできたよ(*^^)v
素敵だったなぁ~~(*´艸`) 
ぼんどりちゃんもバリィさんもばっちり撮ってきちゃった。
お宝ものですー。

エコ友ちゃんたちとも久々に会えて楽しいひとときでした。
また、さとかさんにも会いたいな♪
Commented by satoka07 at 2012-09-07 20:57
>damiさん
いらっしゃいませ☆おひさです(^^)。
damiさんは会場まで行かれたのね~~いいな~~~っ…!!
カチナ,密かにところどころに潜んでいたでしょww

damiさんは6日に行かれたのね。
…ごめん,レスする前にブログ遊びに行っちゃったよwww
いっぱいたくさんの人に会えてよかったね~(^^)。

来年のゆめひもも来るんでしょ?
私もできるかぎり行こうかなと思ってるんだけど…またdamiさんとも会えるといいなぁ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-08-31 14:53 | カチナ | Comments(36)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか