人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medousa

まだ昏い夜明けの廃墟を

一人の女が歩いている



水辺に花が浮かんでいる





綺麗…


これを髪に挿したら

誰かが私を見てくれるかしら?



Medousa_b0025301_1550993.jpg



その花の言葉が

「滅亡」という意味を女は知らない




花を髪に挿しながら,小さく歌を口ずさむ



誰かが私に目を留めるように
髪に綺麗な花を飾りましょう

もしも誰かが 私の歌で振り向くのなら
私は小鳥のように歌いましょう

命果てるまで





…見て


Medousa_b0025301_15503858.jpg









私を見て。





Medousa_b0025301_1603944.jpg

作品名 ―― Medousa
【製作期間】 2012年7月1日~8月26日
【作品サイズ】 40×38×34cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


Johann Johannsson - Krókódíll

---------------------------------------------

Medousa_b0025301_1612029.jpg

使用材料は兎屋さんの「うすずみ」を使っています。
初めてこの色を見た時,なぜか「メドゥーサだ…」って思いました。
紙バンドで胸像のような物を作ろうとしたのは,すべてはこの最初の印象がきっかけです。
Medousa_b0025301_16233935.jpg

瞳の部分だけ「瑠璃」を使用。
この…うすずみと瑠璃の組み合わせが私はとても気に入っています。





この作品…「紙わざ大賞」という作品コンペに出品していたのですが
入賞させていただいたようです。


10月11日からある入賞作品展にも展示…されるのかな?

すいません,なんか急な話でイマイチ疑心暗鬼なのですが…(^_^;)。




その作品展,以下の日程で開催されるそうなので,よかったら足を運んでみてください。



----------------------------------------

【第22回 紙わざ大賞 入賞作品展 】

開催期間:2012年10月11日(木)~14日(日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

展示会場:十字屋ホール9階
(東京メトロ銀座線/丸ノ内線 銀座駅(A13出口)徒歩2分)

----------------------------------------



【オマケ】
Medousa_b0025301_16242060.png

ネットで画像加工してくれるところで加工した一枚。
この画像…結構気に入っています。
Commented by usagi at 2012-10-06 17:39 x
おめでとうございます!
一番上の写真を見た時、すぐに「メデューサ」だな・・・・と思い、更に読んで行くと、やっぱりメドゥーサでした。 以前見せて頂いた「像」よりかなり野性的でセクシーです。
Commented by satoka07 at 2012-10-06 17:48
>usagiさん
お,早速コメントありがとうございます☆w
一枚目から分かりました?流石です。
あ,でも前の作品は「像」じゃなくて「幽」ですからっ!( ̄▽ ̄;)
ちなみにあの「幽」も実はそのあとかなり修正をかけて別の作品になりました(爆)。またそれも後日こちらで紹介したいと思います。
Commented by ぴくろす at 2012-10-06 20:24 x
おめでとうございますっ!さすがですね。

最初のお花、メデューサと関係ありですか?私には、わかりませんでした。
なんかさとかさんにしては、珍しいお花なんか・・・・と思ってみてたら~

でも聞きかじったメデューサのイメージより私には、優しい、女っぽいお顔に見えます。
きゃー 目、見ちゃったわ~ 石になったらどうしよ~
Commented by g-psy at 2012-10-06 20:56
はじめましてPsy(さい)といいます。


まずはおめでとうございます。

メドゥーサですか。
なんだかあまり怖くないですね。
髪は蛇なのに蛇髪になる前のようなお顔。
さとかさんが怖い顔ができないから?なんて考えました。

これからも色々作って楽しませてください。
ではまた。
Commented by satoka07 at 2012-10-06 21:30
>ぴくろすさん
うふ,ありがと~( ´▽`)。

最初の花がメデューサの耳元に刺さってます。
睡蓮…花言葉は「滅亡」。
なんかメデューサにぴったりじゃん?

目はわざとカメラ目線で撮影しています。
皆さん石になるようにっ☆'`,、('∀`) '`,、
Commented by satoka07 at 2012-10-06 21:39
> g-psyさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

怖い顔ができない?
…や,子供がアホなことやったらメデューサも震え上がるような顔で怒り狂いますwww。

怖いイメージでは作っていません。
私にとってメデューサは…泣きじゃくっている,弱い女のイメージです。
たとえ相手が石になっても,それでも自分を見てと願う,エゴイズムむき出しの姿…哀れで,愚かで,絶望の淵を歩いてる女…。そんなイメージで作りました。
Commented by けろぴ at 2012-10-07 01:14 x
おぉ、メデューサだ!

あのね・・・実は、前のカーリー見た時に、ふと、
「メデューサ・・・作らないのかな?」って思っていたのよ
(^-^;)
それで、今回出てきたから、ちょっとびっくり。

んでも、ちょっと悲しそうな顔のメデューサ・・・。
私の持っているメデューサのイメージも、カーリーみたいな怖そうなイメージだわ。

蓮の花は私も紙バンドで作ってみたいなぁ~と思っていた花の一つです。
でも花言葉が「滅亡」とは知りませんでした(^o^;)
仏様のお花って思っていたので・・・www。

蓮の花は大きく見えるけど・・・どうなのかな?
髪に着けている花と一枚目の蓮は同じということだから、
小さい・・・いや、顔も大きい?

Commented by satoka07 at 2012-10-07 19:06
>けろぴさん
メデューサって色々な見方ができると思うわ…
昔はべっぴんさんでブイブイ言わせていたというのに,見るもおぞましい姿に変えられて,目を合わせるだけで相手が石になって。
もしも私がメデューサだったら,ペルセウスは救世主に見えるような気がするの。こんなろくでもない人生,早いとこ消してくれ…って。

あ,すいません,これ…蓮の花じゃなくて睡蓮っ☆( ̄▽ ̄;)。
真ん中の雌しべが微妙に違うの~。
蓮の花の花言葉は「雄弁」とかそんなんじゃなかったっけ?そっちは普通にいい言葉の花言葉ばかりです。

大きさは12cm…くらい。本体も花もほとんど実寸で作っています。
Commented by おさる at 2012-10-07 21:13 x
紙わざ大賞、入賞おめでとうございます。
今回は観に行けないわ~!残念!!

これが「少しだけ刺激的な作品」でしたかー!
お嬢さんは「…ふつー」なんですか、、、
私は、この目に吸い込まれる気がします。
そんな気がした時、既に私は、、、
Commented by satoka07 at 2012-10-07 22:05
>おさるさん
あっ,いらっしゃいませ☆ww

はい,ムスメに言わせると全然インパクトが足りないそうです。
ドヤ顔で入選のお知らせの紙を見せたら,
「………よく入選できたね…」と言われました。そこまで言うか………┫ ̄旦 ̄┣。

うん,この視線には私の呪いが込められています☆ww


ほーら,あなたは眠くな~る 眠くな~~る…
Commented by hina at 2012-10-07 22:34 x
初めまして。いつもためいきと共に拝見しています。

今回もほんとに・・・言葉を失うくらい見入ってしまいます。
ぜひ、地元でsatokaさんの作品展をしてくださいませ。
Commented by オブラート at 2012-10-08 08:25 x
さとかさんに見つめられたら(*´艸`)硬直しますよ


ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by satoka07 at 2012-10-08 09:44
>hinaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

地元?どこ?
って思ったら,なんと同郷ですか!ww

んー……広島は……このクラフトやってる人,少ないよね…?(;´∀`)
やっても来る人がいないんじゃないかっていうのが最大の難問です( ̄▽ ̄;)。
またあとブログの方にもお邪魔させてもらいますね(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-10-08 09:53
>オブラートさん
私もオブさんに見つめられたら((.;゚;:Д:;゚;.))石化しますよ。

(((( ゚Д゚)†~~~ ストナ!!!
Commented by ninazo- at 2012-10-08 13:07 x
おめでとうございます。
う~ん、残念。11月3日なら東京inなのに。実物が見たかった~。
確かにカメラ目線こちらを見つめている・・・瑠璃色の瞳に持って行かれますね。不気味なはずなのに綺麗な鎖骨、瞳。美しいわぁ!
Commented by satoka07 at 2012-10-08 14:30
>ninazo-さん
ありがとうございます(^^)。
わ,それは残念ね~。ちょいと期間がずれてたか~。
会場は東京駅のすぐ近くみたいなんだけどね…。
瞳,いいでしょ?(^^)
なんも考えずにとりあえず瑠璃をはめ込んでみた一発仕事だったのですが,結構気に入ってますw。
Commented by ひかり at 2012-10-08 18:50 x
さとかさん、入賞おめでとうございます!
↓のカーリーもラフ画もガラポンもどれも流石です!
いつも思いますが、さとかさんはきっと作れないものは
ないなぁ~と。

私なぜかカーリーの胸にクギ付けでした。
美しくて形がいいなぁ~おまけにうらやましいなぁ~(^m^)
と。胸がないもんで。。(ふふ)

プレ企画も楽しみにしています!
Commented by satoka07 at 2012-10-08 20:18
>ひかりさん
ありがとうございます(^^)。

作れないもの………誰でも簡単に作れて,可愛くてセンスのいい,実用的なもの…(;´∀`)。

あらひかりさん,私と一緒☆
カーリーのムネは私の願望の全てをぶつけてみました'`,、('∀`) '`,、。

プレ企画…も,も少しまってねっ!( ̄▽ ̄;)
Commented by ピロシキ at 2012-10-08 22:59 x
カラコン入ってるしー
目と目があったら石になりそう
深夜に見るのは勇気が要りそうですぅ

真夜中にふと見ると、彼女が鏡のぞいてたりしてー
色々オソロシイ妄想をしてしまう
Commented by satoka07 at 2012-10-08 23:15
>ピロシキさん
ちょ,カラコンとかwwww
思わずモニターの前で吹いたわ'`,、('∀`) '`,、

んー,私は…
夜中に一人,↑の音楽を聞きながら,ずっとヘビをつくっていたりしてましたよ~( ´▽`)b
幽,カーリー,メデューサ……ここ数カ月はこんなもんばかり作っていたので,さすがに精神的に逝きそうで,家族にあたりまくってました☆( ̄▽ ̄;)あは
Commented by Ikubee at 2012-10-09 23:06 x
印象的な目に、吸い込まれてしまいそうです。メデューサを良く知りませんが、キレイなデコルテもステキです。初歩的な感想ですが、クラフトバンドで出来ているなんて信じられないです。
Commented by satoka07 at 2012-10-10 08:57
>Ikubeeさん
メデューサをwikiってみると,「宝石のように輝く目を持ち、見たものを石に変える能力を持つ」…とあります。
作っているときは全くなにも考えず「瑠璃」を使ったのですが,後から調べてみて,その偶然に少し驚きました。

アブノーマルな奴なので,「紙バンドみたいに見えない」って言われると喜びます(笑)。ありがとうございますw
Commented by よねりん at 2012-10-10 17:02 x
まずは 紙わざ大賞入賞おめでとうございます(^o^)/
メデューサ 美人ですね~ 他の方同様、私の中でもメデューサはコワいイメージだったので
ちょっとこの子は違うなと…
でも るり色の瞳を見つめてると引き込まれて石になりそうです
ひゃぁぁぁ~ こっち見てるよ~
Commented by satoka07 at 2012-10-10 20:27
>よねりんさん
ありがとうございます(^^)。

これね…実は「Look at me,」っていう題にしたかったの。
ずっとそれがテーマだったから。
でもそれに気がついたのが出展手続き完了後…ORZ。

誰でもいいから私を見て…
あなたが石になろうと死を迎えようとかまわない。
私を見て…

っていう怨念が込められていますw
Commented by ゆうあ at 2012-10-10 23:35 x
さとかさん、入賞おめでとうございます!!!
紙わざ大賞って、以前チェス・カチナが入賞された、あのコンペですよね?
チェス・カチナも見に行ったので、今回もぜひ見に行きたいな~。なんとか時間とって行ってみたいです~。
瑠璃色の瞳に吸い込まれそう・・・。
実際に見に行ったら固まっちゃうかな・・・。
Commented by satoka07 at 2012-10-11 09:55
>ゆうあさん
お久しぶりーっ!!☆元気にしてた?
そうそ,以前チェス・カチナ出したあそこです。
展示会会場は前の時と違うけど,ゆうあさんなら至近距離☆ww
相変わらずお忙しそうだけど,体調崩さない程度に…頑張ってね(^_^;)。
Commented by モンステラ at 2012-10-11 14:45 x
さとかさん お久しぶりです(;^_^A
入賞おめでとうございます♪
今朝の「めざましテレビ」で [紙わざ作品展]のお知らせ やってましたが
「メデューサ」映りましたよ(^O^)

お花から 映りだした時に 紙バンドだ!と 注意して見てたら顔がアップになってました(*^∇^*)

すみません。つい嬉しくてコメしちゃいましたm(__)m

私も時間があったら 実際に拝見したいですね~(^^)
Commented by satoka07 at 2012-10-11 21:10
>モンステラさん
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工

そ,それは知らなかった…( ̄▽ ̄;)
ああ…私の作品が目覚ましで映るなんてこと,多分もう一生ないでしょうに……見れなかった……知らなかったよ………_| ̄|○。

しかも顔,アップだったんですか…みんな,石にならなくてよかった'`,、('∀`) '`,、。

しかしモンステラさんすごい,あの部分だけで紙バンドって瞬時にわかってアンテナがピピピと向くあたり…流石です(笑)。
Commented by epo at 2012-10-11 22:21 x
そうそう、今朝は目覚ましテレビの話題でエコ仲間でFace bookで盛り上がってました。私は行けるとしたら今日しかない!と思ってたのに、次男が学校休むか遅れて行くか、、、とバタバタしてて行けませんでした。残念だ~><

でもルミッチさんのブログで画像見せていただきました。
たくさんの人が見るんだろうな~。いいな~。
Commented by satoka07 at 2012-10-11 23:38
>epoさん
あらら,次男さん大丈夫!?
最近急に寒くなってきたからね~。お大事に…(^_^;)。

めざまし…見たかった…ううう…(泣)。
ググったらちゃんと主催者さんのミニニュースで告知されていたよ…放送予定時間付きで。あああああああああ

あら,ルミッチさんは初日に会場に行かれたの!
いいな~~私も行きたい…(T▽T)。
Commented by lionhead at 2012-10-11 23:54 x
メデューサというと、悪役的なイメージがありましたが、
どこか優しそうで儚い雰囲気が滲み出てますね。
技術的な部分はもちろんなんでしょうけど、
視点がすごくおもしろいなと思わされました。

音楽もそうですが、少し変わった物の見方が好きなので、
本当にいいなと思いました。
今までの作品の中でNo.1かも。
Commented by satoka07 at 2012-10-12 09:13
>lionheadさん
メデューサといえばギリシャ神話のなかのバルタン星人みたいなもので(笑),怖い怪物っていうイメージでペルセウスの話しに出てくるけど,ちゃんとギリシャ神話にはメデューサの生い立ちも描かれているのよね。
その視点から見ると…かなりイタイ人です。

なのでもしかしたら…バルタン星人にも涙なくして語れない,悲しい過去があるのかも?'`,、('∀`) '`,、

一番好きって言ってくれてありがとう。すっごく嬉しいです(^^)。
Commented by love at 2012-10-13 11:40 x
すっげ~~(◎o◎)
入賞おめでとう\(^ー^)/
ってか、これが入賞しなくてどうするのって作品だね。
メデューサって、色んなとこで出没するんだよね。
美人のイメージはあったけど、ある意味可哀想(^_^;)
見た人皆、石になっちゃって、好きになってもお付き合いも出来ないし。
でも、すごいわ。
あ、なないろはR15だからね。(笑)
Commented by satoka07 at 2012-10-13 22:37
>loveさん
ありがとうございます(^^)。

いや…私の入賞は…奇跡みたいなもので…(;´∀`)。
今年の紙わざ展をググったらすごい画像ばかりで,何気に穴があったら入りたい気分…嗚呼。ORZ

ね,やっぱメデューサって悲劇だよね。
これだけ孤独で絶望的な設定って,ギリシャ神話の中でもあまりないような気がする。
せめて生まれた時から獣の心しかもっていなかったら…ってね。

あはっ,大丈夫,この作品…今から巡回展が始まるそうで,来年の10月くらいまで戻って来ませんORZ。
……家に戻ってくるまで耳に挿した花がもつか…ぢつはめっさ心配しています…(;´∀`)。
Commented by Chisato at 2012-10-14 00:36 x
入賞おめでとうございます(*^▽^*)ノ☆
すご~い!!
最初花だけでも凄すぎる(@。@)!!って
pcに近づいて見ちゃいましたが
メデューサですか。。。。
詩も切ないですね
メデューサ自身が石像色っていうのもいいですね~
いつか実物見たいです(^m^)こっそりね。。。盾に映して(’’?
Commented by satoka07 at 2012-10-14 10:27
>chisatoさん
ありがとうございます(^^)。
お盆で実家に帰省している時も材料持って行って作っていたのですが,花だけは評判良かったです(笑)。
ヘビの部分は土台を作っているだけでもものすごく嫌そうに「どこかにやって」と言われました( ̄▽ ̄;)。まぁうちの母,ヘビがこの世で一番キライだからな…www。
なので完成品も見せてないです。見たらそれこそ固まりそうで'`,、('∀`) '`,、。
Commented by Chiaki.O at 2012-10-14 14:43 x
こんにちわ♪
さすがですね~~(^_-)-☆ この作品もわたし、夜中に目が覚めて見ちゃって(汗)固まりました。。。
で、コメント遅くなっちゃった(笑)
入賞、本当におめでとうございます!!
めざまし、見たよーーー!!すっごく感動しました!!
へび苦手だから、実物は見る勇気ないな~~(^_^;)
Commented by satoka07 at 2012-10-14 20:52
>Chiakiさん
いつもいつも夜中に怖い思いをさせてすいません…(;´∀`)。
お忙しそうだったけど少しは落ち着いた?
すっごい可愛いルームシューズいっぱい完成してるの,楽しく拝見してました。

ヘビ,苦手ですか(笑)。私はもう少しヘビ,リアルに作りこめばよかったなって,まだモヤモヤしています。
完成する直前に気がついたので,できる限り修正はしたけど…作る前から気づけよ,と_| ̄|○。
まだまだ甘いです。
Commented by dami at 2012-10-16 14:48 x
きゃあーーー。やっぱりすごいや、さとかさん♪
おめでとうございまーす!!

う、思いっきり「おめでとコメント」遅いし・・・>< ごめんなさい。
えええ~めざましでもやってたなんて・・・見れなくて残念。。。
完全に出遅れてるな。私(T∇T)

ほんと、毎回さとかさん作品には驚かされますー。
他の作品も、実物みても、どうやったら紙バンドであんなにきれいなカーブを描けるのか・・・不思議だ~~と、思いつづけて何年だろ(笑)
メデューサもいつか実物拝見したいわ~~(*´艸`)
Commented by satoka07 at 2012-10-16 21:17
>damiさん
ありがとうございます(^^)。
うーん,実物かぁ…。ほんと,いつかお見せする機会があればいいのですが(^_^;)。

ところでっ☆
例の洋モノ綿花…もしもお庭で増えたら,種,分けてくれないっ!?( ̄▽ ̄;)
繊維が長い洋モノ綿花…さっきから気になってもう(笑)。
私の場合はリースじゃなくて紡いで糸にしてみたいな…スピンドルで。あれも楽しいのよ~~( ´▽`)
繊維が長いということは,糸を紡ぐ時の感覚も少し違うんじゃないだろうか…実験の血が騒ぎます(笑)。
Commented by 幸雲 at 2012-10-17 00:03 x
こんばんは。幸雲です。
残念!!10月9日から10月12日まで東京にいました。チェックがおそかった・・・・。

目が印象的な作品ですね。吸い寄せられてしまいます。
この目は、丸く切ってはめ込んでるんでしょうか?
とても印象深い作品です。
Commented by satoka07 at 2012-10-17 10:06
>幸雲さん
えええっ,なんと,幸雲さん,ちょーーどその時東京にいらしたんですか!
わぁ,それは残念だったですね…。
私の作品はアレですが,他の方の作品は本当に見応えがあったみたいですよ。特にグランプリの作品…すごく綺麗だったみたい。

はい,目は紙バンドザクザク切って貼っているだけです(笑)。
いろいろやってみたのですが,結局一番最初に仮に作った目が採用になりました。
Commented by Mallu at 2012-10-17 15:50 x
ご無沙汰しております。
いつ拝見しても素晴らしい作品ですね。
一度、手にとって拝見したいです〜
Commented by satoka07 at 2012-10-17 22:26
>Malluさん
あらーっ☆Malluさん,ほんっと,お久しぶりーっ!
お元気そうでなによりw
コメントありがとうございます(^^)。
そうね~,お近くだったら持っていくんだけど…すこぉし遠いわね…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-10-06 16:32 | 造形モノ | Comments(44)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか