人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう

数年前に さりげなく

おしげもなく いただいた 善意



ありがとう_b0025301_14262286.jpg

もしかして12本どりでザクザクとバッグを編んだのは初めてかもしれない。
使用バンドは蛙屋さんのくろみつ。

もー好き。くろみつ好き。くろみつLove。
この深い光沢…色合い,全部好き。
ここのところ何か作るっていったらくろみつになってるかも(;^ω^)。
網代編みと相性がいいのよね…。


目標の製作日数:一日。

だけど残念,やっぱり2日かかっちゃった(;^ω^)。

ありがとう_b0025301_12375295.jpg

何が一番手間取ったって,この持ち手…
紐だけあって,さてそれをバッグに取り付けなくちゃいけないんだけど,それ系の金具…どうやって紐にとりつければいいのかわからない。

仕方なく紙バンドで作ったのですが,一番負荷がかかるところなので,かなり神経使いました。

ありがとう_b0025301_13145129.jpg

そして,バッグとして使うのだったら,バッグの中を隠す上の覆いだけは絶対に必要だと私は思う。
内布やポケットはなくてもなんとかなるけど,覆いはないと外に持ち歩くバッグとしては使えない。
そして何度も言うけど巾着は使いにくいと思う。
逆に,部屋の中で雑誌の収納などに使う場合はないほうがいいんだけどね。

今回は合皮を使用。
いままでずっと布しかつけたことがなかったのだけど,一か八かやってみたら,これが案外よかったです。
かなりの時短になりました。やっぱいろいろやってみるものね。。。







手紙 ありがとう

すっごく

嬉しかったよ




夏に

また会いましょう


ありがとう_b0025301_14145739.jpg


【製作期間】 2014年6月26日~6月28日
【作品サイズ】 32×9×19cm(持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋 くろみつ


ありがとう_b0025301_13582188.jpg


展示会まで…あと一ヶ月!
Commented by けろぴ at 2014-06-29 22:37 x
くろみつって良い色ですよね~(´▽`)
蛙屋さんの紙バンドは艶もあるし、しっかりしているので網代編みに向いているのでしょうね。
肩紐も合皮の丸紐でしょうか?
バッグの口部分の飾り模様も素敵~♪
Commented by satoka07 at 2014-06-30 17:19
>けろぴさん
私はニス,よっぽどのことがないかぎり塗らないからね…(笑)。
ていうか,兎屋さんとことか蛙屋さんのところは,かえってニス塗らないほうが紙バンドが綺麗に見えると思うわ~

そうそ,持ち手は合皮の丸紐。
バッツリと切りっぱなしで売ってて,どうやって使えばいいのかもわかってないまま買っちゃった品(笑)。
なんとか形になってよかったです…(;^ω^)。
Commented by 芽~でる at 2014-07-05 10:14 x
おじゃましまっす。
 ちょうど、次は紙バンドとPPバンドで、網代編みにしようと、思っていましたら、こんな素敵な 色とデザインで、おやつは、黒蜜きな粉がけアイスがいいなぁ。  と すいません。
 ちょっとしたところの、ニクイこわざが決め手ですね。
ゴージャス!
そして、持ち手って、壊れるまで使ったことが無いので、解かりませんが、手の汗で傷みますよね。
ほんとうは、お出かけ用なら、丈夫なのがいいに決まってます。
さとかさんの、くろみつバッグは、持ち手と本体がベストマッチです。
Commented by satoka07 at 2014-07-06 15:15
>芽~でるさん
いらっしゃいませ☆
お,芽~でるさんも網代編みの作品を作る予定なの?それは楽しみ
黒蜜きなこがけアイス…いいねぇ…( ´▽`)
我が家の今朝の朝ごはんはパンの耳できなこラスクでしたよw これが結構美味しいのよ~♪

そうそ,持ち手はかなり大事です。
持ち手と縁…この2つだけは使いやすいようにとことんこだわらないと,使いにくくて結局お蔵入りになっちゃうのよね(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2014-06-28 14:17 | バッグ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか