半円柱のフタ

b0025301_12103895.jpg

やっとバッグのカテゴリに登録できます…。
ずっと販売のためにマニュアルを製作しているこの「お出かけバスケット」。
今までは持ち手を持つとひっぱられて微妙に口が開いてしまったのだけど,その部分を改良し,ようやく「バッグ」として使えるようになりました。

今だから明かす試作品のフタ(爆)。
b0025301_12121313.jpg

半分キレそうになりながら一応完成したけれど,あまりにも大変だったのでお蔵入り。

この半円柱の形って,実用化が非常に難しい。
「エコクラフトコレクション」(河出書房新社)にも掲載された,アブミンさんのカゴは,表紙の写真を見た瞬間に「おおおおおおおーーーー!!!」とのけぞりました(^^;)。これほど綺麗な半円柱って,なかなかできるもんじゃない。どーなってるの,これ?
ということで,一番最初に作り方をチェックしたのもこの作品。
……ふーむふむ。なるほど,そういうことね…。
なんだかクイズの種明かしを読んでいるような気持ちになりました(笑)。

おかげさまで私の上のバスケットとは作り方が全然違うので著作権違反にはならないだろうと判断し,チマチマとマニュアルを作り続けています。
半円柱にもいろんな作り方があるんだなぁ…。
[PR]
by satoka07 | 2005-04-20 12:25 | バッグ

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか