人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹細工風虫かご

竹細工風虫かご_b0025301_17262021.jpg

以前作った竹細工風小物入れの応用編。
昨日,いいかんじのカミキリムシを庭で見つけ,早速捕獲。
で,今日には自然に返してあげようと思い,大至急で作った一品。
お昼ごはんも食べずに,一体何時間作り続けたんだろう…。
竹細工風虫かご_b0025301_1728817.jpg

聞いてくださいますか,この虫かご,ちゃんと入り口をつけているんですよ。
この入り口だけで1時間はかかったのかな?
竹細工風虫かご_b0025301_17303149.jpg

我ながら信じられないような方法を使い補強をし,速乾性ボンドとふつうのボンドを使い分けながら作りました。もー作れん。
撮影をし,今ブログを入力しているのだけれど,いま眩暈で文字が2重にみえてます(爆)。

竹細工風虫かご_b0025301_17315767.jpg

モデル: カミー・キリ・デ・ムシ君。お疲れ様でした!

…って,カゴかじってるし(爆) ∑( ̄[] ̄;)。
あっという間に強制退去になった哀れカミー君でした( ̄▽ ̄;)。
Commented by ku-yan at 2005-08-25 18:17 x
風邪でダウンしてる私の目をさまさせるこの逸品。
モデルのカミー君もステキだわ!
入り口もうまくできてるし、もう言うことなしだわね。
さとかちゃんちに修行に行きたいわ!
Commented by satoka07 at 2005-08-25 20:52
なぬ,ku-yanさんも風邪だったの?( ̄▽ ̄;)
やっぱり皆さんここにきて夏の疲れが一気に…というかんじなのかしら。
カミー君,この撮影の後庭に放してあげました(^^)。
修行?というかまた我が家に遊びに来られる機会があったら,こっちは大歓迎よ~ん(笑)。
Commented by アプミン at 2005-08-25 21:32 x
うわぁ~~!もう、またすごいのを作ってる!!
最初「鳥かご」かと思いましたヨ~。すごいりっぱだもんで。
こう、きっちり編めるなんて、やっぱりひと味違うワ。。。
さすが、さとか所長!!
「入り口」は挟み込んでるのかな・・(興味深深)
こんなの考え付かないよ?

しっかし、【いいかんじのカミキリムシ】。。。気になるじゃん!
注*決して「虫オタク」になったんのではないゾ☆
だって、カミー君の背中が見たかったんだも~ん♪
Commented by ちょこみるくてぃー at 2005-08-25 23:17 x
え!?すご~~~~い!!!
お昼も食べずに完成させたい気持ち、わかります。
そしてこの完成度の高さってば、すご過ぎです。

入り口の上の部分はどうなっているんですか?縦のひもと横のひもはどう合体していうのか。。。不思議です。
強制退去になったカミー君、ほんの少しの時間だったかもしれないけど、こんな素敵なカゴに入れて幸せもの~~~。
カミキリ虫だけに、エコのカゴはかなりのご馳走だったでしょうね♪
Commented by さとか at 2005-08-26 10:58 x
>アプミンさん
あああ!!!∑( ̄[] ̄;)背中部分を写真にとるのわすれたーー!!
後から図鑑で調べようと思っていたのを思い出しました(;´Д`) 。
鳥かごに見える?(笑)大きさはそんなに大きくないの。9×11×7cmくらいかな。入り口は…文章で説明できません…( ̄▽ ̄;)。

>チョコミルクティーさん
入り口の部分は…ええと,組み込ませてあるというか…(^^;)。
上のふた部分の縦紐と横ひもは合体させているんじゃなくて,長いしましま部分を作っておいて,後から補強で真ん中に張り合わせています。
強制退去になったカミー君はもう我が家から旅立ったみたいです。暴れてもいいけどかじるのはやめてほしかったです…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2005-08-25 17:33 | 収納 | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか