へるぷみー

b0025301_22135762.jpg

ミシンがほしい。
って,あるじゃないかと思われているあなた,このミシンには恐ろしい秘密があるんですよ…。ちょっと聞いてくださいますか。

そもそもことの始まりは数ヶ月前,ホームセンターにミシンのチラシが入っていたところから始まる。
価格,確か1680円。安っっ

前から「まぁひとつくらいあったらバッグの内袋を作るのに便利かなぁ」と思っていたので,とりあえず見に行ってみた。すると入り口近辺に実物が展示されている。
レバー類がプラスチックで,糸通し部分が針金だなぁと思いつつ,デニムもちゃんと縫えるらしい。しかもフットコントローラーとボビンが2つ,そのボビンには糸までついていた。ほほー
というわけで,「まぁとにかく直線縫いができればいいんだし…」と購入してみたのだった。

で,家に帰ってさっそく開けてみると,ん???電源コンセントがないぞ???
見ると,「ACアダプター(電源)は別売です」と書いてある。Σ( ̄□ ̄;)ナヌー
電池を入れて動かせ,と。

それならフットコントローラーをつける前に電源をつけろよ!!!
仕方がないのでまたホームセンターに電源(約800円)を買いに行った。

すると,ちゃんとカタカタカタ…とチープな音ながら動いている。
さて…と思い,ハタと気がついた。

……返し縫いボタンが…ない………

ここで完全に途方にくれた私だが,3分後に復活し,とりあえず布を反対向きにして二針返し,また反対向きにして二針返して縫ってみた。が。
布送りが左右でバラバラなので
b0025301_044497.gif

どうやってもこんなになって終わってしまう(号泣)。

その体験がどうやらトラウマになってしまったらしく,しばらく棚の奥のほうに隠していたのだけれど。下のトランクを作るために,どうしても10cm×4cm四方の四角い布をミシンで縫う必要が出てきた。
ドキドキしながら蓋を開けてみる。…うん,ミシンだ,とりあえず返し縫いは出来ないけれどちゃんとミシンに見えるぞ。

800円のACアダプタを刺して動かしてみる。うん,動いているけど…布送りが…アワワワワ…すごい,まだ1回しか使っていないのに布送りがヤバい。
b0025301_1211212.gif

ということで,普通に布を送っているとこうなります↓
b0025301_0581180.gif
途方にくれて30分後,ついにドリフト走法というのを編み出す。
b0025301_0414337.gif

要するに進行方向に向かって斜め30度に布を傾けながら送り,まっすぐに縫うという方法で,我ながら「うーん,すごい技だ」と感心しました。


ということで,ミシンが欲しいのだ。
刺繍なんてできなくていい,とにかくまっすぐ縫えて,返し縫いが出来ればいいのだ。

で,ここ一ヶ月あれこれ探してブラザーのC61を購入しようかなぁと思っているのですが。
……すいません,ミシン用の針と糸って,どれを買えばいいんでしょうか……(T▽T)。

だれか~~ヘルプミーーー………
by satoka07 | 2006-03-28 23:54

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか