小ネタですが

って,なんだか最近そんなんばっかりですいません…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_2165583.jpg

私が現在使っているボンドはこちらの二種類,ふつうの木工用ボンドお徳用サイズ1キロと,小ぶりの速乾性ボンド。
すぐに接着して欲しいところには速乾性で,補強など大量に消費する時はふつうのボンドを使っています。
b0025301_2035941.jpg

この1キロボンド,取り分けて使うのだけど,そのときに活躍するのがコレ,全長10センチくらいの小さなヘラ。
以前東京のお土産でもらったもんじゃ焼きセットについていたヘラです(爆)。
とりやすいし,ボンドがこびりついてもボンドが完全に乾いた後,パリパリはがしておけば何回でも使えます。何本かあったのだけど,うっかりなくしてしまって今現在これ一本のみ…。
今の私には東京土産で何が一番欲しいかというと,ただもう「もんじゃ焼きセット」が欲しいです(爆)。

ちなみにボンドを取り分ける時には,牛乳パックを切り開いたものが便利。
8cm×12cmくらいの大きさに切り分けておくと,さっと使えて便利です。
やっぱりこれもボンドが乾いた後にこびりついたボンドをパリパリはがして再利用もできるし,いい加減ボロくなったらためらいもなく捨てられるところがポイント。

b0025301_216852.jpg

今の季節はその牛乳パックの紙の上に,濡らしたキッチンペーパーを置き,その上にボンドを置くとボンドの乾燥が少しだけ遅らせることができます。トールペイントを習っているときに絵の具を乾きにくくさせるテクとして教わったのですが,ボンドでも応用できることを発見。
夏,長時間作業するときオススメです。

また,作業中お風呂なんかに入りたいけどボンドをたくさん出しすぎちゃった…というときには,上からサランラップをかけておくといいです。ようするにボンドって空気に触れるところから乾燥するので,ラップを上にぴっちりはりつけ,必要なときにラップをめくると中の部分は使える…。
今までの経験からすると,出した量にもよりますが小さじ一杯分を一晩置いておくくらいなら充分使えます。

以上,なんだかものすごくセコイ話ですいません…( ̄▽ ̄;)。
こちらは昨日作った試作品。
b0025301_20574455.jpg

何にするつもりなのか我ながら全くもって不明です(爆)。
でも…紙ひもって,こうやって逆光で透かしてみると…綺麗よね…。
by satoka07 | 2006-08-11 20:25

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか