人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ エコde交換会 at BASKET ++

++ エコde交換会 at BASKET ++_b0025301_19463150.jpg

しょろさんとロッタさんが開催している 『エコde交換会 at BASKET』 に参加しています。
こちらが完成作品。エコクラフト
大きさは38×23×19cm(持ち手含まず)。かなり大きめです。
Lyn Silerの "HANDMADE BASKETS"を参考にして作りました。
なぜに大きいかというと,こちらのカゴ,以前同じものを小さめで作成しようと思ったのですが,こういうものってゲージをきっちりとって,しっかり設計図どおりにやらないと絶対にできないのね。
分からないままに適当にやってたら
++ エコde交換会 at BASKET ++_b0025301_19512523.jpg

↑こうなります('A`)。これじゃ連続ます足代なだけだよぅ…。
エコクラフト
ということで,今回の交換会では大きいサイズでまじめに作ってみようと決めていました。
++ エコde交換会 at BASKET ++_b0025301_19534643.jpg

斜めからの近影。
縁の部分はクロスにしようかずいぶん悩んだのですが,シンプルな縁のほうが下の模様がひきたつかなぁと思い,ごくごくシンプルに。
++ エコde交換会 at BASKET ++_b0025301_1954593.jpg

もち手近影。これは適当に作ったのですが,納得のいく波型になるまで何度もほどいては巻き…を繰り返したのでかなり面倒くさかった…('A`)。
左に写っているのが試作品2号。
++ エコde交換会 at BASKET ++_b0025301_19563559.jpg

この試作品の段階で色の幅の比率や模様の入れ方を検討したのですが,ただでさえ時間がかかるのにモノが大きいので編んでも編んでも終わらないんだ,これが…(T▽T)。
左の試作品1号に比べて,右は赤テープを一本細くして作っています。違いが…わかるかな??(^^;)
エコクラフト
あぁしかしこれで肩の荷が下りました(笑)。あとはお気楽に他の方の作品を拝見するというお楽しみだけが待っている~(ノ´ー`)ノ はっはっはっ
Commented by Chiakin at 2006-11-27 08:20 x
さとかさん おはよ~~~(^O^)/ バスケット完成おめでとう!
大きくて、頑丈そうで、使いごこちよさそうですね! 
色もかわいい~ そして、一番乗りもおめでとう~
あじろ編みってほんとうに奥が深いのですね~先日本屋さんで籐のカゴ編みの本を立ち読みして来ちゃったんですが、構造が分からないものがたくさんありました・・・ 

まさか・・・2度もわたしんちには来てくれないですよね(?_?) 
さとかさんの完成度が高いバスケット見習って頑張りま~す! 
Commented by satoka07 at 2006-11-27 09:09
>chiakinさん
おはようございます~(^0^)。
交換会用のバスケットは,次々すんばらしいバスケットがUPされる前に,さっさとやっつけておこうかな,と(笑)。
再びchiakinさんのところへお送りすることは多分ないでしょうけど,今度は逆にchiakinさんの作品が私のところにやってくる可能性はあるかもしれない??と思うとミョーに楽しいです(^^)。お相手,誰になるのかな…
こういう楽しみだけは参加した人しか分からない醍醐味がありますね~
Commented by ようこ at 2006-11-27 09:17 x
さとかさん~♪お久しぶりですヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
とっても素敵なバスケットが出来たんですね!すごいです~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
σ(^_^)まだ手をつけていません(;^_^A アセアセ・・・
早く取り掛からないとまた最後に焦るパターンになりそう。。。[壁]_ ̄))ソォーッ
Commented by ぷ~くん at 2006-11-27 09:18 x
初めまして!
ハンドメイドポータルからお邪魔しました。
新米エコクラフターのぷ~です。
よろしくお願いします。

素敵なバスケットですね。
まだ挑戦したことはないのですが
網代編みって難しそう・・・
それをこんなに緻密な模様に編み上げてしまうなんてすごすぎます。

私もバスケット交換会に参加させていただいているのですが
さとかさんのお相手さんに比べて私のお相手さんが
気の毒に感じいちゃいます(T_T)

せめて心だけは込めましたって胸張っていえるよう、
丁寧に仕上げたいと思います。

また刺激をいただきに来ますね♪
Commented by さとか at 2006-11-27 10:09 x
>ようこさん
こちらこそご無沙汰してます~(^^;)。
今回の交換会は早く仕上げようと心に決めてました(笑)。12月に入るとますます時間が取れなくなっちゃうから…(^^;)。
ただでさえ時間がない中,あの交換会に作品を出すのは精神的な重圧がすごそうで…( ̄▽ ̄;)。幸い11月中に完成したので本当に安心しました。皆さんがどんな作品をUPされるか,私のお相手は誰なのか…本当に楽しみです。

>ぷ~くんさん
こちらこそはじめまして(^^)。でもお名前はよく拝見していましたよ♪
足代編みは奥が深いので非常に面白いです。
模様を出すのはそんなに難しくないのですが,模様に応じて飛ばし編みをしなければいけないので,大雑把にテープをカットすると紙ひもが余って側面がボヨボヨになります。1ミリ単位で誤差のないようにカットしたつもりですが,まだ側面に納得がいかないところがあります。もしかしたら一段一段調整しながらカットしたほうがいいのかもしれない…。

心をこめるっていうのは大事ですね,ほんと。人にプレゼントするっていう作品と,家で収納用に使うエコって仕上がりが全然違います。
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)。
Commented by kao at 2006-11-27 16:29 x
さとかさ~ん、おひさですぅ(^-^)
バスケット、すごいすごい♪
いいな~~、私のところにおいでよ!!
私もあと少しなんだけど・・・・・
早くアップしないと、だんだん出しずらくなりそうだな~~~
Commented by Chiakin at 2006-11-27 21:35 x
今日はkaoさんと近所の○ャスコで、ケーキセット食べて幸せ~な昼下がりを過ごしました。帰ってこちらを見たらもうカキコしてる~~~!

さとかさんに私のバスケット行くかもしれないかもしれないのね!!!
どなたのところにお嫁にいくか、分からないけど、
緊張感を持って、そして心を込めて頑張って作りますね(^_-)-☆
あ~さとかさんのバスケットもほ・し・い!
Commented by satoka77 at 2006-11-27 22:01
>kaoさん
そうそう,私のがkaoさんのところにいくかもしれないし,kaoさんの作品が私の手元に届くのかも…と思うとなんだか楽しくって仕方ありません(笑)。完成間近なのね~。楽しみ楽しみ(^^)。多分今週一週間はザクザクUPされてくると思うので,掲示板から目が離せません~(≧∇≦)

>chiakinさん
ほ~,chiakinさんは今日はkaoさんとケーキセットでお茶だったのね~。私もご近所だったらぜひ混ぜてほしかったです(笑)。
もうしょろさんの手元にはお相手一覧ができあがっているのよね~~。うおー,知りたいような,知りたくないような…(;´Д`)ハァハァ。
Commented by ともえ at 2006-11-28 01:07 x
さとかさん、こんにちは。
交換会用のバスケット、さすがです。私は前回のであじろ編みの大変さに懲りて手を出していません。
さとかさんの新作UPや実験、いつも楽しみに拝見させていただいてます(読み逃げばっかりですが)。
今度はどんなのに挑戦する予定ですか?
Commented by satoka07 at 2006-11-28 13:37
>ともえさん
こんにちは。前回の交換会のバッグ,ともえさんは連続ますあじろのバッグだったですよね(^^)。あの頃からあじろ編みに本格的に興味を持ち始めていたので,ともえさんのバッグはすごく印象に残っています。
今回のともえさんのバスケットはどんなデザインなんだろう…(^^)。
次回の実験ですか?
…やっぱり相当マニアックなことをする予定です(爆)。恐らく見てもごく一部の人間しか興味がわかないほどのマニアックさ…('A`)。でも年を越したくないのでもう少ししたら実験開始予定です。
Commented by ふ~みん at 2006-12-06 23:04 x
はじめまして。
交換会1番乗り!!!すごいですね。早い!
BBSでも感動したのですが、こちらでもさらに感動したので、コメント!です
あじろ編みは何度かしたことがあるのですか・・・
かなり肩が凝っちゃって。・゜・(ノД`)・゜・。 逃げていました
でも、こんなに素敵な模様が作れるとわかり、
またチャレンジしてみます!!!
内側から見てもかわいくて、マジマジと眺めていました

わたしも、これからも頑張ろう!と思える交換会です

これからも、よろしくお願いします
Commented by さとか at 2006-12-07 08:46 x
あっふ~みんさんこんにちは!
こちらのほうまで遊びに来てくださってありがとうございます!(^^)

あじろ編みは…最近悩みながら編むことが多いので(←前に進まない)追いかけ編みとか,一気に編む編み方のほうが後から「べきっ」とくるかな?(^^;)

ふ~みんさんというとホワイトの美味しそうなケーキバスケット!(≧∇≦)
いや見た瞬間,お腹が「ぎゅ~」っと(爆)。だって本当にケーキみたいなんですもの(^^;)。
しかも中にぴっ…たりジャストサイズでキャンディーボックスが入るなんてすごすぎです…。
ふ~みんさんのバスケットが我が家にやってくるかもしれないんですよね!(≧∇≦)あぁワクワクするなぁ…。
お相手メール,いつ届くのかな。なんだかもう気になっちゃって仕方がありません。

…まずい,私もなにかオマケ考えないと…(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-11-26 19:57 | イベント | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか