人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どつぼスパイラル

フタつきのバスケットって結構難しい。
どつぼスパイラル_b0025301_1452627.jpg

まだこういう↓フタと本体がぴったり同じサイズなら,同じものを二つ作ればいいだけなのでそんなに難しくはないのだが。
どつぼスパイラル_b0025301_14485267.jpg

↓一番難しいのはこれ!こういうの!
どつぼスパイラル_b0025301_1451490.jpg

上のフタと下の本体がスッと入り,全体的なバランスもよく,しっくりつづらになってくれればいうことないのだが。
どつぼスパイラル_b0025301_14485892.jpg

↑こうなったり
どつぼスパイラル_b0025301_1449106.jpg

↑こうなったりして
どつぼスパイラル_b0025301_14491645.jpg

どんどこ どんどこ
マトリューシュカにもならないフタと本体が増殖してゆくという…
Commented by まゆ at 2007-02-02 11:05 x
さとかさ~ん
面白っ( ̄m ̄* )ムフッ♪
分かる分かる!その気持ち。
取って置けばいつかちゃんとしたマトリョーシカになるかも~~ 壁|m`)ムフッ
Commented by satoka07 at 2007-02-02 21:08
>まゆさん
かねがねフタつきの収納ケースって、上と下とのバランスを取るのが非常に難しいと思っているのですが、完璧にゲージをとったと思っても、紙ひもの凸凹でふたを閉めるときにひっかかったり、かといって余裕を持たせるとフタが大きくなりすぎたりして、いつも大抵2・3個はフタや本体を無駄にする私です( ̄▽ ̄;)。
なんてったって紙ひもは厚さ1ミリあるからなぁ…。折り返しや縁にテープをまわしたりすると、フタの厚さはすぐに5ミリくらいになります。完璧に綺麗なつづら状態にするためには、恐らく1ミリの誤差も許されない世界かも…。
ふたつきの収納ボックスにはもうひとつ、本体を「びく」状態に、少しだけ絞るという方法もありますよね。
これだとふたをした状態でみると非常に綺麗ですが、これも絞る量のバランスを見ないと本体だけで見たとき、非常に見苦しいものがあります。
これもひとえに紙ひもの厚さゆえの苦悩です。ほんと、この紙ひもの厚さ、一体何とかならないか……(←すいません、こういうことを語らせたら1日中でもしゃべり続けます)
Commented by まゆ at 2007-02-08 10:12 x
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
本当にそのとうりです。
エコの凹凸の引っかかりにに何度泣かされたことか。。。
チョッピリ大きめってのが難しいですよね。
本体をびく状にするのは好きではないので、蓋の方を広げがちにする方が私は好きです^^
さとかさんとエコについて語り合ったら永遠に話せそうですね(*^m^*) ムフッ
Commented by さとか at 2007-02-08 13:30 x
>まゆさん
あはは、この(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン←顔文字、いいですね(笑)。なんか好きかも…(*^m^*)。
やっぱりまゆさんも凸凹に泣かされましたか!あのひっかかりがね~~やですよね~~。フタを広げる派ですか。あれもかなり高度なテクニックなので、私は避けれるものなら避けるほうを選びます(爆)。もうこれ以上マトリューシュカにもならないフタばっかりいりましぇん~~(T▽T)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-01-30 14:33 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか