人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2さんのお題

B2さんのお題_b0025301_1347246.jpg

ここ最近,眼精疲労が異様にひどくって,一日15分以上一点を集中して眺められない日々。
タイムトライアルのごとくメールチェックと雑務を果たしていたのですが,最近ふつうに歩いていても目が疲れてきた…(爆)。極力目を使わないようにして,早く就寝しているのですが頭痛と肩こりが改善する気配もなく,あれよあれよという間に月末に入ってしまいました(おぃ)。
で,これだけはやっとかないと…というのがB2さんのお題(笑)。
カントリークラフトB2さんのサイトでは,画像掲示板で手作り作品をハリハリすると,ポイントがつき,ポイントをたくさん獲得した上位3人にはB2さんオリジナルキットのプレゼントを企画されています。
画像掲示板には毎月「お題」が提供されて,お題の作品をUPすると,1作品につき5ポイントプラスされます。
今月は私が出題者だったのですが,悩みに悩んでつけたお題が…
『最も苦手な編み方』です(爆)。

きっとこういうときじゃないと作らないと思うし,作ったら作ったでその人にとっては珍しい作品になるだろうなぁと。
B2さんのお題_b0025301_1464792.jpg

たしかに…私の作品の中では珍品中の珍品となりました…(苦笑)。
いやーーーしかし,自分で言うのもなんなんですが,これほど苦痛を伴ったお題ってここ最近記憶にないです(爆)。

私の最も苦手な編み方…。ずばり,石畳編みです┫ ̄旦 ̄┣。
最初に石畳編みのきっかけ本を参考にティッシュケースを作り,次に適当にコップのような小物入れを作ってみました。一度は縁が広がるタイプの石畳を作ってみたかったので,いい勉強になりました。
私の紙ひも人生の中で,石畳ってこれが3つめ…くらいかな?( ̄▽ ̄;)

なんかね~~~石畳編みって,編んでいて…楽しくない(爆)。
ずーーーーーっっっと,同じ作業の繰り返しじゃないですか。
紙ひもが硬いと手は痛くなるし。
あの,延々と続ける作業が私には耐えられない。
これがあじろ編みだとぜんっぜん苦痛じゃないのが不思議なんですが(笑)。
私が石畳編みを編むとなると,これが限界。あらためてひさままさんがいかにすごい方なのかというのを認識させていただきました(笑)。
B2さんのお題_b0025301_1412137.jpg

↑こちらは一緒に作っていた,トコナッツの作品。
これくらいの石畳編みなら,小3くらいならできるなぁと。
で,今回一緒に石畳やりながら,トコナッツも「この,ぞうさんを作った人ってやっぱりすごいよねぇ…」と,いかにあのぞうさんがすごいものなのかわかったようです(笑)。
子供と一緒にしゃべりながら作っていたのでなんとか完成できましたが…。やっぱりもう石畳はいいです(笑)。
時々助けながら作っていたのですが,やっぱり子供は締める力が弱いので,1コマ1コマがボヨンボヨンしてる…(^^;)。私の作ったものと同じものなのですが,一回り大きくなりました。
B2さんのお題_b0025301_1416084.jpg

ふと思いついて合体してみたら,案の定,綺麗なつづらになりました(笑)。
よし,これはこれで使うとしよう…

というわけで,B2さんの画像掲示板のお題は9月末まで。
よかったらみなさんもぜひチャレンジしてみてください。
とっても勉強になりますよ~~(笑)。
Commented by ひさまま at 2007-09-26 20:26 x
こんばんは♪
さとかさんの苦手な編み方は、
なっ、なんと石畳編みだったんですか・・・。
作品はさすがにバッチリの仕上がり、縁が広がるタイプだって出来てるのに、何でだろう?
でも、↓のすばらしい、目の覚めるようなあじろ編みのトレーと
↑の石畳編みとでは、
やっぱり気合というか思い入れの違いが現れているような気がします。
あじろ編みのほうは、スキ、スキ、大好きの気持ちが伝わってきます。

私は、石畳編み以外は全部苦手。B2さんにUPできない代物ばかり
です。
Commented by さとか at 2007-09-26 20:48 x
>ひさままさん
はい…苦手というか,編んでいて苦痛…(爆)。「あぁ嫌だなぁ…好きじゃないなぁ…」と思いながら,嫌々編んでいました。完成品を見ると,編み目にその思いがしっかり現れてます(苦笑)。
数年ぶりに石畳をしたので,これを機会に好きになれればラッキー…などと都合のいいことを考えていたのですが,やっぱりだめですねぇ…石畳は(^^;)。
あ,でも,ものすごく久しぶりに石畳編みの編み方を復習できたので,網代の間にちょこっと石畳をポイントに使うとか,そういう使い方は面白いかもしれないな…と思いました。
ひさままさんはこのまま石畳をとことん極めてほしいと思います(笑)。石畳編みはひさままさんにお任せします~( ´ー`)ノ
Commented by ふ~みん at 2007-09-26 22:21 x
いやぁ~
私は、さとかさんの『あじろ編み』が肩こりのもとです
そうそう、ひさままさんの『石畳編み』も肩こります
っていうか、どちらも手が凝るんですけどσ(^◇^;)

あーーーーーまた、頑張って『苦手』にチャレンジしてみようかしら???
Commented by satoka07 at 2007-09-28 10:02
>ふ~みんさん
たしかに肩もこるけど手も痛いですよねー(^^;)。
あ,でも,手のこり方も微妙に石畳と網代は違う…。網代は指先の,文字通り爪と指の間がじんじんしますが,石畳は手の甲が凝る…ような気がする…。いずれにしてもそれらの痛みが上に這い登って肩と頭痛に直結するんですが(爆)。
ぜひ苦手にチャレンジしてみてください…って,すいません,言ってる本人,全然挑戦していません( ̄▽ ̄;)。
Commented by なっつ at 2007-10-05 12:34 x
こんにちは!
海外のbasketryのページめぐりしていて、
こんなページ見つけたんですよ。

http://www.arnies.com/merchant/merchant.mv?Screen=CTGY&Store_Code=bpcom&Category_Code=zangerlaura
大好きなあじろ編みがいっぱい!
素材は何なのかは?なんですけど、
紙バンドでもいけそうかなって試行錯誤中です。
でも計画倒れになるかも!?
さとかさんなら気が向けばグイグイ挑戦していけそうですよね。
Commented by さとか at 2007-10-05 21:35 x
>なっつさん
うきゃ~~~~,あじろっっ♪
あっじっろっがっいっぱい~~~~♪♪♪(≧∇≦)
素材は……柳??籐??謎ですが,これは紙バンドでもいけますね。
もしも画像を見ながらチャレンジされるのでしたら,一度設計図におこすことをお勧めします(笑)。あじろは「急がば回れ」ですよ~~
色使いがいいですね。とっても参考になります。
Commented by るうるう at 2007-10-06 11:00 x
お体大丈夫ですか?症状を拝見して、肩こりが原因かも?と思いました。肩こりから頭痛とか目が疲れるとかあるんですよぉ。
肩から手をグルグル回したり、ラジオ体操で手を振り回しながら体をねじるやつ(わかるかなぁ?)だけでも違うと思うので、肩甲骨をくっつけるように意識しながらやるといいですよぉ。
それと目の疲れにはブルーベリーが効くのでオススメです^^

石畳、ニガテだったんですねぇ。前にバッグの縁が石畳になっているやつを作っていらっしゃったので、ニガテとは思いませんでしたよ。
私は石畳も好きだけど、「石畳をするぞ!」と思った時にしかしないかも^_^;
あの、延々と続く編む作業が、何も考えずに無心になれていいなーなんて私は思います。
Commented by ふ~みん at 2007-10-08 01:09 x
B2さんのハリハリで、さとかさんのお題でトップ賞をいただいちゃいました(ё。-)・・☆うふ
苦手もたまにはいいもんだな(^∇^)アハハハハ!
Commented by さとか at 2007-10-09 08:30 x
>るうるうさん
亀レスごめんなさい~(^^;)。肩こりは慢性化してますね~( ̄▽ ̄;)。
最近は「ウルトラマン15分の法則」で,15分ネットしたら即・電源を落とす…なんてことをしています。どうも遠視がかなり進んでおり,なんと眼鏡をつける羽目になったのですが,まだなかなか慣れなくて…(^^;)。ブルーベリー,今日買ってきます…(笑)。

>ふ~みんさん
わはは,トップ賞おめでとうございます!(笑)。今月のふ~みんさんのお題,いいですね~( ´ー`)。あぁ私も初心に帰らなくちゃ…と思いつつ。
今は正直,正反対なもの作ってるかも…( ̄▽ ̄;)。あはは
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-09-25 13:57 | 収納 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか