人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波網代のバッグ

波網代のバッグ_b0025301_14304234.jpg
サイズは25cm×11cm×19cm(持ち手含まず)。
以前作った斜めあじろ編みのバッグを少し応用すると,こんな波のような模様を出すことも可能です。うまくいけるかどうかちょっと不安だったのですが,思いのほか楽勝でした。やはり斜め網代は一度法則を把握すると応用も簡単でした。ふっふっふっ…私はまだまだ作りますよ~( ̄▽ ̄)

現在,「こんなあじろ編みもあるんだよキャンペーン」実施中です(爆)。
編み目近影。
波網代のバッグ_b0025301_14384694.jpg

今回はナチュラルで製作した後,弁柄をかなり入れた柿渋で仕上げています。
私はこの柿渋の持つ控えめな光沢が大好きなんですが……
猛烈に臭い。のは相変わらずで…( ̄▽ ̄;)。
しかも今回は開封したばかりの新鮮な柿渋だからなぁ…。多少は慣れたし,若干鼻炎気味なので私はそんなに苦痛ではないのですが,家族からは毎日のようにクレームを浴びながら製作しています。
波網代のバッグ_b0025301_1431948.jpg

お店にだそうかなぁ…と思いつつ,まだまだものすごく臭いので思案中。
1年くらいたったら完全に匂いは抜け,水性アクリルニスの比じゃないくらいの強度が出るんだけどね~…。お店の商品に「この商品は臭いです」って書くのもなんだかなぁ…( ̄▽ ̄;)。
Commented by at 2007-12-07 20:09 x
うわぁ、、、なんだかクロコダイルの革みたいな感じで
素敵ですわぁ。
この柿渋も新鮮なだけに赤がくっきりはっきりですね。
お買いあげしたいです。猛烈に。
Commented by さとか at 2007-12-07 23:15 x
>泉さん
クロコダイル…∑(゚ロ゚〃)ハッ!
ゼブラ,アルマジロ…ときたら,やっぱりこれはクロコダイルで行くか…(爆)。
柿渋は塗ったばかりなのでかなり赤っぽいですが,多分一年もすればもう少し落ち着いた赤になると思う…多分…。今回はちょっと弁柄入れすぎたような気がするので,次はもっと弁柄を少なくしてみようと思います。
あぁでもやっぱりお店に出そうかなぁ…(笑)。
Commented at 2007-12-09 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーみん at 2007-12-11 23:04 x
味のあるラインで、やっぱりさとかさんの網代編みは最高です!
半年後の(?)展示会で実物が拝見できるかしら???
Commented by さとか at 2007-12-12 00:23 x
>ふ~みんさん
あー,これなら多分2・3日でできるので,もしも展示会の話があったらすぐに並べられるかな??(^^)
あくまでもこれは柿渋にこだわりたい所があるので,異臭を漂わせているかもしれませんが(爆)。
Commented by choco-milktea at 2007-12-25 12:47
ちょこみるくてぃーです。こんにちは。
編み目の美しさにうっとりですね。さすが!色もこだわりの柿渋。
弁柄の量とか、さとかさんの絶妙な加減があるんでしょうね。
すこ~し臭いも落ち着いてきたでしょうか。
今は何をつくってるのかなぁ。更新、楽しみにしていますね♪

ブログ、exciteにお引越ししました。
お手数おかけしますが、リンクの変更をよろしくお願いいたします。
Commented by さとか at 2007-12-26 11:45 x
>ちょこみるくてぃーさん
こんにちは!ブログ,エキサイトにお引越しですか!わ~い♪なぜだか嬉しい(笑)。ものすごくいいっていうわけじゃないけど,なかなかいいよね…エキサイト…。
リンクは今ちょっとたてこんでいるので,落ち着いたらリンクの変更させてもらっていいですか?(^^;)

弁柄の量は…適当です(爆)。相変わらず臭いですが(爆),でもだいぶ落ち着いてきましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-12-07 14:13 | バッグ | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか