人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日,退院します

なんだかんだと3週間が経過しましたが,明日ようやくムスメが退院します。

長かった…異様に時間が長かったです。いつもだったら1ヶ月なんてすぐ,なんですけどね…(汗)。

というわけで,今日は家に帰って退院準備…するのが本当なんでしょうが,すいません私は広島市内まで「第54回 日本伝統工芸展」に行ってきました(爆)。
明日,退院します_b0025301_23344377.jpg

しかも今日は朝10時から漆芸の伝統工芸士,金城一国斎氏のギャラリートークがあるというので,朝から気合十分です(笑)。

伝統工芸展は予想通り本当にすばらしい作品ばかりで,しかも竹工芸では以前からものすごく好きだった藤沼昇氏の作品を初めて生で拝見しました。それだけでも感動ものだったのですが,竹工芸の人間国宝,勝城蒼鳳氏や…なななんと早川尚古斎氏の作品まで!!!!
ああもう私は感動で思わずその場でひれ伏しそうになりました。

そのエリアだけで2時間は滞在していたのですが,館内すべての作品を見ていたらあっという間に1時間が経過…。「さぁ帰ろう」と思ったら美術館内でピアノのソロコンサートをやっていて,思わずそのまま拝聴する。コンサートも終わり,「あぁもう本当に帰らなければ」と思っていたら,なんと館内には美術専門の図書館を発見…。オーマイガッ

結局,美術館を出たのは6時間後でした(爆)。
お昼ごはんも食べずにうろうろしていたのでほとんど貧血状態。
帰りにカフェでコーヒーと焼きたてのフレンチトーストをいただいて帰ってきました。

ああ…なんだかしばらく元気で生きていけそうです。

付記。
ちなみにチラシと一緒に写っている本は今回の戦利品,第49回伝統工芸展の図録です。
今回行った第54回伝統工芸展の図録が2500円くらいだったのに対し,この第49回のバックナンバーのお値段,なんと500円!!(・∀・)
見ると見事な竹工芸の作品がたくさん載っていたのでソッコーで購入しました。これは掘り出し物だったわ…。
Commented by choco-milktea at 2008-01-27 17:21
退院おめでとうございます。
娘さんもつらかったでしょうけど、さとかさんもお疲れさまでした。
娘さん、おうちに帰れてホッとしているところでしょうね。

さとかさんにとって、退院祝いと言えるようなイベントでしたね。
ゆっくりと楽しめてよかったですね。
すごく充実した内容でピアノコンサートや館内の図書館も!
またこれからの作品にきっと活かされるんだろうと楽しみにしています!
まずはさとかさんもゆっくり休んでくださいね。
Commented by satoka07 at 2008-01-27 21:31
>choco-milkteaさん
早速コメントありがとうございます(^^)。
疲れたです…。本当は病院から持ち帰ったいろいろなものを片付けたかったのですが…体が動きません(爆)。

しかし伝統工芸展,すごかった…。あれから病院のベッドで色々思い出しながら気がついたのですが,どれも,全て,一分たりとも…「いい加減なところがない」んですよ…。職人の魂みたいなものを感じました。
とうてい真似できるものじゃない境地ですが,見てるだけで気が引き締まるような思いがしました。またこの展示会については追加で色々書いてみたいなぁと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-01-26 16:45 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか