紙ひも de 楽器を作ろう

病院の付き添いベッドははっきり言って寝苦しいです。
問答無用に狭く,苦しく,硬くって,とても寝られたもんじゃありません。
眠たいんだけど眠れない…。
そんなときには怪しいアイデアが浮かぶものなのかもしれません。

「あぁそうだ,紙ひもで楽器を作ろう!」 と。
思ってしまいました。
あぁいつもの病気が…(;´Д`)

そもそも楽器って音楽の神様と工芸の神様がタッグを組んだ,究極の芸術品だと私は思っているので,最初から「おもちゃでいいから…」と目標はかなり低く設定してみたのですが。

b0025301_23553655.jpg

↑まずは音が鳴らないと話にならないよね~と,見よう見まねでホイッスルを作ってみました。

とりあえず吹いてみる。

……スカー…

…はい,まぁ,こんなかんじです。

「こりゃーいかん」と,今度はリコーダーを見ながら,中の構造もちょっとだけ調べて作ってみたのがこちらのマウス(音の出る笛の部分)です。
b0025301_051321.jpg

↓↓↓こーれーはっ,かなりクリアな音が出たんですよ♪♪♪


b0025301_0234226.jpg

その後,穴の位置を調整しやすくするため,下の部分だけを作成。長さはリコーダーの長さにあわせて作ってみました。
b0025301_17261.jpg

あとはまぁこんなかんじで板状のものに穴を開け,だいたいの音程がとれたら最後に接着して完成……

と。
思っていたのですが。

問題はそこからです。
この,この,これが,どーーーーしても音が出ないっ!\(`o'")
最初空気が抜けているのかと思い,ボンドで接着してみたりしたのですが,どうやら「紙」本来の持つ柔らかさが原因ではないかと。音が吸収されちゃって,反響しながら下のほうまで届かないから音が出ないのではないかと。現在は思っています。

しかしなぁ…。中に柿渋を塗ったりしても吹く前に臭さで倒れそうだし。カシュー漆もしばらく臭い上に面倒くさいしなぁ…。

ということで,試行錯誤の後編み出した苦肉の策がこれです↓


結局,そのまま手と指で筒部分を押さえながら吹いています。

………。


うん,これはあれだ。

b0025301_0521588.jpg

……だめだこりゃ。 _| ̄|○ ガクッ

もう少し勉強して出直してきます…。
by satoka07 | 2008-02-04 11:10 | いろいろ実験

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか